アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が受験で最近になってインターネットで高校の進路状況とか大学の難易度とかを見てます。

難易度の下位になると聞いたことない大学や短大がありますね。
と言う私は都会の大学に行ったんですが勉強が出来なくても誰でも入れるということでその難易度の下位の無名の大学を20年前に卒業しました。

今になって後悔しています。もっと勉強していればよかったと。
なぜかと言うと会社の人にも自分の出身大学が恥ずかしくて言ったことがありません。

最近、入社する人は国立や有名私学ばかりです。

出身大学が恥ずかしくて言えない思いをしてる方はいませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

思うのですが・・・そう言うことを言ってる方が恥ずかしいような気がします。



中卒で塗装やさんをしてる人がいますけど・事務所を大きくして社長になってる人や有名大学でてリストラになって、新卒でも自分のプライドで就職出来ない人もいるし、プライドで人を見下す人よりは良いとはおもうのですけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>思うのですが・・・そう言うことを言ってる方が恥ずかしいような気がします。
うーん。意味が理解できません。
単純にそういう思いをしている方の意見が聞きたかっただけですが。

以下の文章は同感です。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 19:43

そんな事は気にしなくても良いと思います。

今時は、学費が払えなくて中退する人も多いし、高校卒で働く人が多くいます。それに、今も出身大学には学生さんがいらっしゃるのでしょ?その学生さんたちに対しても,失礼です。
大学を出ているのに、恥ずかしがることはありません。

>最近、入社する人は国立や有名私学ばかりです
会社では,学歴よりもキャリアです。出来る人は、大学の名前よりも本人自身を評価されると思いますよ。

仕事大変でしょうが頑張ってくださいね。
こんなご時世に、大学にも行かせて貰えて、会社でも頑張れるなんて素敵なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年前のことですがほんとに勉強せずに入り卒業できちゃったんです。
今も状況は当時と変わってないとおもいますが頑張ってる人には失礼しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 21:01

勉強していればよかったと本気で悔やんでいるのなら、今から大学に行く事もできますよね?それをしないのだとしたら、今も勉強が好きな訳ではないと思う。

(私も好きではないんですけどね(笑))

社会に出て、確かに出身大学は出世には響く部分があると思う。でも尊敬する・しない、頭がよい・悪い、仕事ができる・できない、はそれとは別問題です。

だから気になりませんよ。私は短大なので、高校で赤点ばっかりとっちゃって~ハハハ♪と言ってますが‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ50歳ですから今さら大学にはとても。

社会に出てからは実力ですが入社試験の段階でみごとに選別されます。
でも、入ってきた社員としごとしてほんとに一流大学出たのと感じる人はいますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 21:07

どういう人間かが問題になることはあっても出身大学を人に言えないことは大きな問題かもしれません。

あなたの考え方として。
なぜなら、今はご自分のことで出身大学が気になっているだけかもしれませんが、そういう価値観を持ったままでいると、今度は他人を出身大学で判断しかねません。
すでにそうやっていなければいいですが(失礼)、無意識に他人をそういう目で見ているとしたら、非常に失礼な話です。

直接の回答でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。
自分に劣等感がありますから。
他人の出身大学を聞いてへぇー賢いんだって思いますが、劣等感があるからです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 21:11

こんばんは



#1さんが言っている「そう言うことを言ってる方が恥ずかしいような気がします」に同感です

世の中学歴だけが全てではないし
逆にこの質問見られて気分悪くされた方もいると思います
学歴よりも,この様な質問をしたことを恥ずべきです

#1さんの回答に対しても
「単純にそういう思いをしている方の意見が聞きたかっただけですが。」
といわれている当たりがLETS-BEGINさんのモラルの無さを感じます

きつい言い方になりましたが
私が言っていること理解できますよね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言っても恥ずかしいことに対して質問してるのに質問自体が恥ずかしいと指摘を受けるのは理解できませんが。
恥ずかしいから質問したんで

>モラルの無さを感じます
ここで使う言葉と意味として違うとおもいます。

お礼日時:2003/02/16 21:18

学校は人と人とが損得勘定(感情)なしで付合うことができる場所です。


確かに、いい学校には、いい先生、いい学生、いいOB、OG、いい書庫がいます。あります。しかし、最後の決め手は本人の向上心ですよ。

10年社会で揉まれれば、学校で勉強するより多くのことを学びます。
10年経てば、どの学校より長く通い、より多くのことを学びます。

最後に、以前、自分が投稿した散文のアドレスを載せておきます。(^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=329867
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 21:22

世の中には東大に行けなかったから、大学に行かないで高卒で就職した人もいますよ。

私は、入院しているときにその方とお会いしたのですが、恐ろしく賢い人でした。
そう考えると、それなりの学歴を得ているという意味が相対化されてしまいます。

そもそも裏口入学したわけではないでしょうし、うちの親戚なんて裏口でやっと入ってましたからねぇ。さすがに大学名は伏せますが、私大バブル時代に結構有名になった大学。もう時効ですが。

>最近、入社する人は国立や有名私学ばかりです。
私のような若輩者が失礼でしょうが、先見の明があったわけじゃないですか?おそらく,就職活動時に相手をしてもらえなかったであろう大企業(山一とか)が倒産しているのです。
死ぬまで人間の評価はできないということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 21:24

いま、会社では、誰々さんの出身校はどこ? なんてふつう、話題にならないです。

私自身、自分の出身校を話したことはあまりないですし、部下が大学卒業なのか中学卒業なのかも、そいうえばほとんど知りません。

一流、二流、三流といった格付け自体崩壊して、意味のないものになってしまったのだと思います。なにも学校に限らず、企業もそう、社会全体の価値観が、変わってしまったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出身大学の話は出ることはほとんど無いですね。

でも出た時は話しの中には入れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 21:26

皆さん、賛否両論ですが、出身大学が恥ずかしくて言えない思いとおいのは分かります。

自分では別に…と思っていても回りから差別されたり、しますよね。
私も学歴がコンプレックスでした。気にしまいますまいと思っていましたが、駄目でした。
なので、私は働きながら、自分の納得行く大学院に行くつもりです。確かに見栄で大学院に行くなんて馬鹿みたいですが、ウジウジ悩んだり、妬んだりしている今の自分よりはいいかな~と!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は気持ちが分かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 21:29

私も#3の方に同意見です。


本当に大学が恥ずかしいのなら、もう一回大学に行けばいいではないですか?

私の親友の母親は高卒でしたが、やはり大卒でないことがコンプレックスになったため、40になって働きながら大学の夜学に行きました。
夜学なら難易度の高い大学でも進学可能です。
社会人入試枠がありますから、50歳で会社員のあなたなら、入学できるはずです。
また、通信課程もありますので、慶応大学や日本大学、中央大学に進学することだって可能です。

要はあなたのやる気、あなたの行動力です。
恥ずかしいのなら行動を起こせばいいではないでしょうか?
50歳なんか、まだまだ人生の半分ですよ。
私の知っている人は70歳で大学に行っています。
これでも、まだ、あなたは『行けません』と言いますか?
行けないのではなく、あなたは行かないだけです。
自ら行こうとしなかったからこそ、あなたは恥ずかしい程度の大学しか行けなかったのではないでしょうか?

私は行動力の無い方には同情できません。
あなたは本当は悩んでいない。恥ずかしい大学を卒業したことをネタにされているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の人間性を非難してくれることをのぞんだ質問ではなかったんですが。
そこまで言われなければいけないのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A