アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルマイト製の水筒が家にありますが、熱湯を入れても大丈夫ですか?
保温能力は高いですか?腐食したり、健康に害はありますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

アルマイトは、やかんに用いられているものです。
ですから、熱湯を入れても大丈夫ですし、お湯であれば腐食はしません。
もちろん、そのお湯を飲んでも、健康に害はありません。

ただし、魔法瓶の構造ではないでしょうから、
やかんと同様、触れるとものすごく熱いでしょうし、
熱いということは外に熱を逃がしているということなのですから、
保温能力も低いということになります。

なお、こういう話がありますけど、ほとんど気にしなくてよいです。
http://www.aluminum-hc.gr.jp/p_3/p3_main.html

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 0

●時代が変わってしまっちゃったんですねぇ・・・

アルマイト製品 ; 石油化学工業製品(プラスチック)の出現以前(1965前後が境目?)は、弁当箱・なべ・ヤカン・・・アルマイト製品が当たり前だったんですけど。
 「ひのまる弁当」;ごはんにうめぼし、おかずなしの粗末な弁当。これも「四角い」アルマイト弁当あってのことで、こういう世界は銀幕の古い映画とかでしか見ることのできない世界になってしまったんですね。

アルミニウムは酸や塩基に弱く、表面に内部を保護する酸化皮膜をつけたものを『アルマイト』といいます。この状態は非常に安定で、軽く加工しやすいのでいろいろなところに使われています。(ヤカンの「空焚き」ぐらいに直接長時間加熱するとゆっくり酸化して酸化アルミニウの白い粉末になってしまいます。)

●熱湯を入れて大丈夫か・・・なべ・ヤカンで使われてます。当然大丈夫です。
●保温能力は高いですか?・・・アルミニウムは熱伝導性が良く保温性はよくありません。熱湯を入れるときは「やけど」の心配をしたほうがいいと思います。ファッションが目的かもしれませんが、登山用品(軽い)などは布製のケースに入れたものとかを良く見かけます。
●腐食したり、健康に害はありますか?・・・アルミニウムは人体には無害です。「明礬」などの成分として含まれていますし、酸化物や水酸化物は「歯磨き粉」などにも使われています。腐ったようなものを長期間入れて置いたりすると腐食してしまいますが、普通の条件では腐食の心配は有りません。
    • 0

その水筒はかなり古いものではないでしょうか。

昔の水筒はほとんどアルマイト(アルミ)製でしたよ。
 健康に害があるようなものが売られていたとお考えですか?
    • 0