プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っております。どなたか示唆をお願いいたします。
1週間前に妹が彼女自身の軽自動車を運転中に事故を起こしました。赤信号で停止をしていて、青になったので、進もうとしたのですが、彼女の車の前に止まっていた小型トラックが発進をしていなかったため、そのトラックに前方不注意で見切り発車で後ろから衝突をしてしまいました。被害にあった相手のトラックはほとんど傷はなかったのですが、彼女の車はもろいのかかなり前がへこんでおりました。
彼女は、自賠責保険には入っておりましたが、任意保険には入っていませんでした。相手のトラックは運送会社の所有で、運転手は従業員1名でした。
運転手は烈火のごとく怒りだし、むち打ちになったとその場で叫びまくりました。ほどなく、警察を呼び、時速5kmぶつかった、人損事故となりました。
トラック運送会社には謝罪にいき、トラックの修理費用は不要ということでことなきを得ました。
問題はその運転手です。まずその日、病院に同行し、5000円ほどの治療費を当方が支払ました。入院も不要で通院は不要との診療だったようです。が、その運転手は、病院ではなく、保険のきく整骨院のようなところに毎日通いたいと言われています。初診は1000円ほどで、その後、毎日300円ほど必要で、至急で5000円を別途、銀行に振り込むように指示を受けました。仕方なく、振り込みを行いました。足りなくなったらまら連絡すると言われています。領収書はとっておくように依頼をしておりまして、それはまもってえくれているようです。
しばらくしたらまた振込依頼があるのではと妹とともにびくびくしながら生活をしています。折詰をもって1回、謝罪にも運転手の家にもっていって謝罪の意思をしめしております。最初よりはソフトな対応になっていると思いますが。。。不安です。

そこで相談は、自賠責保険に妹は入っていたわけですが、こうした治療費は120万円までは保険で賄えると聞きましたが、その際には、運転手が持っている領収書などが必要なのでしょうか?またその手続きはどのようにするのでしょうか?
次に、その運転手が仮に悪意があった場合、どのようなわれわれに不利なことしてくる可能性があるものなのでしょうか?不当に医療費を言われたりするものなのでしょうか?
どなたか経験があられる方、どうか示唆をお願いいたします。
弁護士などにもご相談をしようか本気で悩みだしています。

A 回答 (9件)

まず最初に一言

車を運転するのなら任意保険に加入しておくことは
現在の情勢では必須事項です
その点では自業自得かと思います
重傷事故や死亡事故でなくて良かったですね
もし人身事故で意識不明で緊急手術なんてなったら
すぐ100万単位のお金が必要になりますよ
あなたらに支払い能力なければ被害者家族を
一生苦しめることになります
整骨院の場合交通事故の治療として認められるか
場合によっては医師の診断がないと認められません。
現在の状況ではどうなるか分かりませんが
自賠責からの医療費支払いはされない可能性もあります。
このまま被害者側が通院続けていれば
最悪ずっと支払いを続けなければならない可能性もあります。
お金はかかりますが弁護士を依頼して示談手続きしてもらたほうが良いでしょう
それなりにお金はかかりますが授業料と思って下さい
保険会社が入っていればこのようなことにはなりませんが
任意保険未加入でしたらすべて自分で処理する必要があります。

すぐにどこでもいいですから任意保険に加入されることをお勧めいたします
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当にありがとうございます。
任意保険に妹が入っていなかった(入る意思はあったのですが、諸事情がありました)、のはご指摘の通りであり、当方も彼女に対して厳しく言い渡しました。任意保険に入るまでは車には一切のらないことを誓わせましたが、いろいろと事情はございます。が、いずれにしましても、ご指摘、心より感謝をいたします。意を強くして対応をいたします。

医師の診断という点ですが、おそらく、最初に大きな病院で診てもらい、その後、保険のきく整骨院に通院をしているようです。医師の診断というものを保険会社が確認をしにいくのかと思いますが。。詳しく私もそのあたりが不明です。保険会社に月曜になったら確認をしようとしていますが、なにぶん、妹と私は遠方で離れており、なかなかうまく連携ができないでいます。が、いずれにしても、このままでは一生支払うことになる可能性もあるのかと思います。示談弁護士への相談も考えなければならないのだろうと・・・・。やはりかなりお金がかかるのしょう。。想像もつきませんが・・・。整骨院に保険会社が確認をするようなこともあるのだろうか。。。わからないことが多いです。

