位置情報で子どもの居場所をお知らせ

都内に駅徒歩1分の分譲マンションを購入しています。
ローンは月18万、管理費2万です。
転勤になり、どうしようか迷っています。
売る場合と貸す場合、両方不動産会社に相談してみましたが、決められません。
お知恵を貸してください。

●貸す場合
・空室保障をつけると賃貸料は実質15万円。(→約5万円持ち出し)
 つけなくても16万円くらいなので、空室保障をつけたほうが良さそうと思っています。
・6年は賃貸契約で縛られる。戻りたくなったから戻れるというものでもない。
(期間が決まっていないので、定期借家契約は考えていません。)
・月5万円の持ち出し×期間未定なので、損失はあります。

●売る場合
・今のご時世でそうすぐには売れないのではないか?(20万×5~6ヶ月くらい持ち出し?)
・場所が良いので、手数料を引いても売却益は300万くらい出そうです。

2年前には、賃貸料はもっと高く貸せたそうなのですが、
今は金融危機の影響で月18万程度でしか貸せないそうです。(実質収入は15万)
売却すると一応利益が出る見込みですが、
将来を考えると今の場所の良い物件を手放すのももったいないのではないか・・・
などと考えてしまい、迷っています。
思い入れがあるだけに、なかなか客観的に見れません。
ご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

全くの素人です。



独身時代に買ったマンションを、結婚時にどうするか迷いました。
「苦労の結晶」であり、私も同じく思い入れがあったのでどうしても売る気持ちになれませんでした。また長く住んでいたので、他人に貸すのも悲しくて、しばらくそのままにしておりましたが、無用心なので結局一昨年前賃貸にしました。
結果、私の場合は良かったと思っています。

私のところも都心の駅近くにあり、古いですが便利な場所なので、心配に反して借り手はすぐに見つかりました。一度空室になりましたが、次の借り手もすぐ見つかりました。
これで儲けるつもりはさらさらないので、空室保証もつけていませんが、今はある会社が従業員のために借りています。
税金も「減価償却」できるので、「がっぽりとられる」というほどでもありません。固定資産税や管理費も「経費」にできますし。
質問者さまの場合、「ローン」が残っていますからさらに税金は少額で済むと思います。

「儲け」を優先するなら専門家の方がおっしゃられるように、売る方がベターなのでしょうけど。
私は便利な場所に買ってよかったと改めて思いました。
    • good
    • 1

 不動産会社に相談したとのことですが、


「どちらがいいでしょうか?」「それはrioamazonさん次第ですよ」程度のやりとりにすぎないように思えます。
補足で挙げられている目論見は素人目にも皮算用もいいところですよ。

 いくら便利な場所にあっても築27年以上の古いマンションなら敬遠されますから
現在の相場の15万円では借り手がつかないでしょう。
家賃保証は何年間の約束なんでしょうか?
マンションの一室で永久保証なんて考えにくいですね。確認してみてください。
継続して行われるにしても、20年経過後は10万円の保証となるのでしたら
ここで計算が狂ってしまいますよね。
家賃保証がないのでしたら、空き室状態の月は収入ゼロですよ。

 また、古くなれば必ず設備が老朽化してきます。
そのたびに修繕、取り替えの費用がかかります。
どうせ賃貸なんだからと適当に扱って物件の老朽化を早める賃貸人は多いです。
毎月15万円がまるまる懐に入るなんて考えは甘すぎますね。
入居者がかわれば、そのたびにリフォーム費用もかかります。
業者に管理業務も委託すれば、恐らく別料金でとられるはずです。
それに加え、マンションですから共有部分の修繕や改修の費用も分担しなければなりません。
ちゃんとしたマンションなら入居時から積立を行っているはずですが
それでも30年、40年を過ぎたら新たにまとまった額の持ち出しを求められることになるでしょう。
いや、工事ができるくらいならいいんです。
それには住民の総意が必要ですから、
「うちは老夫婦だけだし余計なお金は使いたくない」と拒否する居住者がいれば工事もできません。
古くなって不便だったり危険な箇所があっても我慢するしかありません。
そんな状態のマンションに入居する人がいると思いますか?

 将来的には法律が改正されたりして、大規模修繕、建て直しも可能になるかもしれませんが
今のところ、古くなったマンションは所有しているだけでお金がかかり、
かといってだれも引き受けてくれないジョーカーみたいなものです。
建設間もない今だったらそこそこの値段で売れるかもしれませんが
築20年以上過ぎたら、赤字覚悟で値引きしてもなかなか売れないと思います。
戻ってきて住むつもりならともかく、続けて賃貸に出そうと考えるのは無謀としか思えませんし
それで差し引き2000万程度が懐に入るだなんて夢物語以外の何物でもありません。

 とんとんででも売れるのならラッキーです。
この先はそうそううまくはいかなくなるはずですから
どうして悩む必要があるのか、理解に苦しむくらいです。
売りに出して、売れればいいですが
そうでない場合は賃貸に出さざるを得ないのですから
悩んでいないで思い切って売りに出してみてはいかがでしょうか。



