電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、医療系大学に通っている学生です。
将来臨床で働くことは勿論ですが、経営悪化している
病院の立て直し業務にも興味を持っているので学生の
内にコンサルティング系の資格を取りたいと思っています。

今のところ、FP技能士、中小企業診断士を考えています。
大学の授業がかなり忙しいので、本末転倒にならないよう、
どう両立させていくかが課題ですが、まずは上記の資格以外
でお薦めの資格がありましたら教えて頂きたいのと、
上記の資格の勉強でお薦めの通信講座(中小企業診断士では
1次・2次で強い学校が違うようですので各々どこの学校が
何に強いのか教えて頂ければと思います)がありましたら
併せてご教示頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

●質問者さまは己の使命、あるべき姿を明確化できているから


先行き頼もしい限りです。

●情報社会で生き抜きために必須です。
本年度より新設された「ITパスポート」資格をお勧めします。
実は私自身、今これを勉強中です。

●中小企業診断士経験談
一次:日本マンパワー平日夜通学コース
二次:TBC受験研究会 答練コース
ともに直前模試で上位(1番)を目指す
知らずと合格できます。
合格所要時間1,000時間~

●参考資料
税務・経営助言業務を行いたい!
独自性を高めたい!
My 資格
1)税理士
2)中小企業診断士
3)ファイナンシャル・プランナー(AFP)
4)一般旅行業務取扱主任者
5)ビジネス実務法務3級
6)現在「ITパスポート」テキスト&問題にチャレンジ中

この回答への補足

ご回答、有難うございます。
取得されている資格が素晴らしいです!
どのように勉強時間を確保し、取得されて
いったのか興味津々です。もし勉強方法など
参考にされた書籍やHP、あるいはfusajii様から
のアドバイス等ございましたら教えて頂ければ
幸いです。

何度も申し訳ありません。よろしくお願い致します。

補足日時:2009/02/21 19:34
    • good
    • 0

●勉強時間の確保


時間確保優先のため
テレビ・新聞を見ない
タバコも禁煙
1年間テレビ等見なくたって問題ないからです。
1)年間学習計画を立てる
2 みんなと逆をやる
普通は参考書→問題演習
私は問題演習→参考書→問題演習
<その効果>
a参考書を読んでないから解けない問題がある
b解けない問題は参考書を読む、すると頭の中によく入る
c時間短縮効果大です

●自分にあった参考書を探す
<セレクト要件>
1)内容の信頼性←著者、出版社、版数
2)情報の鮮度←出版年月日がここ1~2年の本
3)読みやすさを優先する

●考え方
第1に本業(専門性)を高めたい
第2に周辺分野を広く薄く把握しておきたい

●使命感がモチベーション

「自分ひとりでは生きてゆけない
ゴミみたいなちっぽけな存在だけど
みんなに助けられて生きている
お返しするからね
昨日より今日、今日より明日、日々勉強しなくちゃ
困っている人を助けるために
だってこれしかできないんだから」


少しでも参考になれば幸いでございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧なご回答、有難うございました。

問題演習→参考書→問題演習という
やり方は知ってはいるものの、万遍なく
納得してから、という意識に毎回囚われて
いつも大変な目にあっているので、今回は
ぐっと我慢して意識を変えてみるのもいい
かもしれません。

取り急ぎお礼申し上げます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/02/25 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
教えて下さったURL、後ほどゆっくり拝見させて
頂きます。取り急ぎ御礼申し上げます。

お礼日時:2009/02/21 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!