電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日F-1 VISA パスポートについて質問したものです。

今回SEVIS費についてですが、SEVIS費を2月25日に支払いました。
面接は3月3日を予定しているのですが、少々疑問に思ったことがありまして質問させていただきます。

Payment statusがpaidになっており、I-797 Receipt StatusがIn processになっています。
このpayment statusの詳細(View)を押すと

Form I-901 received on 02/25/2009

We received your Form I-901 information and your payment. We have not shipped your receipt or completed updating our records. These steps should take place soon. Please check back in one (1) business day. [Click] here to see a printable version of your payment receipt.

と表記されています。
F-1VISAに申請するために必要なのは、[Click]を押した先のSEVIS費支払い領収書をコピーしたものだけで良いと思ったいたのですが、本当にこれでよろしいのでしょうか?

なお面接まで心配でして、F-1 VISA申請時に必要なものを書きますので間違っていたらご指摘をいただきたいです。

・パスポート(昔のものと今のもの二つあるのでどちらも持っていく予定です。)
・完全なDS-156オンライン入力式ビザ申請書
・カラー写真(裏に名前を書きDS-156に貼り付けました。)
・申請料金の支払い(レシートをDS-156三枚目に貼り付けました。)
・完全なDS-157「非移民ビザ補足申請書」: 16~45才の男性のみ(現在高校三年男子です。)
・返信用封筒として宛先を記入したエクスパック 500 (EXPACK 500)
・面接予約確認書
・クリアファイル
・DS-158
・I-20
・I-901 SEVIS費確認書(上記にも書いたように、払った際に出てきたレシートページをコピーしました。)
・財政証明
・成績証明書

これらの13個必要であると思っております。
もし間違っていた点がありましたらご指摘お願いします。

大変おこがましい質問になってしまいましたがご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>F-1VISAに申請するために必要なのは、[Click]を押した先のSEVIS費支払い領収書をコピーしたものだけで良いと思ったいたのですが、本当にこれでよろしいのでしょうか?

そうですよ。面接時にはPCの画面の領収書をプリントアウトしたものでOKです。ただ、後から(1,2週間で)アメリカから正式の領収書が送られてきますから、渡米のときはそれも持参したほうがいいですね。SEVISの領収書は、渡米後に一時帰国したときの再入国時も携帯しておいたほうがよい書類です。なくさないようにしましょう。

ビザ申請書類に関しては、記載された物で十分だと思います。
財政証明書ですが、もし銀行残高証明が親御さん名義の口座であれば、親御さんの経済支援宣誓書も必要です。
17歳以下(18歳未満)の場合は、たしかI-20に親御さんのサインも必要だったと記憶しています(念のため)。

アメリカ大使館のサイトで十分ですが、以下のサイト(日米教育委員会のビザ申請のサイトも詳しくて、有益なので一読するといいと思います。
http://www.fulbright.jp/study/res/visa.html
    • 0

現在アメリカの大学に留学中のものです。

私のときも、忘れたころにやっとSEVISの領収書が郵送されてきました。
ウェブサイトのPrintable Versionで全然大丈夫です。
その後、出発前に本物が届いたので、それ以後は(入国審査で見せる時など)本物を使いました。
    • 0