 
    • good
    • 4

元業者営業です



補足拝見しました。

>ローン完済後、20年以上家賃収入が入ってくる可能性があることも迷いのひとつです。

法定耐用年数はあくまで「課税する為の評価年数」です。
つまり、ご質問者様のマンションがローン返済後27年存続する担保にはなりません。当然ながら。

同じように家賃収入の担保にもなりません。
ご質問者様の計算では(15万×12ヶ月×20年=3600万)となってますが、家賃保証契約は通常更新を重ねるごとに10%~30%(場合によってはもっと)減額していきます。(物件が古くなっていく為)

その時に家賃保証契約を解除して賃貸募集しても賃貸がすぐ付くかどうかはやってみなければ分かりません。
ましてや、家賃15万円なんてそれだけ払える人は普通は買ってます。
勿論、払える人全員が買っている訳ではありませんが、パイとしては非常に狭い範囲の借主を相手にする事になり、空室のリスクは高まります。「空室=収入ゼロ」です。

もし、私がご質問者様の立場なら・・・。

>場所が良いので、手数料を引いても売却益は300万くらい出そうです。

これも「予想」ですから確実とは言えませんが、残債と「トントン」位で売れるのなら売ります。賃貸は煩わしいので。

どうしても手元に置いときたいなら「定期借家契約」で貸出します。
賃料は「普通賃貸借契約の70%位」しか取れませんが、後腐れなく退出してもらえますので。
ただし利益を出そうとは思ってません。て、いうか「無理」ですから。
「御留守をお願いする必要経費」として考えます。
    • good
    • 3

大家してます



シロウトは売れるときに売るのが一番です

その1戸のマンションだけで苦労する必要も無いでしょう

・入居者が家賃滞納のあげく吊ったりすればそれでお終いです
・入居者は貴方と同じように丁寧には使いません
・賃貸経営は「家賃>ローン×2」が基本です
・賃貸経営は「物件の価値=年間家賃×10」が基本です
 家賃が18万円なら物件は1800-2100万円の価値

分譲賃貸は間違いなく...「儲かりません」

牛丼は上から食べられます
お肉が無くなってご飯だけになってから返却されるでしょう...(笑)。

でその後自分が住むときはまたお肉を盛るのに200万円位が必要です

>(→約5万円持ち出し)

赤の他人に5万円負担して住んで貰うことになりますね

>将来を考えると今の場所の良い物件を手放すのももったいないのではないか・・・

同じマンションの他の部屋が格安で買えるでしょう

>売却すると一応利益が出る見込みですが、

利益は出ません...差額が残るだけ...今までに1000万円出費して300万円が帰ってくるだけでしょう

  「売りましょう!!」
    • good
    • 1

 大家しています。



 私なら基本的には売却しない方向で考えるでしょう。
 都内の駅に近い物件ですと家賃は不動産価格の下落ほどは下落していないように感じます。実際に私のところでもこの2月に一部屋出入りがありましたが家賃はそれほど下げずに新しい方がお入りになっています。分譲の物件だと私のところのような賃貸用の物件よりお客様の印象は良いと思います。
 もし、帰られることがありえるなら普通の不動産屋さんより転勤による空き物件を専門にしているところ(リロケーション?)のほうが、いろいろノーハウがあってよいと思います。『餅は餅屋』と言いますから一度相談されたほうが良いでしょう。銀行関係の手続きなんかも確かなようです。
    • good
    • 6

元業者営業です



まず、住宅ローンが残っている場合金融機関の承諾無くして賃貸に出すことはできません。事前に承諾を得ましょう。
なお、万が一黙って賃貸に出してそれが発覚した場合、「契約違反」により「残債の一括返済」「投資用ローン」への借り換えを要求される可能性があります。

>空室保障をつけたほうが良さそうと思っています。

手堅いのはそうですね。ただし、その場合は「転貸借」を認める事になりますのでご注意を。

>6年は賃貸契約で縛られる。戻りたくなったから戻れるというものでもない。定期借家契約は考えていません。

はて?6年というのはどこから出た年数でしょうか?
「定期借家契約」でなければ6年だろうが10年だろうが「貸主都合」では退去請求はできません。勿論更新拒否もできません。
借主が「出て行く」と言わない限り「永遠に」住み続けられます。
どうしてもという場合はお金で解決(立ち退き料)するのが通常です。
ちなみに、立ち退き料の金額に法的根拠はありません。双方が合意すれば無料でも100万でも構いません。

>今のご時世でそうすぐには売れないのではないか?

