アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古(築20年程度)の家のリフォーム・修理を考えていますが、内容が多彩過ぎてどんな業者に依頼すべきかわかりません。
できるだけ効率良く、(一度直した所を別の業者が再度工事する羽目になったりしないように)かつ、安くするためには、
全て一括で引き受けるリフォーム業者に依頼すべきなのでしょうか?
もしくは、内容によって複数の業者(例えばガスはエネスタ、トイレ・蛇口はTOTO、食洗器は家電量販店 等)に依頼した方が良いのでしょうか?

リフォームの内容は以下の通りです。

●風呂
 全面リフォーム(窓サイズ変更も含む)
 給湯器交換
●台所
 ビルトインガスコンロ交換
 ビルトイン食洗機交換 
  ※今使っている食洗機と同サイズの食洗機が無いので、
   サイズを合わせるための工事が必要
 蛇口交換
 給湯器交換 
●トイレ・洗面所
 便器交換
 洗面台交換
 クロス・床・天材張替
●その他
 内階段手すり取付
 外階段手すり取付
 ダイニング照明種変更(白熱灯→蛍光灯)
 ベランダ(3F)への水道取付

先日大手リフォーム業者に見積もってもらったところ、高価で驚きました。例えばガスコンロ交換について、定価12万円のガスコンロが工事費込みで21万円でした。明細ではリフォーム業者のマージンが2.1万となっていますがそれ差し引いても高いです。
エネスタでも見積もってもらったら同じ商品が工事費込み12万でした。もちろん同じ商品なら金額は安い方が良いのですが、その一方で同じ部分(たとえば風呂本体と給湯器)に対して複数の業者が入れ替わり工事を行うと、かえって変なことになってしまわないか心配です。
説明拙く申し訳ありませんがよろしくお願いします。わからない点聞いていただければ補足します。

A 回答 (8件)

質問者さんが建築知識のある方でしたら、分離発注をするのも指して問題ないかもしれませんが、文面から推測するとそのような方でもないようですから、工程調整、施工区分の調整等々で苦労するだけでなく、相当な時間をとられることは必須ですから、まず分離発注はやめたほうが無難です。



次にどこに発注をすればよいのかということになりますが、まずリフォーム会社への発注は避けたほうがよいでしょう。技術的にも優良なリフォーム会社もこの世の中には存在しますが、あたりはずれが余りにも大きくリスクが大きすぎます。
(水周りをいじるので、施工不良等が発生したときに収拾がつかなくなりますよ)

残るは、NO2さんの回答にあるようにエネスタ等の大手の設備系会社で総合リフォームをやっている会社かお近くの工務店、木造建築も扱っている建設会社などから選択したほうがよいと思います。

基本的には値段よりも施工の信頼性を優先すべきでしょう。
たとえ素人でも、面と向かっていろいろ話をしているうちにはある程度信頼性があるかないかはわかるかと思いますが・・・。

アドバイスになりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
エネスタ(ライフバル)も含め数社に見積もり依頼しました。
リフォーム会社により値段も意見も多様です。
今のところ、印象としては、
安いところは見積もりも適当で、高いところは見積もりのためのチェックも細かく担当者もきちんとしており信頼できる感じです。引き続き検討します。

お礼日時:2009/03/09 10:14

くれぐれも "リフォーム専門" を売り文句とする業者にはご注意ください。



リフォーム専門====>リフォームしか出来ない

つまり建設業登録を持たない業者が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気をつけます。

お礼日時:2009/03/09 10:23

 >大手リフォーム業者に見積もってもらったところ、高価で驚きました。


 大手になればなるほど経費がかかるので高くなります。工事の内容だと、個人でやってる大工さんでも頼めばやってくれる内容です(水道・電気は大工さんの知り合いにやってもらう)。安く済ませるのであれば個人でやってる大工さんや小さな工務店が良いでしょう。工事自体は水まわりが多いので、水道工事店に一括(大工・電気等も手配してもらう)で依頼する事も出来ます。水まわりのアフターを考えると案外無難かもしれません(以前水道・ガスの工事してましたが、この程度の工事も請けてました)。
 分離発注は自分にも多少は建築の知識が無いと失敗します(仕事の割り振りや段取り等)。器具支給の手もありますが、これも同様に多少の知識が必要になります。
 いずれにしても数社から見積りをとる様にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
数社に見積もりとりました。

