プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、僕は今二胡を2ヶ月やっています。

68,000円の練習用の二胡を購入して練習しています。

今度、もっと良い二胡を買おうと思っています。

(1)上質な二胡はいくらからなのでしょうか?

(2)二胡は長く使ってると音が出なくなったり、音が悪くなったりしますか?

(3)二胡は一度買ったらずっと使えるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>(1)上質な二胡はいくらからなのでしょうか?



決まりはありません。
ここ5年の間に全体的に高くなりました。高額品にもぼったくりじゃない??と思える品が見受けられます。値段だけで決めない方が良いです。
68,000円のでも悪くはないのでは、と思います…

>(2)二胡は長く使ってると音が出なくなったり、音が悪くなったりしますか?

よっぽどの扱いをしない限りありません。松脂は塗りましょう。
また、楽器を使った後に糸や本体を拭くなど、メンテナンスはきちんとしましょう。弾かないときには、皮への圧力をかけないために、駒の上部に、弦と皮の間に短い鉛筆のようなものをはさみましょう。

>(3)二胡は一度買ったらずっと使えるのでしょうか?

使えます。人間よりも寿命は長いのでは?
弦、千斤、駒、フェルト、弓などは適宜換えたりもしますが。
メンテナンスと、たくさん弾いてあげることを忘れずに…。
誰も住んでいない家がとたんに傷んでしまうように、楽器も使ってあげることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/11 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!