物件次第、価格次第です。
ご質問者様の物件が「相場より安く売り出せば」ほぼ100%売れます。逆に、どんなに人気物件でも「相場より高く売り出せば」まず売れません。

特に現在は「買い手市場」です。並みいるライバルを押しのけるだけのセールスポイント(付加価値)が無ければ価格で対抗するしかありません。それをご質問者様が許容できるかどうかです。

>手数料を引いても売却益は300万くらい出そうです。

売却益とは?
もしも「購入価格<売却価格」なら売却益に対して税金がかかります。
「ローン残債<売却価格<購入価格」なら課税対象にはなりません。
要確認です。

>思い入れがあるだけに、なかなか客観的に見れません。

これが一番「クセもの」です。買い客には「一切」関係ありません。
売却物件の市場価値を客観的に判断できないといつまでたっても売れません(晒し物)。

最後に・・・
大家業は「クレーム産業」です。それは日々の細かな事から裁判沙汰になる事まで様々です。それは大家である限り家賃保証だろうが何だろうが関係ありません。
それに対応できるだけの知識、時間が無い人は専門家(弁護士、不動産業者等)にその都度依頼しなければなりません。
特に、現在賃借人は「借地借家法」で「強力に」保護されており、余程の事(契約違反若しくは生命、財産の危機)が無ければ部屋の明け渡しすら認めてもらえません。

そのリスクと売却した場合のリスク(長期売れ残り等)を熟考の上ご判断ください。

ポイントは「客観的判断」です。賃貸、売買に限らず客観的に判断できないとダメですね。

ご参考まで。

この回答への補足

補足です。
住宅ローンは短めに20年で借りていますので、
法定耐用年数が47年とすると、
ローン完済後、20年以上家賃収入が入ってくる可能性があることも迷いのひとつです。
(15万×12ヶ月×20年=3600万)
ただ、持ち出しも20年なので、単純計算すると1200万にもなります。

補足日時:2009/03/03 12:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。

>まず、住宅ローンが残っている場合金融機関の承諾無くして賃貸に出すことはできません。事前に承諾を得ましょう。
住宅金融公庫ではないので大丈夫かと思っていました。
ご忠告ありがとうございます。銀行に確認をとることにします。

>はて?6年というのはどこから出た年数でしょうか?
すみません。今、契約しようと考えている賃貸業者の更新が6年なのです。
借主が住み続けようと思えばずっと住み続けられるのは、その通りですね。

>売却益とは?
「ローン残債<売却価格」のことです。
課税対象にならないのですか。安心しました。

大家業はクレーム産業ですか・・・。
売ってしまったほうが手離れは良さそうですね。
「せっかく買ったのに、手放すのは惜しい」という感情が先にたってしまって、
なかなか決断できないのですが、ご意見ありがとうございます。
じっくり考えます。

お礼日時:2009/03/03 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲マンションを賃貸で貸し出すことのメリットとリスク

現在、都内の分譲マンションに住んでいるのですが、この部屋を賃貸で貸して、
自分たち(家族3人)は郊外の賃貸マンションを借り、そこに2~3年程住みたいと考えています。

今住んでいるマンションは、都心まで約20分、最寄り駅まで3分の立地に建っており、4年前に新築で購入しました。
最上階角部屋でマンション内では一番販売価格の高い部屋です。間取りは2LDKで80平米程度です。
値下がり率の低さで関東圏のランキングに入っていたりしますので、
(他と比べて)ひどく価値が落ちているということはないとは思います。

子供を出産し、復帰して共働きで1年過ごしてきましたが、やはり後2~3年は子育てに専念したいと考えるようになりました。
今住んでいるマンションは私(妻)の勤務先には近いのですが、
夫の職場からは遠く、夫は家から都心を通り過ぎて会社へ通勤する格好になっています。
そのため、2~3年は、夫の会社側(西東京側)の郊外に住み、
その後私が仕事を再び始める頃に状況(勤務地)に合わせて都内に戻ろうと考えています。

中古マンション価格は10年で下げ止まりすると聞いているため、中途半端(4年目)に今手放すより、
賃貸で貸してローンを返しながら所有した方が良いのではないかと考えています。

この考え方は詳しい方(専門家)や経験者の方からご覧になってどうでしょうか?
何かアドバイス等ありましたらいただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

現在、都内の分譲マンションに住んでいるのですが、この部屋を賃貸で貸して、
自分たち(家族3人)は郊外の賃貸マンションを借り、そこに2~3年程住みたいと考えています。

今住んでいるマンションは、都心まで約20分、最寄り駅まで3分の立地に建っており、4年前に新築で購入しました。
最上階角部屋でマンション内では一番販売価格の高い部屋です。間取りは2LDKで80平米程度です。
値下がり率の低さで関東圏のランキングに入っていたりしますので、
(他と比べて)ひどく価値が落ちているということはない...続きを読む

Aベストアンサー

■ローンの使途

住宅ローンを組んでいますよね?銀行ローンであれ、公庫であれ、「金銭消費貸借」の
契約書をよくお読みになるとわかりますが
「自己の住居として使用する土地・建物(マンション)の購入」が融資条件です。