お礼日時:2009/03/09 10:20

リフォーム代金をお安くしたい気持ちはよく分かります。



けれど、住宅のリフォームや修繕はその場限りのことでは
済まされないことも多いことをお考えください。
後々、ちゃんとメンテナンスにも対応してくれたり、
何かあればすぐに来てくれるというのは、とっても重要です。

ご本人で分離発注をすれば、個々の値段では満足できるかもしれませんが、
保証は一体誰がしてくれるのでしょう?
職人さんへ直接指示できますか?
はっきりいって、素人ではとっても難しいです。
(上手く仕上がっているときはいいけれど、問題があるときがとくに・・・)
そういう施主が言えなかったり、言いづらい事を言ってくれるのが
リフォーム会社に頼むメリットだと思います。
担当者が建築士等であれば、構造上の問題などもちゃんと答えてくれますし。

ご近所に、地域密着の小さなリフォーム会社などはありませんか?

工務店やリフォーム会社数社とエネスタ等、
相見積をとられたほうが良いかも知れません。
リフォームの相談はどこでも無料だと思うので、2,3社と相談しては
いかがでしょう。

値段もですが、howtorefor様のことを考えてくれる担当者に出会えることが、大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
数社から見積もりをとってみて、会社による特徴や、リフォーム業者に依頼すべき部分・するべきでない部分が見えてきました。
引き続き検討します。

お礼日時:2009/03/09 10:18

老舗の規模小の工務店に頼むのが一番の安上がりです。


人件費・経費もかからず、仕入れは昔からの付き合いで、大手建設業者並みのところもあります。

給排水設備工事屋さんは、蛇口・配管等の小物は断然安く仕入れますが、
大物は工務店の方が安いことが結構あります。
ガスコンロもキッチンに付帯して安く仕入れる事が可能です。

それに、老舗なので他業種の安くて良い業者を知ってます。

私は、一括で老舗の工務店が良いと思います。
(探すことが、問題ですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
地元の比較的歴史が長い工務店を含め数社に見積もり依頼しました

お礼日時:2009/03/09 10:17

当然の話ですが間にいっぱい会社が入れば高くなるので最短だと思うルートをざっとかいていきます。



●風呂 全面リフォーム
 (ユニットバス)→配管屋さん。
 (窓サイズ変更・脱衣場改装)→大工さん・内装屋さん。
 給湯器交換→配管屋さん。
●台所
 ビルトインガスコンロ交換→配管屋さん又はガス会社からの紹介(専門)業者
 ビルトイン食洗機交換(サイズあわせあり)→ガス会社からの紹介・又はシステムキッチンのメーカーからの紹介業者。
 蛇口交換→配管屋さん。
 給湯器交換→配管屋さん。
●トイレ・洗面所
 便器交換→配管屋さん。
 洗面台交換→配管屋さん。
 クロス・床・天材張替→内装屋さん。
●その他
 内階段手すり取付→工務店など。(けっこうどこでもつけてくれます)
 外階段手すり取付→アルミ建材取扱店。
 ダイニング照明種変更(白熱灯→蛍光灯)→電気工事店又は量販店。
 ベランダ(3F)への水道取付→配管屋さん。
が個人のお客様だったら最短かと思います。
物自体は大手の会社のほうが安く仕入れていますが、利益も多くとると思います。
水周りが多いので配管屋さんからも見積もりもらってみてはどうでしょうか。
提携している大工さんや、内装屋さんがいると思うので、一番やすくあがるかも??
手間を惜しまないんでしたら個別発注してもいいかもしれません。
参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
配管屋さんも含め数社に見積もり依頼しました。

お礼日時:2009/03/09 10:16

エネスタでも綜合リフォームをやっていますよ。


一度希望するリフォーム全体の見積もりを取って比較してみてください。
知らないところに発注してぼられるよりも安心して全部を任せる事が出来る筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
エネスタ(ライフバル)も含め数社に見積もり依頼しました。
リフォーム会社によって、個々のリフォーム箇所に対する意見が多様で面白いです。

お礼日時:2009/03/09 10:10

なるべくなら、リフォーム業者に依頼するのがいいでしょうね。


そうでないと、毎回質問者様が様々な段取りをしなければなりません。
何社か相見積もりを取るのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!