dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学の偏差値ってそんなに大事ですか?
行きたい学部が日本にあまりなく近いところでも2時間以上かかるのですが偏差値が40程度です。偏差値40は誰でも行けるとかそんなとこ第一志望にする人いないとか書いてあったのですがほんとにそうでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



「偏差値40を第一志望にする人はいない」
こんなことを書いた人は、恐らく高卒ではないでしょうか?
きっと大学のことを全く知らずに言っているのだと思います。

偏差値で進学先を選ぶのは、キツい言い方ですが愚かなことです。
大学は自分が何を勉強したいか、何を突き詰めたいかで選びます。

自分が行きたい学部もしくは学科があるのに、
偏差値が低いからと周りの目を気にする必要は一切ありません。

私も、自分が学びたい学科へ進みました。
当時、その学科がある日本の大学は、わずか3大学でした。
その中でも最も自分にとって可能性がある大学を選んだ結果、
その偏差値は38でした。

しかし何も恥とは思いませんし、むしろやりたいことを見つけて
大学を選べた、自立できたという自信しかありません。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね、すごく響きましたありがとうございます

お礼日時:2021/06/30 14:17

偏差値ってのは,大学の評価ではなく,合格した学生の高校時代の成績の一部の指標に過ぎない,とてもくだらない値です。

その偏差値でフィルターをかけるような会社には就職しなければいいのです。大手も,リスクを避けながら多様な人材を求めていろんな出身大学の学生を面接するようになっています。さて,偏差値が低いということは,合格した学生の高校時代の成績が比較的低いわけですから,あなた自身の知的実力があれば,学内ではトップクラスの成績を維持できる学生にすぐになれます。もちろん,その偏差値が低い学生でも,大学に入って高校までとはまるで異なる教育を受けて,目が覚めて,それこそ大企業に採用されたり大学教員になる人もいないわけではない。あなたがやるべきことは,そこに興味がある勉強の種があるなら,それを受け取って育てて,卒論ですばらしい研究をしてみるってことではないでしょうか。我々大学教員は裏情報として,入試のときの成績と卒業時の成績の相関図を何度も調べています。あまり相関はありませんよ。
    • good
    • 1

大事なこともあればそうじゃ無いこともあり、それは一般論では語れません。


なのに、分野を伏せたりしていれば、絶対に解決しません。

悪いケース。
・内容的にはそこそこ存在する専攻なのだけれど、「その専攻名称」のところが少ししか無い。
・全然飯が喰えない専攻、実態がどうなってるのか判らない分野で、とにかく受験生だけ釣ろう、就職は知らん、就職後は知らん、という専攻。
かな。

偏差値が40なのだから、偏差値が40しか無い人なら、合否半々くらいにしかならない。誰でも行けるわけでは無い。
ただし、偏差値というのは要するに受験生の人気を表しているのだけれど、何のかんので人気が無いわけです。
分野自体に人気が無いのか、その大学の人気が無いのか、何なのか。まぁ何かあるはずですよ。
単に大学を僻地に作りすぎて、多くの人にとって通いにくいから、ということもあり得ますし。
まぁ一般論で解決を試みるのは、極めて危険な行為です。聞き心地の良い言葉だけ集めることになりかねない。
そもそも何が原因で人気が無いのか、そこをでて飯食って行けるのか、等々が重要で。
あ、好きなことなら何でも進路にして良いわけでは無い、xxという専攻があったとしても、その先に道が続いているとは限らない、とちょいちょい言ってますが、念のためあなたにも言っておきます。

なお、河合の偏差値40だと、おそらく高一レベル。進研の偏差値40だと中学レベル。
高校を卒業しているのにその程度、そういう学習態度生活態度、という人を採りたいと思う会社は中々無い、少なくとも大卒様として採りたいと思う会社はほぼ無いので、そういう大学の大概の連中は、所謂高卒がやるような仕事にしか就けないでしょう。
自分はそうじゃ無い、と言っても、面倒なのでこの大学の奴は面接に呼ばない、その前に落とす、という会社は、無いことはないだろうと想像します。
    • good
    • 4

偏差値で大学を選択するということは、賢明とは言えないと思います。

しかし、40ぐらいだと、学び合う友人とかとの出会いも少なく、講座・授業の内容自体もちょっとした高校の方が・・・というようなこともありそうですね。最終学歴、最後に学ぶ学校・教育機関になる可能性が高いですから、目指す・・、目標にする・・という人は、ほとんどいないと思います。
学部によると言いたいところですが・・、40まで来ると、単にどこでもいいから大卒の学歴のため、すぐに就職できない、できなかった、したくなかった・・が理由であるような気もします。それでも、学費を払ってまで行く価値が本当にあるのか疑問です。
    • good
    • 5

就職力調べた?天地の差があるよ。

それは偏差値も影響してる。学歴フィルターある会社なんて優しいくらい。受けられるけど絶対通さないってのは往々にしてあるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局は就職が1番大事ですよね、ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/30 14:12

誰でも行けるからと言って、誰でも卒業できるわけではありません。


多分、講義について行けない学力なので、きっと右往左往して中退という憂き目に会うでしょう。
なので、偏差値が低くてもそんなことを気にせずに、社会に出ても恥ずかしくない資質を備えることが大事です。
偏差値が高い低いではなく、大学でどれだけ自分を磨けるかです。
ニュースでも話題になったマスク拒否男は東大大学院を出てましたが、あの程度の偏差値の低い人間です。
だから関係ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/30 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A