銀行には、債権者として所在地を告知しなければなりません。
住所変更した時点でローンセンターから問い合わせが着ます。
変更しないでいると、転送かけている間はいいですが残高証明の通知などが、
お届け先不明で銀行にもどり知れる場合があります。

ただ微妙なのは、100%銀行側でチェックしているのではないということです。
知れた時点で、「住んでください」と言ってきます。
私がセカンドハウスローンで買った1LDKを賃貸に出した際も、そういわれました。
「即時、全額返済」という不測の事態にそなえ、他行でローン打診はしておきましたが
とにかく賃借人がいるわけで対応不能。あせりました。

まず、貸す理由という点で、公庫・銀行が認めるのは

「転勤」です。
次が、(これはみずほともめたときにみずほから聞いた話ですが)通勤時間
が伸びた・・・普通は一時間半以上とか細かい銀行内規の規定があります。

それでないと、住宅ローンの安い金利で、賃貸マンション買いあさる不届き者がけっこう
出てきてしまう。それをふせぎます。

住宅ローンは、自分の住まいをかたにとって金を貸すから安全・・そういう解釈のもとに
なりたっています。だから固定金利優遇です。みんな自分の通勤先から遠いマンション買って
住民票だけ移して賃貸出す手が使えてしまいます。
ちなみに、賃貸向けには「アパートローン」があります。金利変動でやや高め。

■ローンの借り換え経費を考えるなら、親に買ってもらって親が家賃をうけとるのも一法。

ながくなりましたが、下手すると「住宅ローンの借り換え」が出ます。
ローン保証料・抵当権設定費用など60~70万くらいムダになります。
それを避けるには、もし親御さんに資金の余裕があれば、親に売るという荒業があります。
残債全部を負担してもらって、その後の家賃で親に返す。
親御さんが若ければアパートローン組んでもらってもいいです。おそらく20年ローンで
家賃と管理費修繕積立金・固定資産税はらっておつりくるでしょう。
銀行の物件担保評価によっては親御さんに資金の持ち出しもあります。
でもキャッシュがあるんだから、親にとっても損ではないです。


■賃料とサブリース

>最上階角部屋でマンション内では一番販売価格の高い部屋です。間取りは2LDKで80平米程度です。

いいですね。都心20分駅3分、築浅(2001年築)文句なしですね。
相場の坪あたり家賃は9千円ですか?24坪ですから、月額22万円くらいいけそうですね。
楽勝でローンはらえそうですね。(城東だと8千円くらいかもでも駅近築浅ですからね)
これだけいい条件なら、サブリース業者に相談するのも手ですよ。
ただし、サブリース普通5年契約ですから、戻りたいときにもどれるかというとちょっと心配ですが
更新時、3ヶ月前に継続しない旨を通知し、以降は定期借家で他の賃借人探す手もあります。
サブリースは15%~20%を手数料で払います。更新料も礼金もはいらないかわりに、保証家賃
ですからリスクが軽減できます。
サブリース業者に見積りをとってみる価値はありそうです。
スターツさん、やエイブルさんなど大手でも賃貸管理やサブリースの相談には乗ってくれますよ。


私は賃貸18万円の物件を16万円で5年のサブリースにかけていますが、実に安心です。
テナントは法人の社宅。契約期間中の転居のリフォームなどもサブリース会社がめんどうみます。
ただし、どこでもサブリースに乗るわけでなくあくまで客付のよい物件。

先にも書いたように家賃だけでなく、支出も忘れないでください。

■賃貸期間は5年以上は見込む。自分の都合でことは運ばない

>そのため、2~3年は、夫の会社側(西東京側)の郊外に住み、
>その後私が仕事を再び始める頃に状況(勤務地)に合わせて都内に戻ろうと考えています。

そんな短期で貸すのはどうでしょうか・・・貸すなら2年2年の2サイクルでないと定期借家では
ちょっと期間が短い感じですね。期間限定なら、東急リロケーション・日本リロケーションなど
転勤大家さん専門業者がおすすめです。定期借家のお客を選別して紹介してくれます。
ただ、期間が短いとどうでしょうね。


>中古マンション価格は10年で下げ止まりすると聞いているため、
>中途半端(4年目)に今手放すより、
>賃貸で貸してローンを返しながら所有した方が良いのではないかと考えています。

これは、奥様の職場が限定されているだけに、そうそうタイムリーに賃貸があくかどうか
定期借家だと期間が短いと借り手もつきにくいという難点とあわせると
やるなら、2度引っ越し覚悟ですね。
つまり、職場復帰後は、一端通勤の便のいい城東?の賃貸に越して(というか保育園とか
学校もあります)賃借人の空を待つというの選択肢に入れたほうがいいかも。

■やはり親に買ってもらう

今売れば、おそらく残債を割るかもしれません。ただし、地区によっては、今後
駅近と15分物件の価格差がひらく可能性もありますね。
今売らない・・それは間違っていないと思います。

