アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血圧が少し高めなので、家庭での早朝血圧を毎朝 測ってます。
血圧を測りだした頃、測りかたをインターネットで検索したところ

「血圧を測る時は、最初に測る血圧は緊張の為高めに出るので2回目のを記録しましょう」
「2~3回測って平均値を記録しましょう」
「最初の一度だけで十分です」

上記の3種類があり、確かに最初の血圧は高くでます。 2回目はスっと下がります。

なので、3回測って平均値を出してを1年以上 続けてきました。
循環器科へ定期的に通院しているので、その時に医師に血圧も見て頂いてまおり、その、医師はそれでいいと言っていたのですが…

移動で、違う医師に変わったら 「そんな、測り方聞いた事もない」と一喝されてしまいました。 「最初の1回のみでいい」と…

今迄の数値は、1回目は90-145  2回目は85-130  3回目は80-125 だいたい、その位なのですが…

もともと、凄い神経質でその日以来 血圧が上昇してしまって…
今日の1回目は95-155ありました… 2回目は85-138…

どの、測り方が良いのでしょうか? 気になってしまって…
詳しく知って見える方がおられましたら よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

よく血圧が昨日に比べて5も上がってしまって・・・のような話を


されますが、何の問題も無いと思います。わずかなズレで数値も変わりますからね。
質問者の方がお幾つなのかわかりませんが、そこまで気にする数値では無いと個人的には思います。
血圧を正確に測るよりも、話を聞かずに薬を出すところはさっさと見限るべきかと思います。

参考までに良い測り方と注意点を。
手首式の血圧計は使わない
次の測定は10分あけて
高さと姿勢は一定に
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
血圧計は上腕で測るデジタルの物を使用しております。
意見を頂きました注意点を参考に
これからも続けていきたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 10:24

この「血圧」は大変難しいものです。



一般的に家庭用デジタル血圧計は高めに出るとも言われます。 しかし、家庭で測定する血圧はあくまでも参考としてご自分で知っておく程度で良いと思います。

血圧は目まぐるしく動いているものですので 同じ血圧計でも測る環境(季節・室温・精神的状態などなど)によって出る数値が異なります

sizimityanさんの書かれている通り3回の測定で平均値を取りそれを おおよその自分の今の血圧値として参考にされるのが良いと思います

血圧計の種類の中で水銀血圧計は比較的正確に近いと言われますが これは聴診器を使用して血管音を聞きながら測定するため 測定者の聞こえに問題があった場合正確な数値が出がたいとも言われます

また医療機関で測定すると 比較的高めに出る人が多いともいわれます

それは 待たされたり「今日は何と言われるだろう」となどなど そのときの状況によって高めに出るのでは?ともいわれます

回答者が掛かりつけの内科医も「家庭で測る血圧を参考にして下さい」と
いっています
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
移動で、代わってこられた医師の言葉が気になって仕方が
なかってのですが…
安心してホッとする事が出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 11:19

家庭用の血圧計は、水銀血圧計よりもすこし高めに出てきます。

測定は、安定した値が出るまで繰り返して、同じ結果が出てきた所で、その値があなたの血圧です。専門医は、一度の診察で時間をおいて、何度も測定を繰り返して数値を出します。一回目というのも、平均するというのも間違いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とても、参考になりました。
移動で新しく来た担当医は
「1回目の血圧だけで十分分かる! 最初に締め付けられた時に出る
血圧がその人の本当の血圧だから!!」
と、言われ「最初に高く出る」と、告げるとスグにでも
薬を…的な先生だったので…(ちなみに国立病院です)
開業医は、経営維持のためスグに薬を出して済ますと聞きますし…
どの病院で(循環器科)見てもらうと安心できるのか
考え込んでおります…

お礼日時:2009/02/26 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!