アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単発の派遣に雇用契約書は必要ですか?

とある派遣会社から電話があり、簡単なアンケートとりという仕事を引き受けました

研修があったのですが、実際はアンケートを取ったお客様に対しての販促業務がありました(実際には売らないが紹介するだけ)
販促は苦手のであるなら私は仕事を引き受けませんでした
このことを追及したところ、とぼけられ、
辞めたいといったところ、損害賠償になるので断れませんと言われました

不信感があったので、契約書はないのかと聞いたところ、webでの確認が契約書代わりになっていると言われました

そんなものが契約書代わりになるのでしょうか?

仕事については、全く納得がいかないですが、仕方なく引き受けました

前の派遣会社では1日でも契約書を書かされ、時間や時給、働く場所などを書いたものをいただけたのに不安です

A 回答 (2件)

1日でも派遣会社から派遣就業する場合は雇用内容を明示する義務が

派遣会社にはあります。
従って、明示されていなければ現場で指示されても断ってもいい(断るべき)
ものです。
WEBでの募集内容は契約書に記載するべき項目を満たしていないので
無効と言われたこともあります。
お近くの労働基準監督署に相談してみてください。
平日の日中ならこういう基本的なことは気軽に電話で答えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

明日が仕事で1人でやる仕事なんで、その場では断れないですね。電話もかけれないなぁ
まだ来週にも同じ仕事があるので、続けられないなら、電話しようと思います

私自身、この会社をこのままではほおっておけないので、改めさせるにはどうしたらいいのでしょうか?

仕事紹介の仕方については改めます、とは口では言っているけど、口だけだとおもうので、本当に直させるにはどうしたらよいでしょうか?

単発の派遣でも雇用契約書(質問者様がサインしたら契約が成立)または「雇用条件明示書」(派遣会社から質問者様へ発行されただけで契約が成立)のいずれかが必要です。

私が単発バイトしたときは1日ごとに毎日携帯メールで「雇用条件明示書」が送られてきました。

WEBでの確認がどのような状態かはわかりませんが、多分要件は満たしておらず、契約書代わりにはならないと思います。

仕事内容から、いわゆる「街頭アンケート」かと思いますが、ほとんどが「キャッチセールス」という違法性の高いバイトです。当然派遣会社もまともな会社ではない可能性が高いです。

働いても、「結果がでなかった」とか難癖つけられてお給料もらえるかわかりませんし、会社を正そうなんで無理です。相手はお客も質問者様もだます気満々ですよ?

君子危うきに近寄らず、と言います。
さっさと見切りをつけて、別のバイトを探すのが賢いと思います。

「労働基準監督署に相談中です」と答えて、これ以降は仕事を受けないようにしたほうが良いと思います。

辞めたいと言って損害賠償になるので断れません、なんて無茶いうくらいですから、やめて給料くださいと言ったら多分「こっちが迷惑してるんだ、損害賠償よこせ」と言うでしょうね。
    • 0