プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問いたします。

12月に会社で自動車を購入しました。

注文書は以下の通りです。

購入額    1,420,000円

支払条件
現金      12,000円
割賦金    1,400,000円
割賦手数料   153,860円
支払合計額  1,565,860円
月々の支払   43,000円

以上の明細の注文書で、(1)購入時の仕訳、(2)月々の返済時の仕訳を教えていただけないでしょうか。因みに、割賦とローンは違いますよね。

お手数をお掛けしますが、ご教授の程よろしくお願いいたします。

 

A 回答 (4件)

私自身が複合仕訳好きなので、諸口を使ってしまいました。

解かり難くしてしまってごめんなさい。

#1さんの仕訳でももちろんOKです。
ただ、割賦手数料を支払手数料とする場合、これは36回払いでしょうか、3年で支払いが終わる計算ですよね。ですから割賦手数料も3年で費用に落としていく必要があると思います。
購入時には “前払費用 153,860” としておいて、
決算時に実際に支払った分だけ、例えば、1月から支払って3月決算だとしたら \153,860/36回×3回≒12,821で、

   支払手数料 12,821 / 前払費用 12,821

という決算仕訳を入れればよいと思います。

私は割賦手数料も付帯費用として固定資産の金額に入れてしまっていましたが、別に台帳をつけていないと実際の購入金額が判らなくなってしまいますので、割賦手数料は未払費用から支払手数料にした方が後々判りやすいかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

とても明快な解説ですね。

お礼日時:2003/02/26 20:20

資産購入に係る手数料等の費用は、資産金額に含めて計上します。



(1)購入時
  車両運搬具/ 諸 口  1,577,860(購入額?+割賦手数料)
  諸 口  /  現 金    12,000
  諸 口  /  未払金  1,565,860(割賦支払合計額)

(2)月々返済時
  未払金  /  現 金    43,000

こんな感じでどうでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

下記の書込みの方の仕訳ではだめなのでしょうか。
どうも諸口勘定は使い慣れていないので・・・

すいません。経理の素人なものですから。

お礼日時:2003/02/24 20:31

No.1です(^^ゞ



>ローンは基本的には所有権がありませんので、購入時の仕訳がいりません。
リースと勘違いしてましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このような仕訳なら分かりやすいですね。

お礼日時:2003/02/24 20:32

ちょっと数字がおかしいような気がするのですが・・・


購入額≠現金+割賦金???
で、購入額を1,412,000円として下記の処理をしてみました。

(1)購入時の仕訳
車両 1,412,000      長期未払金 1,565,860
諸手数料 153,860

長期未払金 12,000     現金 12,000


(2)月々の返済時の仕訳
長期未払金 43,000     現金 43,000

ローンは基本的には所有権がありませんので、購入時の仕訳がいりません。

購入額の件、間違ってたら補足下さい^^
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!