電子書籍の厳選無料作品が豊富!

根本的な質問ですみません。
基礎代謝が1500カロリーとして、1日のカロリーコントロールを1600カロリーに設定した場合、ダイエットとして成り立つんでしょうか?

仕事は、事務仕事を10時間行い、家から駅まで徒歩15分、駅から会社までが徒歩5分を往復するのみです。
基礎代謝は上記の毎日の行動で消費するカロリーは入っていないと聞きました。
上記の毎日の行動は、基礎代謝以外で何カロリーぐらい消費されているのでしょうか?

A 回答 (2件)

数値だけ見れば十分にダイエット効果はあると思います。

1482kcal÷59kg=25.1 同年代基準で比較して高いです。
ほぼ基礎代謝=摂取カロリーなので十分にダイエットとして成立します。
ただし… 体脂肪計しくみをご存知ですか??
手で握るタイプ・上に乗るタイプ・両方を使うタイプの何れかで計測
しますが、あれは接した部分から身体に電気を流し電気抵抗を見て数
字を推定してるに過ぎません。
(血液など多く含まれる筋肉は電気を通しやすいが、脂肪は電気を通
しません)
例えば同じ日の朝晩2回計測したとします。大きな差が生じる事があ
ります。つまり正確じゃないんです。(目安にはなりますが…)
そして消費カロリーですが、これも同じです。
いろんな条件で変ってきますし、個人差ももちろんあります。
極例ですが、大食いのギャル曽根っていますよね。
基礎代謝計測しても、驚くほどの数値が出るとは思えません。
なのにあれだけ食べても全く太ってません。

今の生活を2~3ヶ月続けても効果が出ないようであれば、食生活と
運動を中心とした見直しの必要があると思います。
食事面では… 例えば白米・パンなどの炭水化物の量を減らし、緑黄色野菜を増やす。(GI値の低い物を選ぶ)
運動は脂肪を効率良く燃焼させる有酸素運動を最低30分(理想60分)を
週に3回以上行う事をオススメします。

ちなみにウォーキングだと心拍数がそれほど上がりません。
怪我をしては無意味なので、無理はいけませんが、ある程度負荷を
かけた方が効果は高いと思います。(時間も1分で長く。。。)
マラソンランナーを思い浮かべて下さい。高負荷運動を長時間行っています。他のアスリートに比べ痩せてますよね。
逆に犬の散歩がてら、厚着をしてタラタラ歩いているおばさん。
ウォーキングがダイエット効果が高いのであれば、おばさん連中で
太ってる人はいませんよね(笑)
レーシングマシンと街中を走る軽自動車。どちらがガソリン消費量が
大きいでしょう。答えは明らかですね。

なのである程度心拍数が上がる状態を長時間続けるジョギングを
オススメします。

無理をしないよう頑張って下さい。
    • 0

基礎代謝とは呼吸をするなど生命維持のため、生理的に行われる活動で必要とされるエネルギーの事です。

(骨格筋、肝臓、脳などで骨格筋だけで3割以上と言われてます。)

人はこれプラス生活活動による代謝(通勤や仕事など)と食事による食事誘導性熱代謝この3つで1日の消費エネルギー値が決まります。

この基礎代謝は年齢を重ねるごとに減少していきます。
あなたの年齢や今の体重などが分からないですが…
仮に女性で体重50kとしてパソコンなどの事務仕事60分で80~90kcal
で、徒歩15分で30~40kcalぐらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私は今ダイエット中で、ジムで基礎代謝を量ったところ1482キロカロリーでした。
ですので、1日1500キロカロリーから1550キロカロリーぐらいでカロリーコントロールしています。

質問に書きました毎日の仕事と他に、土日に3時間のウォーキング・筋トレマシーンを行い、平日は腹筋30回、なわとび100回、体調がよければウォーキング30分を行っています。

なのに、一向に痩せる気配がないのです。

ですので、カロリーコントロールが基礎代謝を越えているから問題なのかと思い質問しました。

私の身長は163センチ、体重59キロ、24歳です。

ご存知でしたら、またご回答頂けると幸いです。