プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで、確定申告を製作しています。
医療費控除だけなのですが、印刷の段階で見たら、「還元される金額」の欄に金額が出ませんでした。
出産や持病での通院で、出産一時金を引いても、16万くらい使っています。なので、還元されると思うのですが、金額が表示されないのはどうしてでしょうか?
説明不足だったらすみません。

A 回答 (3件)

お書きになられている情報だけでは、判断できません。



まず大事なのは、「還付される金額」の財政源は、既に支払っている所得税(源泉徴収されている金額)です。
源泉徴収票で、源泉徴収されている金額は、いくらになってますか?ここが0円だと、医療費控除の申告をしても還付されません。

次に考えられるのは、入力すべき物を入力していない、ということです。
確定申告は、追加情報(たとえば医療費控除など)だけを入力するのではなく、社会保険控除や生命保険・地震保険控除、配偶者控除や扶養控除など、全て入力します。
給与所得のみで、年末調整済で、年末調整で処理できる事はすべて処理済なら、「所得控除の額の合計額」を入力するだけでOKですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただき有難うございました。
とても勉強になりました。
源泉徴収されている金額は「0」でした。

お礼日時:2009/02/23 22:24

全く正しい入力をされてるとして、「源泉徴収票」の源泉徴収税額はいくらですか。



失礼な言い方で申し訳ないですが、これが「ゼロ」だと還付金は発生しません。
還付を還元と表示されるぐらいですから、その辺を見落としされてる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収税額は「0」でした。
初歩的な質問ですみませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/23 22:22

 


>16万くらい使っています
その16万から10万を引いて残りの6万円が今年の収入から控除されます。
その控除後の収入を元に税金を計算しなおし払いすぎが合った場合は還付されます。
判らなければ税務署に相談にいけば親切に教えてくれますよ、パソコンで作ったものを持っていけば内容を確認してくれます。
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/heich …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 
勉強になりました。

お礼日時:2009/02/23 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!