プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の4月から金融関係の大手に就職し、働いています。職場は9割方女性です。その中でどうも、私に対しては周りのあたりが強いのです。

上司(女性)は、他の人がしていても全く注意しない事でも、私に対してのみ、みんなの前で注意します。例えば、私が自分の仕事が一段落し、ちょっと一息ついたら、「休むならまず周りにやる事がないか声をかけてから。あなたは周りに気づかないところがあるから」と言われました。

でも、こっちがどんなに忙しくても、他の人は自分の手が空いたら、談笑したり、パソコンで遊んだり、寝ていたり。いつもそうです。「手伝おうか?」なんて言われません。私に対してのみでなく、めちゃくちゃ忙しそうにしている人がいても、何もしません(私は自分の仕事が済んだら手伝っています)。

先輩なども、本当に一番忙しそうにしている人に、仕事が一段落している人を誰も手伝わないので私が手伝っても、もっと他の事やれ、というかんじです。それに、こっちがどんなに忙しくしていて、他にたくさん暇にしている人がいても、私にはなんだかんだで色々仕事を押し付けてきます。他の人が忙しくしていたら、そんな事はしていません。上司ももちろん黙認。

私の思い込みか、とも思い、何ヶ月も、ずっと様子を見てきましたが、絶対にそうではありません。私が至らない部分もある、という点を差し引いても、明らかに、他の人に対してはやらない事を、私に対しては平気でしてきます。

同期も何人かいて、普通に話せますが、馴染んではいません。私より立ち回りも上手いし、私に対する意地悪が見え隠れ。例えば、他のグループの人が、私達新入りがやる仕事を手伝おうとしてくれた時、私の担当部分だけは、触れない事にしているので手伝わなくてもいい、と言っていたそうです。

味方もいます。私がよくお手伝いしている人達も、意地悪組に反感を持っていて、私がひどい扱いを受けている事が外からはっきり見えているので、私が大丈夫か、本気で心配してくれています。

けれど意地悪組は、ベテラン陣と上司。それに反感を持っている人は、異動やらで新しく来た人ばかり。上司に仕事上の理不尽で少し抗議しても、「もっと周りを見て。忙しいのはあなただけじゃない」と言われたようです。

今後の対策について、相談窓口があれば、そこに行くべきかな、とぼんやり思いますが、そうするなら、やはり辞職は覚悟の上なのでしょうか。

それか、私が就職する時にお世話になった方に相談しようか、とも思っています。

私の祖父を公私共に恩師とすごく慕ってくれている方が、ご自分の元部下を通じて、私の会社の社長に私の事を頼んでくれました。本当は採用はもう終わっていたのを、急遽、追加募集という形で、私含め他数人を採用してくれました。

ずっと働いてほしい、と言ってもらえ、どれだけの人がコネ入社と知っているのか分かりませんが、入社以来、それをネタに何か言われたり、贔屓されたり特別に扱われる事もなかったので、普通に扱ってもらえる、とほっとし、お世話になった方々の恩に報いる事が出来るよう、少しでもお役に立つよう、頑張ってずっと働きたいと、思っています。

職場いじめで最悪辞める事になったら、お世話してくれた方に結局理由報告する事になるので、今の状況を相談しようか、と考えています。

その方に、何かしてほしい、というのではありません。上司とも同系列会社で、たくさんの部下を持っていた身。社会人としても、同じ会社の者としても、大先輩。そういう人の意見やアドバイスを、そうしても聞きたいのです。でも原因はコネ入社というより、私の性格かな、と思います。最近、他の人に私の扱いが傍から見てもあまりにひどい、と言われるまで、はっきりその自覚がありませんでした。私がまだまだで、私がやらないといけない仕事だから、色々言われたり、他の人が暇にしてても回ってくるんだろう、と納得いかない部分もありつつ、そう思ってきました。おめでた過ぎるというか・・・

私が担当している仕事自体を低く見ている人達なので、どんなに今の仕事を出来るようになっても、このままでしょう。担当変えは部署異動は、無理そうです。仕事内容自体は好きです。

見ている人は見ていてくれても、上司は意地悪組の先輩やベテラン派遣さんには弱くてそっちの意見を鵜呑みで味方。先輩らは私をダメなようにしか言わないし、評価される事はないでしょう。

上司やもっと上の人には、相談できる感じではありません。でも、このままというのも絶対御免です。どういう順序でどこに行ってどうするか。今考えています。

皆様、何か思うところがあれば、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

就職のいきさつ(募集してないのに採用された)に対する妬みでしょうね

その職場の上司じゃなくて もっと上の上司(会った事がなくても)は居ないのでしょうか?
最悪社長しかいないなら 社長に投書のような形でお知らせしてみれば?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今日は今まででもっともひどいイジメでした。一人でやるなど100%ありえない仕事を一人でやらされました。

