プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

INAXメンテナンスにて、委託業務のメンテナンススタッフを経験した方、又は現在やられている方に質問ですが、
(1)当然、外注(個人事業主または法人)扱いですよね?
(2)仕事の保障はありますか?(今の世の中、正社員でもないようなものですが)
(3)キャリアパスはどのような感じですか?
(4)他の仕事との兼業は可能でしょうか?
(5)その他具体的にこれだけは知った上ではじめた方が良いと思うことがあったら教えて下さい。
※当方無謀にもこんな状況の中、仕事を廻してもらえるという話にのって自営をはじめてしまいました。しかし、現状仕事も途切れ途切れになり始めて困っています。そんな中、INAXメンテナンスさんの業務委託募集広告を見たものですから・・・・・。

A 回答 (1件)

不動産で事務をしています。

INAXメンテナンスさんで賃貸物件の修理依頼をさせていただいています。分かる範囲でお答えします。

(1)当然、外注(個人事業主または法人)扱いですよね?
業務委託契約ですから、当然です。

(2)仕事の保障はありますか?
ありません。稼動地域や時期により仕事量は当然異なります。
INAXメンテナンスさんは水周りですので緊急出動依頼も多いです。24時間いつでも電話連絡がつき、すぐに又は顧客の希望日時に合わせて現場に行け、補修交換部品を多種多数在庫している業者が有利で、仕事が多く回ってきます。

(4)他の仕事との兼業は可能でしょうか?
雇用契約ではありませんから、通常可能です。水周りやるならTOTO、INAXなど全てと業務委託契約している業者が多いです。
代理店契約を募集しているのでしたら兼業不可の場合がありますので、ご自身で調べることをお勧めします。

(5)その他具体的にこれだけは知った上ではじめた方が良いと思うことがあったら教えて下さい。
支払は今のところきちんとしているようですので、業務委託元の相手としては安心できるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前職は、設備工事の監督をしていたため、工事後もお付き合いいただけるお客様であれば、施工ミス以外でもTELがあり対応していました。そのため、INAXメンテナンスさんに依頼される実際の仕事量はどうなのか疑問でした。量や兼務状況によっては、在庫を持つのは厳しかもしれませんね。