アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚して6年経ちます。
結婚しているときに、元夫とその家族の名義で銀行からお金を
かりました。そのときにわたしも印鑑証明を登録し、署名/捺印
するように言われ、その通りにしました。
また印鑑と印鑑証明証も義母が預かると言ったままです。

離婚後返却するようお願いしましたが、印鑑証明証も印鑑も
返してくれません。
わたしの(当時の)名義の署名/捺印はどうなるのでしょうか。

離婚時に婚約指輪を返却するよう要求してきたくらいの家なので、
印鑑など返してくれるとは思えませんし、モノ的には構わないのですが
・・・・・。

どなたか教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

実印を変更してください。

それで変更後の日にちの契約書は無効です。
後は財産分与を明確にするべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
先方がもめると騒ぐタイプの方なので
今まで引きずってしまいましたが、
安心できました。

お礼日時:2009/02/28 22:41

他の方の回答通り


同じ町に現在もお住まいでしたら実印の変更届けを出せば終わりです。
他の町に引越していたらその時点で印鑑登録は無効になっています。
ゴチャゴチャもめることになるようでしたら
印鑑登録だけ変更しとけば特に問題ないかと思います。
御心配なら配達証明付き内容証明郵便で返却を要求する文書を
送付したうえで再度実印を作ればよいと思います。
内容証明は自分でも作れますし行政書士司法書士等に依頼する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
離婚以前に市町村をまたいだ引っ越しをしましたので、
その時点で無効なんですね
安心いたしました
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/28 22:46

紛失したと言って役所にいって下さい。

抹消する事ができます。

6年も前の実印証明は約にたちません、殆どが過去3ヶ月以内とか半年以内の証明書が必要ですから、問題はないでしょう。

返却するように、簡易書類で義母さんに郵送しましょう。記録は取って置いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
返却は望めそうもない性格の方なので
今まで引きずってしまいました
安心できました。
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/28 22:45

婚姻時と離婚後の住所で市町村が異なっていればすでに印鑑登録は抹消され、その印鑑は実印ではなくなっています。


同じ市町村内であればANo.1の回答にあるように登録しなおす、あるいは廃止すれば問題はありません。

捺印したものについては強迫や強要されてしたものでないなら離婚しても有効な場合はあります。(捺印したものの種類、内容によって変わります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
市町村をまたいだ引っ越しをしましたので、無効なんですね
長いこと引きずってしまいましたが、安心できました
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/28 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!