電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 トヨタのカローラを購入予定です。ディーラーオプションのナビを付けようと考えているところですが,テレビ用のアンテナとして,フロントガラスに取り付ける「テレビ用フィルムアンテナ」がどうも好きでありません。テレビを見れなくてもよいのですが,そのアンテナだけ取り付けないということはできるのでしょうか(金額は同じままで結構です)。それだけ付けなくても,テレビ以外の機能(特にナビ)には影響しないでしょうか。後日ディーラにも聞いてみようと思いますが,とりあえずお詳しい方いらしたらお願いします。

A 回答 (4件)

何処につけても良いので、


リアやリアサイドに貼って頂けるようにしては如何でしょうか。

ちなみにフロントガラスにアンテナフィルムを貼る事は、
(トヨタ純正などの場合、黒線のみ残るようにはしてあるモノの)
合法違法の境界線上にあって、かなりグレー※なので、
可能ならば、フロントガラス以外に貼ることをお薦め致します。

ではどうぞご参考ください。

※上部より4分の1以内で、かつ、信号機の色を明確に認識出来ることを条件に貼り付けることは許されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。翌日(3月20日),担当の営業者に聞いてみたところ,最初は,リアガラスは電熱線が入っていて,それとかぶるからできないと言われました。しかし,「人に聞いたら,リアガラスに取り付けられると言っている人もいるんですが」とちょっと言ってみたら,「じゃあ,工場の技術の人に言って検討してもらいましょう」ということになり,今はその返事を待っているところです。もっとも,それは登録をした後になるということなので,もう少し先になりそうです。それから,カローラの場合,テレビのアンテナフィルムはテレビだけということなので,付けなければテレビが見られないだけということで,どうしても後ろに付けられないということであれば,付けないようにしようとも思っています。しかし,営業者に一押しする力になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 10:46

>田舎で生活しているので),なくてもそれほど困らないと思って良いでしょうか



渋滞や工事場所を把握できるのなら問題無いでしょう。
送られて来るデータにしても、観測ポイントや区間が決まっているので、ナビの表示と実体が異なる場合もかなりありますし・・・。

ナビの抜け道探索(渋滞回避等)や工事中の区間を避けて探索する機能が生かせなくなるだけなので、地元だけの走行に支障が出ることはあまり無いと思います。

ラジオのアンテナが、従来のロッドアンテナタイプでアンプコントロール(ブースター)が無い場合は、市販のアンテナ分配機が使えるかもしれません。

リアサイドタイプの貼付けアンテナだと、1ボックスやワゴンタイプが対象です。
ドア部分のガラスには貼付け出来ません。
また、大抵のフィルムアンテナは熱線対応(干渉しにくい)になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。何分,自動車を購入するのが初めてなので,色々と分からないことが多くて・・・ 参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/21 17:57

メーカーオプションでなければ、


ディーラー(販売店)が、装着する分ですので、
「いやです…」と言うことは可能です。

でも、インパネの中に「ナビTV」が入るの
ですから、外部アンテナ等の装置の
「アンテナコード類」を、予め接続して
おかなければ、「TVが映らない」どころか、
後に自分で「アンテナ」装着時に、インパネ
を外して付けるという面倒な事にもなります。

ですので、外部ロッドアンテナに交換するか、
違う車種用の、リア用サイド窓用アンテナに
変更の旨を伝えた方がよいです。

FM-VICS(渋滞情報等)は、
TVアンテナで同時受信しています。
何かアンテナを装着しないと、この機能も
動作しません。

以上

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。#1さんへのお礼の話のほかに,営業者に,一応,リアサイドに付けられませんかとも聞いたのですが,リアサイドのどこに付けるんですかと逆に聞かれ,一応,リアウインドウの後ろの三角形の窓のところとか・・・,と言ってみたのですが,あのスペースには無理ですと言われました。「違う車種」用であれば,カローラのリアサイドに付けられるものもあるのでしょうか。もし時間があったら教えて下さい(それから,FM-VICSの点ですが,FM-VICSと直接に聞いたのではないのですが,営業者は,テレビアンテナはテレビだけで,ラジオはFMもラジオのアンテナで受信しているから影響ありません,と言っていました。この点もこういう理解でよいのでしょうか(もっとも,私はFM-VICSというのは使ったことがなく,なくてもいいかなあと思っていますが(田舎で生活しているので),なくてもそれほど困らないと思って良いでしょうか))

補足日時:2005/03/21 10:52
    • good
    • 0

市販のものだと、TVアンテナからFMラジオ局(NHK)が流すFM-VICSという交通情報(交通規制や渋滞など)を受信しています。


また、民放系のFM局が流すD-GPSという、GPSの精度を上げるための情報を受信する場合もあります。

オプションまたは付属の赤外線(一般道)・電波方式(高速道路)VICSアンテナを取り付けて、配信設備の整った道路を走行する場合には、FM-VICSは無くても構わないかと思います。

ディーラーやメーカーオプションの場合、車のラジオアンテナから分配してFM受信している場合だと、TVアンテナは不要ですが、聞いて見ないとなんとも言えないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。前提の知識を仕入れてから,営業者と話ができたので心強かったです。

お礼日時:2005/03/21 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!