プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週に新型ワゴンRが納車され、現在1週間位です。旧型のMH22Sの新古車と迷った末に新型を購入しましたが、小物入れスペースが少なく、やや不満です。

私は、運転中、タバコを吸いますので、灰皿が必需なのですが、新車には付いていません。運転席側カップホルダーに円筒状の灰皿をおいていますが、このままだとドリンクを飲みたい時に置く所がなく、本日、灰皿を左手側に置くことを考え、オートバックスでシガライターソケットからジャバラ状に差し込む灰皿を見つけたのですが、ソケットに付けた所、ワイパーレバー操作に干渉し、シフトレバーにも当たりそうなので、購入を止めました。

両面テープ据え置きホルダーも試しましたが、インパネがラウンドしており、水平にまっすぐ置けません。詰め物でホルダー水平に合わせ、500CCのペットボトルを置いて走行しましたが、強度不足で落下しました。
仮に灰皿をインパネ上に置けたとしても、左手を伸ばさなくてはならず、オーディオの所に吸殻が落ちそうです。

旧型のMH22Sはインパネセンター下にドリンクホルダーが2名分あり(左手側に灰皿、ドリンク両方置ける)、これだと使い勝手がいいなと思っていたのですが、新型では使いにくいレイアウトに変わりました。何か良い方法、アイテムはないでしょうか?

1.運転席ホルダーには飲物用に使う
2.左手を伸ばさず、灰皿を置けて、吸殻をこぼさず捨てられる
3.助手席カップホルダーは遠過ぎて、運転者は使えない
4.グラグラ、ガタガタしないもの
5.インパネラウンド部分に水平におけて、脱落、落下しないもの、吸殻を簡単に捨てられる、あるいは飲物がこぼれない
6.足の置場、乗員スペースを阻害しない

この条件を満たせる方法、アイテムがあれば教えていただけませんか?

「新型ワゴンR(MH23S)にドリンク(灰」の質問画像

A 回答 (2件)

灰皿ですが、純正だと、エアコンのコントローラー下に取り付けれるみたいです。

工賃込みで7000円ちょっとです。オプションカタログに写真があります。

もしくは、後付のセンターコンソールがいいんではないでしょうか?
それならば、普通、カップホルダーが2個付いていますので、シート横もしくは、床面に置く形での使用ができます。それならば、ドリンクと灰皿の両方、小物入れと設置できます。40cmくらいの大型のものと、30cm程度の小型のものがありますので、スペース、用途で選べると思います。私は、裏にマジックテープのオスを張って、床に固定していました。

参考になれば。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

オプションにもありますが、7000円だと少しキツイかな?と思っています。
 センターコンソールも良いのですが、せっかくのベンチシートの利点を殺してしまうような気もしています。

市販のもので、高いお金を掛けずに手軽に要求を満たせる方法はないものかと考えている所です。

こんなのありますよ。

http://www.yacjp.co.jp/accessory/PW-44.html

この回答への補足

tomban様

早速のご返答有難うございました。このアイテムも前の車で試しましたが、夏場の日光に照らされ、粘着が弱くなり、外れた経験があります。テープ、シール系は強度が?吸殻脱着取り外す度に弱りませんか?また取り付け部インパネ表面は凹凸があるので、完全に密着しにくかったのを覚えています。

また私は、エアコン吹き出し口に取り付けるタイプのホルダーは付けたくないので、それ以外の方法を考えています。

この方法も選択するかも知れません。有難うございます。

• 3