まずはご指摘、示唆ほんとにありがとうございました。

再々追伸

>先方が訴えたりはしないが、私選弁護人にお願いをして、それなりの対応をしてくるという理解で良いのでしょうか?
誤解です。あなたが国選弁護士うんぬんの書き込みがありましたので、私選弁護士になるということを回答したまで。

ゆすり、タカリの類の相手が弁護士に依頼するようなことはありません。
あなたも、もう少し賠償問題について正確、正しい認識を持つ必要があります。
こんなことで、任意未加入で困った時のみ回答を求めたとしてもこのようなところでは埒があきません。
後の祭りではありますが、任意保険加入することを前提にプロ代理店に保険加入 その方から直接助言をうけて対応した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

示唆痛み入ります。
勉強不足も甚だしいと反省しております。

いずれにしても月曜(明日)に保険会社他に私の方から連絡をするようにいたします。

いろいろと皆さんありがとうございました。

後日、どのようになったか、結果などはご報告できるようにいたします。

再追伸

弁護士は「法テラス」で検索すればヒットします。このようなところを利用・相談する方法もあります。

>仮に先方が大変悪質で、慰謝料などの請求を突っぱねた場合は、訴えられる!!のでしょうか?
そのような甲斐性はないと思います。

民事賠償問題は私選弁護士になります。放置することはできませんね。
けじめはつけなければなりません。

自賠責では慰謝料 1日当たり4,200円で計算されます。自賠責の補償内容も自賠責保険会社に問い合わせ理解されれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

donbe様
ご丁寧に本当にありがとうございます。慰謝料の金額などもお教えいただき目安を頂戴した気がします。

明日、保険会社に連絡を致したいと存じます。まことにありがとうございました。

あと、1点、確認をさせていただきたいのですが、私の理解が悪いのですが、突っぱねたら訴えられるとの質問に対して、先方に甲斐性がなく、訴えられはしないだろうが、賠償問題においては、私選弁護士になります。放置することはできませんね。の部分ですが、先方が訴えたりはしないが、私選弁護人にお願いをして、それなりの対応をしてくるという理解で良いのでしょうか?

何度も質問申し訳ございません。

JA97KGです。

いろんな事を混同してパニックになっているようですね
一つずつ整理しましょう
民事では国選弁護人は付きません
国選弁護人がつくのは刑事事件で
私選弁護人が選定(雇えない)できない場合のみです
一年二年 通わないといけない  等の発言
刑務所に8年入っていた     等の発言

事実ならば相手は今後長期間にわたってたかりを続けてくる可能性があります。
弁護士を依頼されて示談交渉をしてもらったほうが間違いありません
相手は妹さんが任意保険未加入と知ってたかりにかかっていると考えたほうがよさそうです。
 あと事故のこと知って示談してやるとか言ってくる示談屋と称するものもいますが一切無視して下さい
依頼した場合は弁護士法違反になります
最悪持ち逃げされることもあります
お金はかかりますが弁護士を依頼することを勧めます
着手金等はご相談してください
まずは相談を 30分5000円から10000円程度です
今弁護費用惜しんで支払いすると
一生支払い続けることになりかねませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様からの示唆、本当に心強く思います。
Ja97KG様が言われるようにかなり長期にわたっていってきそうな雰囲気です。私も相手にまだあったことがないのですが、かなり荒い言葉をつかう人のようで、事故の時もちょっとした人だかりができるほど大声で妹を罵倒されたようです。(悪いことをしたのは妹ですので仕方ないのですが、あまりにも度を過ぎていて、精神的に参っているようです)

弁護士に依頼して交渉の代行などを含めお願いしなければならないのかと考えるようになりました。

明日、無料の弁護士相談センターがありますので、早速相談をしてこようかと思います。

また行政書士の方から、調停という方法もあるとききました。もちろんこれは自分ですべて対応しなければならないようですが、弁護士に依頼するほどのお金はいらないだろうと言われました。

調停というものをするのが良いのか弁護士がいいのかなども悩んできております。調停に持ち込むにはかなりの時間や労力がいるのだろうとは思いますが。。。

なにかいろんな事を混同されているようです。

まずは自賠責保険会社、弁護士や自治体の無料相談会などに
相談してみてください。
被害者の一方的な言い分、不当な要求には簡単に応じない事です。
    • 0
この回答へのお礼

