電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が受験で最近になってインターネットで高校の進路状況とか大学の難易度とかを見てます。

難易度の下位になると聞いたことない大学や短大がありますね。
と言う私は都会の大学に行ったんですが勉強が出来なくても誰でも入れるということでその難易度の下位の無名の大学を20年前に卒業しました。

今になって後悔しています。もっと勉強していればよかったと。
なぜかと言うと会社の人にも自分の出身大学が恥ずかしくて言ったことがありません。

最近、入社する人は国立や有名私学ばかりです。

出身大学が恥ずかしくて言えない思いをしてる方はいませんか?

A 回答 (14件中11~14件)

どういう人間かが問題になることはあっても出身大学を人に言えないことは大きな問題かもしれません。

あなたの考え方として。
なぜなら、今はご自分のことで出身大学が気になっているだけかもしれませんが、そういう価値観を持ったままでいると、今度は他人を出身大学で判断しかねません。
すでにそうやっていなければいいですが(失礼)、無意識に他人をそういう目で見ているとしたら、非常に失礼な話です。

直接の回答でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。
自分に劣等感がありますから。
他人の出身大学を聞いてへぇー賢いんだって思いますが、劣等感があるからです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 21:11

勉強していればよかったと本気で悔やんでいるのなら、今から大学に行く事もできますよね?それをしないのだとしたら、今も勉強が好きな訳ではないと思う。

(私も好きではないんですけどね(笑))

社会に出て、確かに出身大学は出世には響く部分があると思う。でも尊敬する・しない、頭がよい・悪い、仕事ができる・できない、はそれとは別問題です。

だから気になりませんよ。私は短大なので、高校で赤点ばっかりとっちゃって~ハハハ♪と言ってますが‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ50歳ですから今さら大学にはとても。

社会に出てからは実力ですが入社試験の段階でみごとに選別されます。
でも、入ってきた社員としごとしてほんとに一流大学出たのと感じる人はいますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 21:07

そんな事は気にしなくても良いと思います。

今時は、学費が払えなくて中退する人も多いし、高校卒で働く人が多くいます。それに、今も出身大学には学生さんがいらっしゃるのでしょ?その学生さんたちに対しても,失礼です。
大学を出ているのに、恥ずかしがることはありません。

>最近、入社する人は国立や有名私学ばかりです
会社では,学歴よりもキャリアです。出来る人は、大学の名前よりも本人自身を評価されると思いますよ。

仕事大変でしょうが頑張ってくださいね。
こんなご時世に、大学にも行かせて貰えて、会社でも頑張れるなんて素敵なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年前のことですがほんとに勉強せずに入り卒業できちゃったんです。
今も状況は当時と変わってないとおもいますが頑張ってる人には失礼しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 21:01

思うのですが・・・そう言うことを言ってる方が恥ずかしいような気がします。



中卒で塗装やさんをしてる人がいますけど・事務所を大きくして社長になってる人や有名大学でてリストラになって、新卒でも自分のプライドで就職出来ない人もいるし、プライドで人を見下す人よりは良いとはおもうのですけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>思うのですが・・・そう言うことを言ってる方が恥ずかしいような気がします。
うーん。意味が理解できません。
単純にそういう思いをしている方の意見が聞きたかっただけですが。

以下の文章は同感です。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A