電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フロアコーティングについても検討中なのですが
これとバルコニータイルはどうしてもやりたい
のですがなんせ双子10ヶ月がおりますので
とても自分でできる暇はありません。
バルコニータイルもマンションのオプション
でつけるより業者を探したほうが
安く済むのでしょうか?

A 回答 (1件)

建築関係の仕事をしていることと,新築マンションを購入した時の経験からお話します.

今回の件に係わらず,何らかの追加工事の必要性は出てくるものだと思います.この時に,その専門業者に近い者に直接依頼するほうが安く付くことは事実です.考えられる業者は,マンションをメインにしているリフォームショップなどが手頃でしょうが,タイル店に直接依頼すれば安くはなります.
 しかし,全く工事等の経験が無い人がいきなり職人さんを直に扱うような工事はトラブルを生みやすいでしょう.考えられることは,あなたの想像していたイメージと違った仕上がりになった時の対処や後のアフターサービスを受ける時どうするのか等です.
 もう1つの問題点(既にご存知ならすみません.)を.マンションのバルコニーは基本的には共用部分といって,あなたが通常生活で使用する(洗濯物を干すとか)であっても,あなたの個人の所有にはなりません.例えば,火災時の避難経路になるので,バルコニーに物置を置くなどの行為も禁じられている場合があります.つまり,バルコニーを個人で自由に改装する行為は基本的にNGです.
 この点は,マンションの販売業者が見た目の販売価格を抑えておいて,個々の要望はオプションで対応していこうと言う販売方法の一貫かと思います.つまり,引渡し前は全ての所有権は販売業者が持っているので,全ての部分の追加工事がOK.引渡し後は,バルコニー等の共有部分は個々のマンション購入者の共有財産になり,個人が手を付けられない領域になります.
 まあ,考え過ぎかも知れませんが参考までに.
 オプション価格は高い可能性は十分あるので,手近なリフォームショップにでも見積りを依頼してみれば,すっきりするとは思います.そう差が無ければ,オプションで依頼した方が,トラブル時の対処が一本化するので楽だとは思います.ちなみに,オプション工事は販売会社とは別会社の時もあるので,この点はご確認を.
 フロアコーティングですが,素人がワックス掛けしたようなものから,ガチガチのコーティングで傷がほとんど付かない堅牢なものまで,とても差があります.中には風合いも変わってしまうものもあるので,選択には注意を要します.あかちゃんがいると床で遊びますよね.その点,安全上,どんな性質のものを使っているかも気になります.余談だったかも知れませんが,フロアコーティングの方が慎重に選ばれた方が良いと思いますよ.
    • 1