アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イナックスのお客さま相談センターに聴きましたが、男性の方から「資料がないのでわからない」との回答でした。
「ジャニスさんの方に聴いた方が良い」とのことだったので、ジャニス工業に電話しましたら、女性のアフターの方が出て「パッソとはどんな品か分りませんので」と回答され、
「INAXのホームページを観ればすぐ出て来ます。何種類もあるわけではありません」と教えてあげましたら、
便器の規格は大小2種類しかなく、大の方に適合すれば、適合するであろう」とのことで、これまた、資料がないので明確には言えないそうです。
パッソは、型番が違っても取付け部の形状などの規格は同じだと思うのですが、規格が色々あるのでしょうか?
ココクリンの品番やパッソの品番によっても適合が問題になるかもしれませんので、念のため、調べた品番を書きます。
ココクリン(便器 SC87SG-BT タンク ST79U-0AE0E )に
パッソ(E57・E57Tフルオート便器洗浄タイプ)は適合しますか?
御経験や知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら明確な御回答をお願いします。

パッソ
http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/toilet …
ココクリン
http://www.janis-kogyo.co.jp/product/coco/index. …

A 回答 (4件)

結論から言いますとパッソの取り付けは可能です。


と言いますのも最近はどのメーカーも大形・普通サイズ兼用便座を採用しているからです。
一体型トイレなど特殊形状の便器は別として、便座取り付け穴はどのメーカーでも140mmピッチです。
ただしフルオート便器洗浄付きタイプはタンクの形状によっては取り付け出来ない場合がありますので、
INAXのお客様相談センターにジャニスのタンク品番を言って調べてもらったほうが良いです。

あとINAXとジャニスは業務提携をしており、両社のカタログを見ても分かるように
色番に同じ記号を使っており色は同じはずですのでTOTO製に比べると違和感は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、非常に的確な御回答有り難うございました。
あなた様の御回答により、皆様にトイレの選択肢が広がる事でしょう。
<(_ _)>

お礼日時:2009/03/02 22:22

No2です その通りなんですよね 相談センター内でも色んな方が居ますから 全ての方が解らないのではないはずです が まぁ ね 


で そんな頼まれてもいない(いるかもですが)おかしな外部業務をやっているのが実際に販売や取り付けをおこなう業者です 取り付け施工は設備屋さんです ただ販売する店舗(ホームセンターなどですね)より設備屋さんがいちばん解ると思いますよ 
地元の設備屋さん・・・ 意外と 聞けばいろいろ教えてくれます たぶん(私なら あれもこれも)
特に職人さんが そういう部分に関してはいちばん物知りですから

たまには利用してやってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答有り難うございました。
あなた様やあなた様が御存知のような設備屋さんだけなら良いのですが、世の中には、極めていい加減な設備屋もあり、大変な目にあっています。

お礼日時:2009/03/02 22:27

取り付け可能でも他社製品を「ええ 可能ですよ」とは言いたくないものです いや企業側としては言ってはいけないと指導されているかもしれませんし ま普通は解ってても言わないですよ やっぱ自社製品を使ってほしいですから 企業ってそんなもんです


逆に自社品どうしでの問い合わせだと事細かに教えてくれます 

本題ですが とーとーで言うと2種類のサイズがあります 簡単に言えば前後方向の長さ(大きさ)の違いがあります(エロンゲートサイズと標準サイズだったか) でも便座を取り付ける為の2つの穴は今現在は1種類に統一されているはずです(140mmピッチだったかな?) なので取り付けは可能のはずです 前記しました前後長の違いも殆どの便座はある程度前後調整できます が機種により若干のズレは残るかもしれません でも使用には全く問題は無いはずです 

一つだけ気になるのは メーカーが変わると製品の色も差があると思いますので・・・

あ じゃにす・・・ あくまで私の私見ですが 創りはまだまだと思っています これからの製品ですね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回は御回答有り難うございました。
私は、こう考えます。
すでに他社製の普通の便器や壊れた機能部を所有されているお客様を取り込むためには、他社製のどの便器(陶器部)に自社製のどの機能部が適合するかを正確に把握することが、発展をめざす企業として必須です。
それがなければ、マーケットの限界を広げる事はできません。
お客様が安心して自社製の機能部を導入される手助けをするのが、「お客様相談センター」の重要な役割のひとつでしょう。
もし、他社製の陶器部に自社製の機能部を使っていただく事が、企業理念にそわないことであるならば、ネオレストやサティスのような専用機だけを販売するはずです。
tomchieさんのように、他社製との適合を把握し、
「若干のズレは残るかもしれません でも使用には全く問題は無いはずです」と言うような回答をINAXやジャニスがしてくれたならば、INAXやジャニスの購入に踏み切ったでしょう。しかし、実際の企業からは、不安の残る回答だったので、結局TOTOのネオレストに購入意欲が逆戻りしてしまいました。
これが、お客様のひとりである私の購入心理の変化の現実です。
ジャニスは、確かにアフターセンターの電話対応からも、不安の残るメーカーと感じました。フチを思い切って無くすなど良い発想を持っているので頑張って欲しいですが。。
色の違いも問題かも知れませんね。
本当は、これからの企業を応援したいのですが。。

お礼日時:2009/02/18 21:25

違う会社の物に、違う会社の物が合うかどうかは分からないでしょう。


本来、INAXの便座ならINAXの便器に適合するように作られています。
各々のサービスセンターの対応は間違っていません。
ホームセンターなどで汎用洗浄便座を探された方が良いと思います。

この回答への補足

>違う会社の物に、違う会社の物が合うかどうかは分からないでしょう。

いいえ。分ります。

>本来、INAXの便座ならINAXの便器に適合するように作られています。

ホームページのどこに、そう書いてあるのですか?

>各々のサービスセンターの対応は間違っていません。

あなたの回答からすれば、間違っていることになります。
あなたは、
「違う会社の物に、違う会社の物が合うかどうかは分からないでしょう。」
と回答してますが、
INAXは(他社)ジャニスに、ジャニスは(他社)INAXに聴けばわかるだろうと回答しています。
つまり、「違う会社に聴けばわかるだろう」と回答しているのです。
あなただけが正しくて、INAXもジャニスも私も間違っているのでしょうか?

補足日時:2009/02/18 14:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!