やはり親が若ければローン組ませて買ってもらいましょう。
残債=投資額と賃料との比較で利回り7%以上いくなら、それもありです。

残債3800万円 年間賃料240万円 管理費ほか36万円固定資産税12万円
として利回り5% どうでしょうかね。

あとでまた自分が借りてローン分の家賃を組みます。(組めればの話ですが)
親が亡くなったローンは消えますし、相続でもらえてしまったりします。

■ローンの使途

住宅ローンを組んでいますよね?銀行ローンであれ、公庫であれ、「金銭消費貸借」の
契約書をよくお読みになるとわかりますが
「自己の住居として使用する土地・建物(マンション)の購入」が融資条件です。

銀行には、債権者として所在地を告知しなければなりません。
住所変更した時点でローンセンターから問い合わせが着ます。
変更しないでいると、転送かけている間はいいですが残高証明の通知などが、
お届け先不明で銀行にもどり知れる場合があります。

ただ微妙なのは、100...続きを読む

Q分譲マンションを貸すにはどうすれば

主人の転勤で引越しをする予定です。
三年前に中古の分譲マンションを購入しました。
いずれ戻ってくる予定なので、売るより貸したいのですが…
その場合、
※ 良い不動産会社の判断基準は何でしょう
※ 貸すに当りかかる費用とはどんなものがありますか
貸すときは壁紙、畳など新しい物に替える必要がありますか? 

初めての事で何から始めれば良いかも分かりません
ご存知の方、現在貸している方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在のマンションを住宅ローン等により購入され、現在ローン返済中であれば
原則として賃貸に出すのは禁止です。借入先の銀行等の承諾が必要となります。
銀行との交渉の際に「一時的な転勤であり、5年後に戻ってくる」など具体的な
年数をを伝えると良いでしょう。

次に、マンションの管理規約等の定めをご確認下さい。
賃貸に出す場合のことが記載してあればそれに従います。
記載がなければ、管理人や管理会社に賃貸に出したい旨を伝えて
指示を仰いでください(申請書等を提出することになると思います)

不動産屋さんの判断基準については現地の評判や、新聞折り込みチラシ
接客の応対などによりご判断ください。
例えばですが、現在のマンションを購入された際にお世話になった
不動産業者さんに相談されてみてはどうでしょうか?

依頼される際は、ある程度は貴方が希望する借り手の
条件等も付け加えておくようにしてください。
(単身者や幼児などの小さい子供がいる人は不可など)

賃貸に出されるに当たって、通常の使用に影響があるような
不具合がある場合(壁紙や障子、襖が破れてたり、ひどく汚れている)
照明器具の球切れやガスコンロの1口が壊れているような場合は
あらかじめ修繕しておく必要があるでしょう。

依頼する不動産屋によっては
「あらかじめ壁紙等を貼り替えたほうが借り手が見つかりやすい」等
言うかもしれませんが、現状で特に気になるような汚れや破損がない
場合は無理に貼り替え等をする必要はありません。
家賃を少しお安くする等で調整するよう依頼してください。

なお、分譲マンションであれば例え賃貸に出したとしても
所有者である以上修繕積立金や管理費は貴方に支払義務があります。
借り手が見つからず空室の場合も、借り手が見つかった場合も
諸費用を支払うのは貴方の義務です。
その点を考慮したうえで家賃の設定を行うことをお忘れなく。

現在のマンションを住宅ローン等により購入され、現在ローン返済中であれば
原則として賃貸に出すのは禁止です。借入先の銀行等の承諾が必要となります。
銀行との交渉の際に「一時的な転勤であり、5年後に戻ってくる」など具体的な
年数をを伝えると良いでしょう。

次に、マンションの管理規約等の定めをご確認下さい。
賃貸に出す場合のことが記載してあればそれに従います。
記載がなければ、管理人や管理会社に賃貸に出したい旨を伝えて
指示を仰いでください(申請書等を提出することになると思い...続きを読む

Q住宅ローン中の家を賃貸に出すのはNGと言われました

よく似た質問は目にするのですが、私の場合に当てはまらないので改めて質問させていただきます。

現在、住宅ローンを支払っておりますが、この春に転勤となる可能性が高くなってきました。
しかし、現在の家のローンを支払いつつ赴任先での家賃を払う余裕はないため、銀行に”転勤に伴い、住宅ローン中の家を賃貸に出すことは問題ないか”確認したところ、それは出来ないとの回答でした。

ローンは住宅メーカーの提携銀行でのローンを使用しております。
契約まで銀行の担当者と会うこともなく住宅メーカーの担当者としか話をしておりません。
転勤が多いことも住宅メーカーの担当者には伝えたのですが、その時は家を賃貸に出すことも可能ですよ、と言われ、それを鵜呑みにしておりました。

現状、住宅ローンを支払いつつ赴任先の家賃を払う余裕はありませんし、もし、そうなれば自己破産?負債を抱える覚悟で売却?等ということしか思いつきません。

そこで質問ですが
(1)ローン契約時の私の認識が甘かったのは承知しておりますが、何か対応方法はないのでしょうか?

