アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ出産して一ヶ月くらいになります
退院してすぐに下着に膿が付き(下着はお腹まで隠れるものです)
すぐ受診したら入院時貼られていた透明のテープを再度貼られました
つい先日一ヶ月検診前日に自分で剥いで検診。
で今日、少しピリピリするなーと思ったら
また下着に少し付いてました
もう少し早く剥いでおけば良かったなあ

傷はまだ赤く、押すと痛みがありました
ピッタリくっついてるというより広がってきてるような
感じに見えます(なんとなく)
触ってジュクジュクしてる感じではありません
今まで、膿み易い体質とかでもなかったです
糸は解ける糸で抜糸は無しでした

で伺いたいのは
膿むことってよくあるのですか?
これは子宮内部の問題でしょうか
表面だけの問題ですか
心配しなくてもそのうち治るでしょうか
イマイチ医者に不信感が…;
同じような経験された方、アドバイスお願いします
長々と失礼しました

A 回答 (1件)

こんにちは


2度、帝王切開を経験しました。

膿が出ているのは、お腹を切った所からでしょうか?
(そうだと仮定してお話します。)

下の子を産んだ後、1~1ヶ月半位のうちに、傷口が膿みました。
最初は何となく「痛いな・・・」「傷口がひりひりするな・・・」という症状から始まりました。2度目で1度目とは明らかに違ったので。
病院に行くと、傷口の一部分が化膿しているということでした。(縫い口の下から2センチくらいのところ)
その部分をもう一度切開して膿を出し、縫わずに自然治癒で「肉が盛って来るまで待ってください」と言う事でした。(2度ほど消毒に行ったと思います)
初め、ひりひりしていた部分は、触るとペコペコと水が溜まっているような感じでした。それが化膿して膿んでた部分の様です。
お医者さん曰く「糸が合わなかったのかも知れない」との事でした。
糸はその時々で合わない事もあるようです。

不安要素があるなら、違う医師に相談してみる事をお勧めします。
帝王切開も立派な手術ですから、ちゃんと治した方がいいです。
もし、私の様に化膿していたなら、膿みを出して、治療した方が良いので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
膿は傷口からです

そういえば私も、
溜まってるなら注射で吸い出さないといけないと云われ
エコーで調べたら膿はなかったらしく
貼るだけで様子見だったのです
ひー。もう一度切るって痛そうですねえ…

ずっと出てるわけでは無さそうなので
どうしようかなあという感じですが
病院に行くことも考えます
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/28 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!