けど、平然とした顔と態度で、仕事をこなしきってやりました。周りが私が焦ってオドオドし出すのを今か今かと待っていて、でも平然とこなしているので、あれ、おかしいな、と思っているのがよく分かりました。結局、誰も何も言ってきませんでした。もしパニックになっていたら、手を貸して、後であの子はやっぱりダメだ、とでも言い合うつもりだったんでしょう。

今後、どうなるか分かりませんが、平然とした顔と態度は崩さずにいようと思います。今回の事で、本当に出来る人や思いやりを持って周りを見ている人、そして表面だけ取り繕っている人、それがはっきり分かりました。自分が仕事が出来ない人間でない事も。

実は何も出来ない単なる卑怯者をすごい人達と思っていたので、自分を卑下していましたが、正体が分かったので、もう自分を過小評価する事もありません。そして、本当にきちんと仕事をしている尊敬出来る人が誰かも分かりました。その人のようになれるよう、その人に認めてもらえるよう、もっと仕事が出来るようになって頑張りたいと思いました。

今後、やはりイジメがエスカレートしていくようであれば、19650101cc様のアドバイスを参考にして、対策を考えていこうと思います。

本当にありがとうございました。

そういう職場、多いと思います。

言いやすい相手を選んでやっているはずです。
私の旦那も、人がいいのでいつも損な役回り。
・上の人達は何だかんだと、さぼる理由を探すことに頭を使う。
・面倒な仕事は押し付ける。
・手伝わないが、手伝わせる。
・自分たちは都合の良い勤務時間、残業は押し付ける。
・自分たち派の人は仕事ができなくてもひいき、そうでない人は仕事ができても認めない。
・手より口の動く人が出世する。
朝早く出勤して日が変わってから帰ってくる感じでした。

こういうのは、職場の雰囲気を整えるのもその部署の責任者ですし、
その責任者に改善するよう注意してもらうのが順序だと思います。
部下の管理も上司の業務です。
当の責任者が当事者であれば、さらに上の上司。それがダメなら、
労働監督署に相談するのが良いと思います。
監督署は労働者の為にあるので、監督署にひどいと判断されれば、事実確認の連絡が会社に入ると思います。
もちろん、訴えがあったことを匿名にしてもらえますし、
ばれて嫌がらせが酷くなるようなら、さらに労働監督署に再び訴えればいいと思います。

私の旦那は疲れとストレスで、帯状疱疹になりました。
あまり思いつめて考えず、自分で対処できなくなったら誰かを頼ってくださいね。
責任感におしつぶされそうで、心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ご主人様は大丈夫でしょうか?私も以前、仕事ではないけれど、ものすごいストレスと鬱で、顔中がニキビだらけになり(女として、もの凄い苦痛でした)、更に落ち込んでいった事があります。

けれど、razberry様のような、温かく優しい奥様がいる事は、きっと旦那様のこの上ない救いになっていると思います。

損な役回りになる人の条件や状態、私にもよく当てはまっています・・・。救いは、残業はほぼない仕事なので、定時には帰れるし、有給休暇や土日祝日休みは絶対確保されている事です。

回答番号NO1の方のお礼にも書かせていただいた事ですが、今日、本当に一人でやるなど有り得ない仕事を一人でやらされましたが、平然とした態度で、やり切ってやりました。結局意地悪組は誰も何も言えず。すごい爽快感でした。同時に、仕事に対しても自信がつきました。

今までは、本当は何も出来ない卑怯者をすごい人達と思っていたから、自分を卑下して落ち込んでいましたが、正体が分かったので、怖くありません。同時に、本当に私を想ってくれ、きちんと周りを見ている人が誰なのかも分かりました。そういう人達に認めてもらえるよう、そういう人のようになれるよう、頑張りたいと思います。

月曜日、仕事に行った時に周りがどう出るか分かりませんが、内心は焦ったり苛立ったりしていても、それを表に出さずに平然としている事は、絶対心がけようと思います。

今後もイジメがエスカレートするようなら、razberry様のアドバイスを参考に、対策を講じようと思います。

パニックにならない私に、周りがおかしく思い、何とかパニックにさせようと、有り得ない中でも更に有り得ないような状況にもされ、さあどうだ、と思われているのも分かりました。ムカつきましたが、平然とした態度で、それも乗り切りました。

人の幸運に対する嫉妬だと思います。

屈することはありません。

口では評価しない心の狭い人達ですが、心の中では認めていると思いまするだからこそ、余計に悔しくて苛めるのだと思います。
質問者さまの資質や実力やはっきりしたご性格、仕事への熱意、すべてに腹が立つのでしょう。

どんなに大手の会社でもどんなに優秀な上司でも心の面では狭く、卑しいですね。集団でそれをしているのですからどんなに自分達が下品な恥ずべきことをしているのか自覚がないのだと思います。

でも、私の今までの経験から言えば、若いうちにこのような苛めに遭遇する方は本当に実力があり先で伸びる方が多いように思います。

人の心の卑しさを嫌というほど味わった人はまた、これからの人生でそれが益になります。どういうことかというと、そういう方は人の裏側を知ることにより、人に期待したり人に甘えるということなく、冷静に人と接することが出来ますし、又、人の心の醜さを知り尽くしたお陰で本当の人の優しさや良さも感じ取れるようになれます。

