電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カロッツェリアZH9000のアンテナについてなのですが、取り付け説明書の
アンテナ関連は車両側1本と地デジ用の4本だけ(以前はアナログ用のダイバーシティアンテナ4chからVICS受信していたので)だと思うのですが、この5本の内VICSはもちろん車両のアンテナで受信すると思うのですが・・・
もし車両側で手で引き伸ばすタイプのプアなアンテナだと伸ばした状態にしないと受信されにくいと思うのですが?AMやFMラジオを聞く時は伸ばさないと受信感度が悪くてノイズばっかりの聞きにくい状態なのでそう思いました。(あまり普段から伸ばすのは嫌いなんです・・・。)
ここら辺の所どうなんでしょうか?
それで万が一にプアなアンテナの車両側アンテナをバージョンアップするにはブースターを噛ませば良いとは解るのですが、最近の車種に多い短い
ユーロ的なアンテナが流行していますよね。
手で伸ばす旧タイプからユーロ調なアンテナを付けるとすると何か注意点はありますか?(勿論、要加工は承知しております)
オークションの画像を見ると電源配線(ブースター内蔵なのですかね?)があるので、どういう意味の電源なのか躊躇しております・・・。
どうか、お知恵を授けてくださいませ。

A 回答 (1件)

確かにZH9000のFM-VICSはラジオ側アンテナより取得してますので、

そういうポールアンテナを収納したままでは非常に感度が悪いです。

最近の車はノーマルからそういうショートタイプや、フィルムアンテナの車が多いので、
そういう仕様になっているものと思われます。

どうしても、という場合は、
検討されているように社外アンテナを使っていただくことになりますね。

で、そういうショートアンテナですが、
>オークションの画像を見ると電源配線(ブースター内蔵なのですかね?)があるので、どういう意味の電源なのか躊躇しております・・・。
これはそのままブースターが付いているものと思われます。
ブースターの電源自体はいわゆるパワーアンテナ線から出ている電源で十分なので、
そこから供給してあげるわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
やはりそうでしたか・・・。
ユーロ調のアンテナに換えるしか無さそうですね・・・。
詳しい回答ありがとうございました。