電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入院が決まり、前開きのネグリジェとパジャマを探しています。
初めての経験なので全くわかりません。
どんなものを用意するのが良いか教えてください。
入院用の病衣?は貸し出ししてもらえるみたいですが、見た感じでかなり抵抗があったので自分で用意しようと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は何度か入院して腹部の手術を受けた経験があります。

質問者さまが、どのような理由で入院されるのか不明ですが、わたしのような感じだと勝手に想定させてもらい、回答しますね。
まず、病衣ですが、やせ型体型の方は合うサイズが無い場合があります。わたしは全く合いませんで、かがむと胸元が見えてしまうし、それを防ぐためにTシャツを着てしまっては前開きを指定されたのに意味がありません。
ブラジャーも窮屈ですし。

病院内の売店に行く、見舞客に会うなどのことを考えると、胸元が透けないものとかが一番楽でした。

入院に特化した商品のあるサイトがありますので、参考までに載せます。
そこには、やわらかい素材のカップの付いた衣類がたくさんあります。
すごく便利ですよ。
スリッパも、病院内を歩く事を想定してゴム底で厚みのあるのものを販売してますし(かわいいスリッパです)、ガーゼ寝間着(手術時に着用)や前開きの下着までありました。
TOPの左側に『入院準備』とあります。そこに色々あります。
画像はカップ付きの前開きパジャマです。

参考までに!

参考URL:http://www.totoka.net/index.html
「入院する時のネグリジェやパジャマについて」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

かわいいですね!
カップ付?なんですか?早速サイト見てみます。
スリッパなどもこれから用意しようと思っていましたのでありがとうございました。

あまり考え過ぎずにご自分が気に入っていたり好きな素材のものがいいのでは?私もレンタルではサイズが合わずに、不便な思いをしたことがありましたので、いつも持参しますよ。

初めての入院で大変だと思いますが早くお元気になられてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりレンタルですと不便な場合があるのですね。
前開きのネグリジェをなかなか見つけることが出来ずにいたので、参考URLありがとうございました。

私が入院をした時は沢山のパジャマを持って行きました。

どんな物がいいのかそんなに悩むことはないですよ。

診察の時にガバっと捲る(開く)ことができて、袖も肘まで簡単に上がるものであれば良いと思います。
あと、私は胸のレントゲンを撮ることが多かったので、ボタンが付いていない被るタイプのパジャマも持って行きました。
ノーブラで行けば、パジャマを脱ぎ着することなくそのまま撮影できて楽でした。
自分が着心地が良い楽なパジャマが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

袖のことまでは考えていませんでした。
確かにすぐに上がるもののほうが点滴やらで何かと良さそうです。
後は自分が着心地が良い楽なパジャマ、ですね。
いろいろとありがとうございました。

無印良品が今期多くの前開き長パジャマをだしていて、

私もこのパジャマで入院を乗り切りました。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/454871817 …

こんな感じのものです。
長パジャマがいいのは手術などした場合の看護師さんのケアを受けやすいためです。
家に帰ってからはこの下にレギンスを履いて使っています。
パジャマは好きなものを着たほうが入院生活が少しでも楽しくなりますよね。

お元気になられることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

退院後は下にレギンスを履いて部屋着などにすると確かに無駄になりませんね。
少し気が滅入っていますのでなるべく好きなものを着て乗り切っていこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

入院患者の衣服等は、緊急事態に備えて、簡単に前が開くようになっています、ですから入院理由にもよりますが、見た目など言ってられない場合が有ります、

おそらく緊急事態に陥ったら、あなたのネグリジェやパジャマは切られてしまう事を覚悟すれば後は病院次第ですね
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
様々なことを考えて選びます。