(2)ローン先は三井住友銀行です。大手ですし、かなりの住宅ローンも契約している顧客もいると思いますが、本当に皆さん、やむを得ず転勤などの場合は賃貸に出していないのでしょうか?
出している、あるいは出された方がいらっしゃいましたら、どのような方法で出されたかアドバイスいただけると助かります。

(3)例えば、金利面や諸経費の点で私にとっては不利なのですが、転勤時の賃貸を認めてもらえる銀行を探し借り換えを行うことも考えております。
この考えをちらつかせて、銀行に特例を認めてもらうようなやり方は有効でしょうか?

一部分でも結構ですので、アドバイスお願いします。
また、不愉快な表現・記載等もあるかとは思いますがご容赦下さい。

よく似た質問は目にするのですが、私の場合に当てはまらないので改めて質問させていただきます。

現在、住宅ローンを支払っておりますが、この春に転勤となる可能性が高くなってきました。
しかし、現在の家のローンを支払いつつ赴任先での家賃を払う余裕はないため、銀行に”転勤に伴い、住宅ローン中の家を賃貸に出すことは問題ないか”確認したところ、それは出来ないとの回答でした。

ローンは住宅メーカーの提携銀行でのローンを使用しております。
契約まで銀行の担当者と会うこともなく住宅メーカー...続きを読む

Aベストアンサー

転居までは認めても、賃貸まではなかなか認められないようです。
知人の例ですが、大手都市銀に賃貸にしたいと申し出たら一括返済を強く求められ、どうしてもできないと言うと、優遇金利を解除した上で転居までは認めるということでした。
賃貸にしたいなら投資用のローンに借り替えるよう勧められたそうです。
よほど破産間近という場合は返済額軽減など相談に乗るようですが、賃貸で回したいという余裕があるうちはなかなか同情はしてくれないという印象だそうです。
でもとりあえず銀行に泣きついてみることしかないのでは?
無断で賃貸にしても郵便物や火災保険でバレるし、そうなると約定違反ですから、かなり厳しい対応をされる可能性があります。

Qローン支払い中のマンションを賃貸に出すことについて

こんにちは。
主人が転勤になり、引っ越すことになりました。
今現在住んでいるマンションは持ち家なので、転勤の間は賃貸に出そうと思っています。
知人に、「ローンはそこに住んでいることが条件で安い金利で組めているから
人に貸していると銀行に知れるのはよくない。
でも、ローンを組んでいる銀行に住所変更の届出をすると
そこに住んでいないとわかってしまうから
変更はしないで、郵便局の転送願いで対応するといい」
と言われました。
ただ、その知人も100%自信のある情報ではないようでした。
実際のところ、どうなのでしょうか?
転勤の間だけ、のようにローンが残っている家を賃貸に出す人なんて
いっぱいいると思うのですが・・・

ちなみに、ローンを組んでいるのは地銀です。

詳しい方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>今現在住んでいるマンションは持ち家なので、転勤の間は賃貸に出そうと思っています。

転勤族には、よくあるパターンですね。
私が勤務していた会社でも「家を建てると、転勤する」という、法則が戦前からあります。
「そんな馬鹿な?」と、誰もが思っていたのですが・・・。
上司なんか、皆「住宅ローンを抱えたまま転勤」と相成りました。
当然、住宅ローンは組んだままで「賃貸にして、家賃でローン返済」を行なっています。

>「ローンはそこに住んでいることが条件で安い金利で組めているから人に貸していると銀行に知れるのはよくない」

これは、原則論に過ぎません。
国語の辞書を見れば分かりますが、原則の反対は例外ですよね。
実際には、例外もあるのです。
そもそも金融機関は「会社・職種によって転勤がある事は了解済み」なんです。
原則論で融資を行なうと、転勤族は一生住宅ローンが組めない状況になりますよね。
都市銀行勤務の者は、全国に転勤します。銀行勤務で、勤務先銀行から融資を受ける事が出来なくなります。
「へぇ。三井住友銀行勤務ですか。大卒だと、転勤がありますね。転勤族には、融資は出来ないんですよ」
矛盾しますよね。

>転勤の間だけ、のようにローンが残っている家を賃貸に出す人なんていっぱいいると思うのですが・・・

その通りなんです。
現に、私もその1人なんです。家賃で、住宅ローンを払った期間があります。
まぁ、転勤が決まったときは「住宅ローン契約書に従った行動」を取りましたね。
住宅ローン契約書にも「勤務先・連絡先の変更は、直ぐに届ける」となっていますよね。
融資を受けている銀行に「転勤になった。住所・連絡先を変更します」、これだけです。
銀行が知らない間に、他人が住んでいる事の方が「信用失墜」ですからね。
自分の家を、転勤期間中だけ賃貸にする。なんら、違法性はありませんよ。
銀行も、認めています。
但し、始めから「投資マンション目的」で住宅ローンを組んでいれば(知人の言う様に)銀行の怒りに触れます。

