電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。中1の女です。
私は以前(小学生のとき)はメチャクチャ少食で
学校の給食も全部食べ切れなくて
大嫌いでした。(給食恐怖症みたいになって1日
給食を1口も食べずに保健室にいたことがあるほどです。)
ですが最近になり、
急に食欲がすごくなったんです。
朝は、起きてすぐなのに
お母さんに「まだ食べるの?」って言われるほど
食べるし、
そんなに食べたのにも関わらず
授業が2時間目ぐらいになるともうお腹が空いて
給食が待ち遠しくなります。
この給食も、以前は全部食べ切れなかったのに
食べるスピードも量も凄くなりました。
夜も、昔ではありえないおかわりするようになりました。

そして何より、間食の量が多いです。
チョコ、スナック菓子、デザート
家にあるお菓子はとことん食べつくしてしまいます。
夜は夕飯を食べた後
寝る1時間ぐらい前にアイスやプリンを食べることがあります。
(たまに)


さすがに急にここまでの食欲が出てくると
太るんじゃないかと不安なんですが…。

これはただの成長期ですか??
誰でも中学生になるとこんな感じなんでしょうか…?
友達には大食いだと思われたくないので
なかなか聞けなくて…orz

回答お願いします!!

***************
★部活は運動部でかなりハードな練習を
やっています。
★ストレスは部活や学校のことで
結構溜まっています。
★今のところ身長は152cm、体重は39,5ぐらいです。

A 回答 (2件)

成長期もあるのですが、運動をするのと頭を使うのは、とってもエネルギーを消費します。


小学校より運動量も勉強量も増えて、肉体が栄養失調になったから食欲が出る。
でも14歳くらいで、身体の方の成長は止まりはじめるので、適切な量をコントロールできるようになっておかないと、そこから太りはじめますよ。
大食いは、全力疾走みたいなもので、大きくなった胃は急には止まれないのです。
甘いものを少しずつ食べる習慣をつけるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
運動量や勉強量にも原因があったんですね!!
あんまり食べ過ぎないよう体調管理に気をつたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/22 19:11

 成長期だし基礎代謝もぐんぐん上がる時期ですし(絶頂は18歳くらい)、ハードな運動部に所属しているなら当たり前です。

ハードな種目のスポーツ選手は大食いなのです。体重低いですね。もう少し欲しいくらいですよ。
 太りすぎてきたかどうかは、
http://www.mayuta.com/tomohiro/rohrer/rohrer_dx. …
で調べてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!