運というものは過酷なようでいてそれを乗り越えていく人には生きる知恵を授けてくれるものだと私は考えています。

四面楚歌でもし、退社に追い込まれることがあったとしても悲観しないでください。いくら仕事を愛していてもこんなに邪魔ばかりされる職場が貴女に相応しいとは思えないからです。

問題が打破できてこのまま続けられることになっても、退社したとしても、これからが貴女の本領を発揮できる場所になるだろうと思います。

運というものは本当に実力があり、伸ばしたいと思う人には様々な苦労を投げかけてくるものだと思います。いわば、質問者さまは運に見込まれた人ではないかと思います。

もう少しの辛抱だ、そう前向きに考えて頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

頼もしく優しい上司に諭していただいた気分です。aymhfgy様のような方が職場の上司だったら、どんなによかったでしょう。

回答番号NO1とNO2の方のお返事にも書かせていただきましたが、今日は今まででもっとも酷いイジメに合い、一人でやるなんて有り得ない仕事を一人でやらされました。でも、平然とした顔と態度を心がけ、その仕事をやりきってやりました。

私が焦ってパニックになるのを楽しみにしていた意地悪組が、いつまでたっても私が平然としたままなので、逆に焦り出して、何とか私をあたふたさせようと、有り得ない中でも更に有り得ない状況にしていっているのが分かりました。少し焦りましたが、でも平静を装い続けました。結局、意地悪組みは何も言えないままでした。

おっしゃるとおり、今回の事で、卑怯で本当は何も出来ない人と、本当に私を想ってくれる人や、きちんと真実を見ている人は誰か、分かりました。確かに、後者の人達は、周りへの配慮はもちろん、仕事もバリバリこなせる人です。

実は何も出来ない人達をすごいと思い込み、その人達の言う事を信じていたので、自分を卑下し、ビクビクしていました。でも、正体が分かったので、もう怖くありません。後者の人達のようになれるよう、その人達に認めてもらえるよう、もっと仕事ができるようになりたいです。

月曜以降、周りがどう出てくるか分かりませんが、頑張っていきたいと想います。

偶然、あなたの質問を拝見しましたのでちょっと遅ればせながら私なりの回答をさせていただきます。

・・・参考になればよいのですが。

まず第一に、上司や意地悪組のやること・話すことはそのままであなたを傷つけることはできません。その言動をあなたの心が受け入れることによって、自分自身で傷つけているのです。もし誰かがあなたを指差し、「あなたはカボチャだ」と言って笑ったところで、あなたはその言動に傷つくでしょうか。傷つかないでしょう。なぜなら、あなたは自分自身がカボチャではないことを知っているからです。

人から何かを言われて傷つくのは、自分がそれを受け入れてしまうからです。もしあなたに確固たる自信があれば一笑に付すこともできるはずです。また、批判を天の声として素直に聞くこともできるはずです。

好き嫌いというのは誰にもありますが、それを意識するのはよくありません。たとえ上司や、意地悪組があなたを嫌っているとしても、あなたは彼らを嫌ってはなりません。それは相手のためではなく、あなた自身の心の状態のためにその方がトクなのです。

あなたに必要なことは、上司や意地悪組を責めることではなく、「好きだ」と思う仕事を大切にし、自分を支えてくれる周囲の人たちに感謝することのように思います。そして、周りの意見を聞くときも「建設的」な意見のみ聞きいれ、そうでない意見は聞き流してください。あなたが愛するものだけが、あなたを幸せにしてくれるのです。「(悪は)見ざる、言わざる、聞かざる」ようにし、あなたを笑顔にしてくれるもの、心を生き生きとさせてくれるものにのみいつも心を向けていてください。それが心の訓練というものです。

最後に・・・「私は、自分の尊敬するものしかおそれない」というスタンダールの言葉をあなたに送ります。強い言葉ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。

「自分の尊敬するものしかおそれない」。そのとおりですね。

私が上司や意地悪組に対して、以前よりは堂々とした態度と気持ちでいられるのは、自分の仕事ぶりに少し自信が持てたこと、そして、今まですごいと思っていた上司や意地悪組の正体が分かったからです。見せかけだけで、おそれるに値するような人達ではない、と。

今まで意地悪されてきた事が、意地悪組にとっては皮肉にも、私に大変な仕事をこなす力と基盤を築くことになりました。どんな仕事も、無駄になることはないのだと思います。

でも、自分に対してのみのイジメなら、心の持ちようで何とかなっても、イジメが別の人にも行われた時・・・相手は何も出来なくても、長年いるという事で幅を利かせている連中と、それに迎合する上司。自分の無力さを思い知ります・・・

「私は、自分の尊敬するものしかおそれない」という言葉、勇気をくれます。心に留めようと思います。