示唆ありがとうございます。
かなり混乱していたようです。
少し冷静になります。

月曜にはいろいろと弁護士センタなどもあくようでし、ご相談をして整理をしたいと思います。

何度も示唆本当に恐縮です。

追伸

どうやら補足から、賠償金目的が雰囲気からただよいますね。今後はあまり接触しないほうが良いでしょうが、相手から直接連絡 精神的・神経的圧力を妹さんにかけてくることが考えられます。
それに耐えられるかどうか、毅然とした対応も必要です。
弱みにつけ込む、あるいは人間性をみて弱いと思えば、被害者の立場でじわじわ金銭目的も絡んでなにかと連絡 金銭せびるような言動があるかもしれませんね。

経費はかかりますが、弁護士依頼すれば相手の直接会話は避けることが出来ます。
書き込みから、当事者同士で示談交渉はムリかもしれませんね。
手に負えないと思えば、弁護士依頼も視野に成り行き、経過次第では相談することですね。弁護士を介せば精神的気苦労からは解放されるでしょう。
最低20万?30万前後?はかかるでしょうが、解決は早くになると思います。
それより、なにより相手からの電話はなくなります。すべて弁護士を通じた交渉になりますのでね。

最後の逃げ場としては、弁護士依頼ということでしょうね。

この回答への補足

補足
あと、仮に先方が大変悪質で、慰謝料などの請求を突っぱねた場合は、訴えられる!!のでしょうか?そして裁判などになって、到底、われわれは勝てないものなのでしょうか?裁判になるということは、弁護士をいずれにしてもつけなければならないのかと思います。昔ならった記憶で、お金がない場合は、国選弁護人がつくようなことも聞いたことがあります。が、裁判を開くためにもお金がいるようなことも聞いたことがあり、、。ほっておいたりするといずれにしても、問題が発生すると理解しておけばいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご連絡本当にありがとうございます。
弁護士に依頼するということはそういうことなのですね。今、しつこく妹に毎日にように連絡が入ってきているのですが、その交渉を弁護士がしてくださるということなのですね。よく理解できました。その代償と示談なり賠償金額の適正化の動きをしてくださるのが弁護士と理解しました。
先ほど、追加で自賠責保険で慰謝料などが適用されるのかどうかお問い合わせをしたのですが、直後に知り合いからメールがあり、120万円の中には、慰謝料や治療費も含まれるはずと聞きました。だからといって安心できるわけではありませんが、保険会社がすんなりご対応いただけるかどうかも不明ですし。。。やはり弁護士に依頼をしなければなrないのかもと思います。近所で弁護士の無料相談(20分だけ)があるようですので、来週の月曜にさっそくいってみようかと思います。
正式にご依頼すると20万か30万円ですか(涙)。。。
確かにそれだけの価値はあろうかと存じますが、今の私たちには高額です。。。自治体でそのような弁護士的な動きをしてくれるところがあればいいのにと思いますが。。。

補足です、

自賠責は問い合わせれば、基本的な事の説明はしてくれます。
でも、示談交渉までの事をしてくれるとは言ってませんよ。(笑)
まぁ相手が直に補償を言ってくれば、
「保険会社にいってください、」と言えばでいいんです。
保険会社が払われないからとって、妹さんにいろいろごねても、
拒否したらい良いだけです。屈すると際限なし。
脅したり強引に言ってくれば、
相手の勤務先、警察・弁護士などへ相談ですね。
自治体などに無料相談会もあります。
    • 0
この回答へのお礼

補足を含め2通もご連絡本当にありがとうございます。心より御礼を申し上げます。

自賠責保険は別のアドバイスをくださった方のお礼にも書きましたように後日、私が妹に代わって連絡をするようにいたします。何か少しでも有利になる助言を頂ければと思います。

こうしたケースの示談金とかはいくらくらいいるものなのでしょうか?
想像もつきません。100万円なのか、200万円なのか、50万円なのか。。。それこそ相手の気持ちや悪意、善意次第なのでしょうが、それでも相場があるはずですよね。。。。弁護士ならこのあたりのプロなのでしょうから、現実的な線で交渉をしてくれるのでしょうが。。。。

