アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、主人が会社の健康診断の結果を持ってきたところ、
胃のバリウム検査で要二次検査となっており、胃体下部小弯辺縁不整となっていました。
再検査を受けてくれと主人に言っても大丈夫だの一点張りで受けてくれません。この場合、どのような異常なのでしょうか?また再検査は胃カメラでしょうか?
もし少しでもわかる方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (3件)

通常、会社の健康診断での胃の検査は、時間と効率のためバリウムを飲んでX線撮影を行い、


精密検査が必要と判断された場合は、胃内視鏡検査を実施するのが普通のやり方だと思います。

胃体下部小弯辺縁不整の内容は詳しくは分かりませんが、より詳しく検査する必要があると判断された訳ですから、
何も異常がなければラッキー、胃潰瘍程度なら薬の服用などで良くなるでしょうけど、
最悪は胃癌の恐れもありますが初期なら予後も良くなっていますから、早めの精密検査受診をお勧めします。

私などは心配症ですから、要二次検査と言われればすぐ病院に行きますが、世の中には質問者様のご主人のように
検査が嫌いなのか、怖いのか、症状が出るまでは大丈夫と楽観的に考えているのかわかりませんが、
いくら言っても病院に行かない人がいます。
もし、異常があれば大変ですから、尻を引っ叩いても検査に行かせるようにした方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最悪は胃がんのおそれもあるのですね。
私も心配性なのでこのような場合すぐに病院に行きますが、
主人はまったく行きたがりません。
でも、異常がなければ安心ですしなんとしても説得して検査に行かせる様にしますね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 14:58

>不整


だけではどんな異常か分かりません。
そもそもバリウムを飲んでの透視では異常かどうかが分かるだけで、
異常の中身は分からないのです。胃の検査はやはり胃カメラを飲まないと
ダメです。ご主人は胃カメラを飲むのが怖いのでしょうね。
また病院のほうもたまには胃カメラを使うお客さんをとらないと
儲からないという動機もあるかもしれませんが、もしご主人がいわゆる
中年という域に入っておられるのであれば一度胃カメラを飲んでみるのは
必要なことだと思います。胃カメラは3分から5分我慢するだけ、終われば
すっきり。バリウムは30分近く嫌な思いをした後、その日一日トイレに
行ったり来たりで不愉快なこと限りなし。胃カメラのほうがずっと楽ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不整だけではどんな異常かはわからないんですね。
主人は30代ですが、仕事柄食事も不規則になりがちで胃も弱いので、
説得して早目に検査受けてもらうようにします。
胃カメラのほうが楽みたいだと言ってみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 14:54

> 再検査は胃カメラでしょうか?



要二次検査となれば胃カメラになると思います。

> どのような異常なのでしょうか?

それこそ胃カメラを飲んでみなければわかりません。
単なる胃の荒れということもありますし、胃潰瘍その他考えられる病気はいっぱいあります。
もちろん、検査の結果異常なしという場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり胃カメラを飲んでみないとなんともいえないのですね、
早めに説得をして検査に言ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!