アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30歳です。

転職して1ヶ月。経理をやっていますが、直属の上司から飲み込みが悪く、仕事が遅くて常識がないから、試用期間で経理から出て行ってもらうと言われました。
実務未経験で、簿記2級を持っています。確かに、はじめのうち、ケアレスミスが多く、仕事も遅かったんですが、それでも、ミスが少なくなり、ようやく新しい業務に手ごたえを感じてきた矢先の宣告ですから、非常に堪えました。
常識がないというのは、「カブシキガイシャ」を「(カブ」と書かなかったり、封筒に封入する用紙の折り方(三つ折)が違うと指摘されたところからはじまり、ありとあらゆる言動にケチを付けられるようになりました。

残業は少ないです。月に20時間してません。遅刻もしてません。
業務がストップしたり、業務を大きく遅らせるような致命的なミスは一切しておりません。また、上司に対し、反論することも一切しておりません。

後になって分かったのですが、上司からは3週間程度で見切りをつけられたようです。

しかし、だからといってこのご時勢、再度転職というのは非常に危険だと考えています。この時期で退職したら絶対に印象が悪くなると思っています
(その前の職は畑違いの経理でしたが、半年で退職しました)

内定をもらったときの面談では、未経験なので一生懸命頑張りますが、何せ実務未経験のため、理解に時間がかかり、ご迷惑をおかけすることもありますが、頑張りますのでよろしくお願いしますと、言い、了解を得ていたのですが、会社独特の経理の仕訳などに戸惑い、「こんなのも分からないの!」とかんしゃくを起こすようになり、次第に冷たい対応を受けるようになりました。
周囲の人が気にかけ、このところ上司からずっと辛く当たられているよだけど大丈夫なの?と言われました。私は今の状況は普通に我慢できるのですが、周囲からそういう風に見られているぐらい、随分ひどいことをされてきたんだなと感じ、どうしたらよいのか分からくなりました。

実は、その前の週に、経営者から柔らかい口調で、部署異動の話があったので、もしかしてそういう話が事前にあったのかと理解できました。

色々調べていたら、私はADHDの疑いがあるのではないかと考えました。ADHDは経理との相性は最悪とも聞いております。経理はもう、諦めようと考えています。

今の会社に決まるまで、昨年は殆ど転職活動に時間を費やし、自分の想像を超える苦労を経験し、路頭に迷った中で、複数の占い師に見てもらったことがありますが、いずれも介護職か、何か専門性を身に付け、人に教えるような仕事だったり、芸術性を活かす仕事に適正があるといわれました。
けれども、本当に自分がやりたい仕事なのかと考えるとそうではなく、大学の専門分野や、社会人経験(IT、経理)からも大きく離れてしまうので、やるとしても、かなりのリスクを伴うのでとても不安です。これまでは、経理に絞って転職活動をしてきましたが、それでも、仕事を選んでいる時ではないと思うので、可能性が見出せれば考えたいのですが、どうしたらよいか、良い知恵が浮かびません。

今すぐ、転職活動をすべきでしょうか?それとも、このまま、会社に残って部署異動を考えるべきでしょうか?第三の道を模索すべきでしょうか?

再び、路頭に迷いそうです。
どなたか、今後の方向について、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

以前質問者様と全く同じ状況で試用期間で解雇された人がいて、とても気の毒で心が痛みました。

その人も経理や総務希望でしたが、仕事のミスが多いし、常識的な表現も知らない人で、結局後から尻拭いが多すぎて解雇になりました。

私は営業部ですがまだ試用期間中です。直属の上司ではありませんが、質問者様の上司のような性格の人で、人事を握っている女性上司の機嫌をなぜか損ねたみたいで、私も試用期間で解雇されるかも・・・と毎日胃が痛い思いをしています・・・・。

経理をやっている人間は異常なまでに細かいし、頭の回転も口も立つ人が多いように感じます。だからなかなかその上司が気に入る人材なんてなかなかいないのかもしれませんよ。まだ周りが気にしてくれるだけ良いと思います。以前解雇された人なんて、ちょっと集団いじめっぽいところもあったし、いつも怒られていて、見るのも聞くのも耐えられないくらいかわいそうでした。男性でしたが良く泣いていましたし・・・。

簿記を持っていたら経理事務への就職には有利だと思いますが、他部署に移ってみてそれでもだめなら辞めても良いのでは?意外と他部署の仕事のほうがその上司に怒られるかも・・・という気持ちがなくなって自信を持って仕事ができるかもしれませんよ。

会社で使う用語などはやはり身につけておいたほうが良いですね。以前解雇された人は自分の会社を御社と言っていました・・・。さすがにこれには私もびっくりしましたが、こういうことも経験でカバーできると思いますよ。あんまりこういうことは中途採用なら教えてくれませんしね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私と同じような境遇に遭われた方もいらっしゃるんですね。大変なご苦労をなされたと察します。
私は一旦、部署異動して、どうするか方向性を検討していこうと思います。
改めて、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 23:12

部署移動させてもらえるだけマシではないでしょうか?



私は印刷会社から金融機関に入り、なぜか今不動産部門にいます。
    • good
    • 0

あなた自身の自己評価と、上司の評価が違うことは分かるんですが、どっちが正しいかを文字だけで第三者が判断することはできません。


また、配置転換だけだと、不況のために会社の業績が悪化し首切りをしているとは言えないかもしれません。とはいえ、配置転換が首切りの予兆かもしれません。いずれにしても分かりません。

重要なのは、自分と上司だけではなく、周りの雰囲気や断片的なデータから自分の力で会社の状況など総合的な情勢判断をすることです。
情報が少なく、肝心な部分が曖昧な以上、第三者に判断はできません。
なお、必要な情報の多寡と文章の長短は、必ずしも一致しませんので、誤解なきよう。
    • good
    • 0

絶対に経理しかやりたくないなら辞めるべきですが、そうでないなら我慢すべきかと感じます。



ただし、失礼ながら質問者さんは年齢にしては意識が甘いです。
勤務時間を少なくして成果を沢山出すのも、遅刻しないのも基本中の基本。出来ていて当然。出来ても評価なんてされません。
出来なければマイナス評価です。

誰でも苦労はしていますし、面接のときに未経験といったとしても、世間はそんなに甘くありません。
頑張るのも当然です。
回り道をしているので同じ年齢の社員の数倍結果を出して、やっと対等な立場です。
数倍の結果ですよ。数倍の努力ではありません。

評価は他人がするものです。
同じ世代と比べ、現段階でスキルが劣っているなら、追いつくしかありません。
    • good
    • 0

どう考えてもADHDの疑いというのをはっきりさせるべき。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!