プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前もって自己紹介させていただきたいと思います。私は留学生として日本に来ました。今年大学一年生になって、どうぞよろしくお願いいたします。
先日からこちらに来て、みなさんの質問や回答をよく目にして、すごく役立てると思います。大学について 私はすごく悩んでいますので、自分のわからないところを皆さんに教えていただきたいと思います。
去年 日本の大学に入るために必ず参加して、日本留学試験というテストを受けて、確かに予想よりちょっと悪かったですが、大体阪大、名大の校内試験には参加できます。ところが、彼女が筑波大学にいて、当時一緒に約束して、私は筑波大学を志望したということになりました。本当はそれほど筑波大学に興味がないですが、彼女のために、<阪大の校内試験の日にちは筑波と同じです。>最期名大も全部あきらめてしまって、結局千葉大、筑波大、そして滑りとめとして名工大を志望しました。当時本当に何も考えずに ただ彼女のためどんなことでもあきらめれるという感じでしたー。-
今日まで千葉大筑波大名工大の受験が全部終わりました。
発表は筑波大、千葉大がまだ出てないですが、名工大の情報工学は合格しました。
しかし、自分も信じられないほど、2ヶ月前彼女はいきなり私を捨てて他の人と付き合ったと聞いて、最後「今あたし 他の人と付き合ってます」という返事を彼女からもらいました。<@・@>
突然ショックを受けてどうしたらいいのか、さっぱりわかりません。
本当は前々ずっと阪大の工学部を狙ってがんばって来たのですが、しかも 校内試験といっても私は絶対できる自信があるのに、すごく惜しいと思います。
しかも、彼女の専攻は社工ですが、本当は私が気に入るのは情報学です。結局彼女のため筑波と千葉の専攻は社工にしました。。。。。。

今改めて考えてやっぱり将来情報学に関する仕事をしたいですが、筑波、千葉は合格できるとしても 自分がすきではない専攻。。本当に精一杯勉強できるのでしょうか。名工大の専攻は確かに好きです。けれど、学校のレベルはそれほど高くないとよく聞きますし、今もし三つ合格したら いったいどこに行ったらいいのでしょうか。

確かに留学生の場合は日本人と違っていますが、千葉大 筑波大 名工大の情報について 例えば 就職状況とか いろいろ教えていただきたいと思います。本当にありがとうございました。!^。^

最後 私の日本語はすごく下手なので、もし失礼なところがあったら、せひ 許してくださいね。

A 回答 (1件)

名工大に行く。

理由1:希望している学科だから。
理由2:筑波大・千葉大・名工大、さらに阪大を比べても、研究レベルなり、企業の評価では、大差がない。

少々有名な筑波大なり、千葉大の、好きでない学科に行くよりは、名工大の希望学科に行くのがベター。

※ これで、名工大が筑波大・千葉大と比較して、研究レベルが著しく低いとかなら再検討も必要ですが。
    • 0