新車の修理も自分で行う必要がある妹はかなり厳しいようです。私もち力になろうと思います。

示唆のほど本当にありがとうございました。

時速5kmでぶつかったとしても、むちうちになったと言いはられるとどうしようもない・・・というのが実感です。
どうみても普通のようなのですが。。。妹いわく・・・。

現在は治療費のみですが、必ず慰謝料 の金額が問題になってきます。

>不当に医療費を言われたりするものなのでしょうか?
治療費より、慰謝料を過剰に請求される可能性があります。

自賠責は120万限度 それを超えれば任意保険 未加入なら自己負担になりますが、状況からは超える可能性はないとは思いますが、保険金目当ての意味のない通院する可能性もなきにしもあらず。

自賠責は示談交渉など一切しません。その意味ではNO2さんの回答は間違いです。

任意未加入ならすべて自分で解決するが原則 相手によっては弁護士にお世話になる必要があるかもしれません。
後悔先にたたず、皆さん任意保険加入はこういうことのために加入してます。

領収書があるにこしたことはありませんが、自賠責加害者請求する場合 必ず、診断書・レセプト(診療報酬明細書)を診療機関で入手して請求します。
これには治療費の支払先も記入されますので必ずしも領収書は必要ないかもしれませんが、治療機関が被害者本人から領収したとすればレセプトにはそのように記載されます。

ただ、振り込みしてれば被害者本人に支払ったという証明にはなるでしょう。
このことも含めて、加入自賠責保険屋に相談すればそれなりアドバイスは受けられます。相談して下さい。
また事故証明書は必ず必要です。2通程度は請求取り寄せること

任意未加入のツケが多いに精神的気苦労を増しますね。これが加入してればすべて丸投げ 今回のように気に病む必要はなく賠償交渉も保険屋が対応してくれましたね。

この回答への補足

不理解な質問となり恐縮ですが、donbe様あるいは、どなたか下記の事項をお教えくださいませ。
donbe様や皆さんの示唆で、治療費、慰謝料の2つの支払が発生する可能性が極めて高いことが理解できました。

そこで質問ですが、自賠責保険というものは相手様の怪我の場合、上限120万円まで出るということですが、この120万円というのは治療費のみなのでしょうか?慰謝料というものは、この120万円に含まれないものなのでしょうか・

たとえば、治療費が20万円、慰謝料が100万円で計120万円ということにはならないのでしょうか?

もし慰謝料を100万円請求されてそれにのんだとしたならな、100万円は完全に自分で支払って、20万円の治療費のうち、保険会社が認めたもの(たとえば15万分とか)のみ支払われると理解しておけばいいのでしょうか・・・。

どなた様か示唆のほどお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

示唆を頂戴しながらレスが遅くなり申し訳ありません。妹のところに今いっておりまして、自宅に帰って来ました。かなり落ち込んでいるようで。。任意保険の手続きはするつもりでいたのですが、いろいろ理由があり、入れずにいました。この1月にかったばかりの新車だったのに。落ち込みがひどいです。
治療費よりも慰謝料・・・・。なるほどそうなのですね。ますます気持が落ち込んできました。妹の話では、今日も彼女の携帯に本人から連絡があり、お金のことをちらちらといったり、病院にどの程度いく必要があるかときくと、1年とか2年くらいかなぁ、わからんと言われたそうです。あと、事故直後に本人がこれでわしは3回目やわぁおかまをほられたのは・・・と言っていたそうです。さらに本当かどうか不明ですが、過去に8年間も刑務所に入っていた人間だとも。。。。どこまで本当かまったく不明ですが、妹は軽いパニック症候群になっているようです。自賠責保険会社には一応連絡をしていて、何か書類を送ってくるようですが、やはり交渉の矢面になってくれるような雰囲気ではないようです。が、助言はしてもらえるとのことですので明日にでも私が保険会社に連絡をしてみたいと思います。

ご助言本当にありがとうございました。慰謝料というリスクを理解できたこと助かりました。

妹は1年ほど前からうつ病の気があり、心療内科に通っています。さらに悪くならなければいいのですが。。。兄としては心配です。

事故後、即保険会社に連絡すべきでしたね。

人身事故として処理しているのなら、自賠責はいけるかと。
まずは保険会社の指示に従いましょう。
加害者だかといって、被害者の言うがまになることはありません。
誠実な態度で謝るの事は必要ですが。
補償費用は、自賠責保険会社と話し合わせるべきです。専門ですから。
要求通り、直に金を支払のは、たとえ領収書があっても、
内容によっては保険で補償出来ないケースもあります。
うるさいのなら、運送会社にも言っておくべきですね。
    • 0