>今現在住んでいるマンションは持ち家なので、転勤の間は賃貸に出そうと思っています。

転勤族には、よくあるパターンですね。
私が勤務していた会社でも「家を建てると、転勤する」という、法則が戦前からあります。
「そんな馬鹿な?」と、誰もが思っていたのですが・・・。
上司なんか、皆「住宅ローンを抱えたまま転勤」と相成りました。
当然、住宅ローンは組んだままで「賃貸にして、家賃でローン返済」を行なっています。

>「ローンはそこに住んでいることが条件で安い金利で組めているから人に貸して...続きを読む

Q分譲マンション売却か一生住むか

2007年に新築マンションを購入し現在も住んでます。


当時は一生住むつもりで購入したのですが今になり賃貸に戻りたいと思うようになりました。
理由は・・・
管理費や修繕積立金、駐車場代などずっと払い続けなくてはいけない、しかも将来上がっていく。
室内の設備やリフォームは実費な事(あたりまえですが・・・)
私が子供を産んで専業主婦になり、月々のローンが苦しい。
ローン額が高いので貯金が出来ない、それならば安い賃貸で現金を貯めた方がよいのではないか。

大まかですがこんな感じです。
主人は今のマンションが気に入っているが生活が苦しいなら売っても構わないそうです。

現在の状況
夫42歳
妻29歳
子3歳

年収550万円
手取り36万~45万
ボーナスなし


ローン残高2060万円(残り18年)
ローン月々支払い10万6千円
管理費等2万円


机上査定の結果1960万~2200万と出ました。
賃貸に住む場合共益費と駐車場込み家賃7万程度です。


このまま一生ここに住むか、売って賃貸に住み替えるかどちらが良いかわかりません。
ただ、月々の支払いは苦しく何とか今は払っていける状況で、将来は破綻するかもと不安です。
私は来年子供が幼稚園に行きますのでパートに出る予定です。


文章や状況の説明不足かもしれませんが、
売るか一生住むかどちらが良いか沢山のご意見お願い致します。

2007年に新築マンションを購入し現在も住んでます。


当時は一生住むつもりで購入したのですが今になり賃貸に戻りたいと思うようになりました。
理由は・・・
管理費や修繕積立金、駐車場代などずっと払い続けなくてはいけない、しかも将来上がっていく。
室内の設備やリフォームは実費な事(あたりまえですが・・・)
私が子供を産んで専業主婦になり、月々のローンが苦しい。
ローン額が高いので貯金が出来ない、それならば安い賃貸で現金を貯めた方がよいのではないか。

大まかですがこんな感じです。
主人は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ 同じく2年前に中古マンションを購入しました。2007年の分譲マンションに住んでいるので気持ちもわかります。(3LDKで今築6年弱になります。)

(1)私の場合運が良かったのですが、中古分譲マンションで購入しました。購入金額も同じ位です。(2200万円→2000万円で購入)頭金を700万円+諸経費140万円程度入れたので残金1300万円で20年ローンで組みました。

(2)今金利がとても安く変動金利(0.975%)で返済なので大変楽に返済できています。住宅ローン6万弱で管理費+修繕費(駐車場代含む)込みで総額8万5千円位なので賃貸で借りてるような感じです。もちろんボーナス払いはありません。給料もご主人と変わらないので先に言っておきます。

(2)マンションは利便性がよく地下鉄3分、私鉄8分、市バス3分、高速道路出入り口も近く、ショッピング、飲食店、ホームセンター(2店)、銀行、病院、イオン、コンビニ等近くにあり、自転車5~10分内で殆ど行けるので大変気に入っています。便利の良いことから、相場の売買ではすぐに売買が早く、賃貸でもすぐに入るので人気になのではと思っています。ちなみに駐車場代5000円です。近隣は12,000円位です。パートも見つけやすく殆ど自転車で行ける範囲です。(妻の場合ですが)そういうこともあり、無理な新築マンションを購入するのではなく、中古マンションでも良いから総額月々の返済額を7万~8万位に押さえてすると無理なく過ごせるのではないかと思います。もちろんお金も貯まり、いずれは自分の者になるのであれば、そういう中古マンションを探した方が良いと思います。

(3)分譲マンションを持っているといずれ修繕費が上がってきますが、住宅ローンを払い終わってしまえば、管理費+修繕費だけ残りますが、修繕費はどこでも2万円以上あがることは聞いた事がありません。(タワーマンションは別ですけど)もしマンション内で機械駐車場やエレベーターが戸数の割に台数が多いと管理費も上がります。今一度確認してみてください。ちなみに私もマンションは全戸70程度ですが、100%の平の駐車場で、エレベーターも1台のみなので管理費も安くなります。おまけに管理人が月~金の9~17時迄の勤務ですが、管理費7000~8000円に収まっています。マンション内清掃も行き届き廊下も綺麗です。そのため、マンションの廊下を毎日清掃されていて廊下の溝に砂汚れを見たことがありません。そのようなマンションはそんなに価値は急に下がらないと思われます。(清掃が行き届いているからかもしれません。)逆にバルコニーの溝のほうが汚れているかも(個人それぞれの清掃のため)・・・・

