プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週の水曜日には公立の入試と面接があるのですが、
基本的に普通科とは質問される内容が違うと聞いています。
どのようなのが聞かれるかさっぱり分からず、ドキドキしてます。
情報処理に行けば、PCを使う授業があると聞いて、商業とデザインよりはマシだと思い受験しました。
友人に聞いたのは、
・志望理由
・中学での思い出
・将来の夢、卒業したらどうするか
・入学したらやりたいこと
くらいだったと思います。
出やすい質問とかってありますか?(ちなみに青森県です。)
都道府県関係なく教えてくれたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

多分ですが、情報処理と自分とのこれまでの関係も答えられる方が良いと思います。

全くの初心者なのか、ゲーマーか、プログラミングをいろいろやってきてるのか、あたり。
また、その学校の情報処理科で、どんなことを勉強したいと思っているのか(グラフィックとかプログラミングとか、・・・)
そして将来、どんな方面に進みたいと思っているのか、かと。

このあたりに、話に一貫性があるかとか、世の中をよく見極めているかとかが見られると思います。

ただ好きだからとかだと×です。「具体的なこれまでの経験」に基づいて話せる方が良いと思います。

例えば、「毎日行くコンビニのレジには、POSシステムというものが組み込まれていることを知りました。この分野に興味を持ち、プログラミングやマーケティングについて勉強していきたいと思いました。将来は、小さくてもいいですから会社を経営できるような人になりたいと思っています」とか。

あとは最近の情報処理に関してのニュースで、印象に残っていることやその感想などを述べられるようにしておいてはどうでしょうか。

「情報処理に行けば、PCを使う授業があると聞いて、商業とデザインよりはマシだと思い受験しました。」と言ったら、確実に落としてもらえるでしょう(笑)。しかし、倍率の低い下のレベルの高校なら、これでも入れちゃうかも?!
    • 0

私も情報系学科に通う高校生です。

埼玉県ですけどね
私が受けた面接内容は、
・志望理由
・どうやって学校まできたのか
・来るとき何分位かかったか
・近くの他の高校にも情報科があるが、なぜその中でうちの学校をえらんだのか
・取得したい資格はあるか
・最近のニュースで興味を持ったものは何か
・どんな機械やソフトウェアがあったら良いと思うか
・今一番大切にしているものは何か

でした。やはりPCやプログラムなどに絡んだ質問が来ると思います。
志望校に無事合格できるようにお祈りします。がんばってね!
    • 3