(4)賃貸もいいのですが、修繕費や管理費が気になるのではあれば、中古一戸建ても結構ありますので、そちらも参考に検索してはどうかと思います。中古一戸建ては、毎年の固定資産税はマンションより高いですが、駐車場代+管理費は0円になるので住宅ローンのみ検討すればよいし、いずれは固定資産税のみの支払いで楽になります。やはり年が経つほど、家を持っていないと老後心配になります。いずれいやな話ですが、老人ホームに入るとしても貯蓄や財産がないとそこにも行けないのです。私の意見ですが、若い内に何か財産を持っていいたほうが良いと思っています。借金も財産と思ってやるしかないのではと思いますがいかがでしょうか?

こんばんわ 同じく2年前に中古マンションを購入しました。2007年の分譲マンションに住んでいるので気持ちもわかります。(3LDKで今築6年弱になります。)

(1)私の場合運が良かったのですが、中古分譲マンションで購入しました。購入金額も同じ位です。(2200万円→2000万円で購入)頭金を700万円+諸経費140万円程度入れたので残金1300万円で20年ローンで組みました。

(2)今金利がとても安く変動金利(0.975%)で返済なので大変楽に返済できています。住宅ローン6万弱で管理費+修繕費(駐車場代含む)込みで総額8万...続きを読む

Q転勤で空いた自宅を賃貸したいのですが、住宅ローンで困っています

ご存知の方、お知恵をかしてください!
マンションを購入して5年たちました。住宅ローンを利用していますが、夫の転勤で転居しなくてはならなくなりました。
基本的にはまた戻る希望は強いのですが(将来的に、マンションのある地域に異動願をだす予定)、数年の長期間になってしまいます。知人のすすめで賃貸したいのですが、住宅ローンでは賃貸してはいけないようで…。
もし、一時的に賃貸してもローン可能な住宅ローンがあれば、借り換えをしたいのです。
夫婦2人ともフルタイムの会社員なのですが、お互い出身地に戻りたい意識がつよく、手放すことは考えていません…。打つ手をご存知のかた、どうかお力をかしてください;;

Aベストアンサー

転勤の為、住宅を貸し出す場合は、認められる場合が多いと思います。
但し、転勤の辞令等の提出を求められます。また、定期的(2、3年ごと)に転勤していることを証明するものの提出を求められます。

まずは名前を明かさずに銀行で相談してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は経験者です。

Q売ることを前提としたマンション購入

マンションの購入を検討しています。検討している物件は下記です。
 ・駅まで徒歩5分以内の立地(ものすごく駅に近いです)
 ・価格6500万円位
 ・4LDK,東南,10階
 ・横浜川崎地域
現在は夫婦2人の共働き生活なので駅にものすごく近いことがとても魅力です。ただ、将来子供ができた時のことを考えると、環境の良い静かなところへ引越したいと考えています。つまり、購入する時点で売ることを考えています。

そこで、心配なのが、売るとなった時に売れるのか、いったいいくらで売れるのかということです。例えば、5年後に売る際、購入価格-1000万円でしか売却できなかったとします。5年で1000万円の価値が下がり、更にローンを5年間分支払ったことを考えると、普通のサラリーマンである私にとって大変な額です。それを考えると、家賃が多少高くても賃貸マンションに住んだ方が良いのかもしれないとも考えます。

・やはり売ることを前提に購入するというのは、リスクが高すぎるのでしょうか。
・この物件、駅に近いためそれほど値下がりしなかったとしても、6000万円位の中古マンションの購入を考える人はかなり少なく、売るに売れないという状況になるものなのでしょうか。
・その他、このことについてご意見,アドバイスがあればお願い致します。

マンションの購入を検討しています。検討している物件は下記です。
 ・駅まで徒歩5分以内の立地(ものすごく駅に近いです)
 ・価格6500万円位
 ・4LDK,東南,10階
 ・横浜川崎地域
現在は夫婦2人の共働き生活なので駅にものすごく近いことがとても魅力です。ただ、将来子供ができた時のことを考えると、環境の良い静かなところへ引越したいと考えています。つまり、購入する時点で売ることを考えています。

そこで、心配なのが、売るとなった時に売れるのか、いったいいくらで売れるのかということ...続きを読む

Aベストアンサー

元業者営業です

新築マンションの場合、一度でも誰かの名前で登記されればその時点で中古扱いになり、(たとえ未入居で登記された日に売りに出しても)新築価格の70%~80%になります。

つまり、ご質問のケースですと購入→即売却でも売り出し価格は「4500万~5000万前後」という事です。
しかも新築マンションは築後10%前後/年で下落していき、築後15年過ぎから価格の下落は「ほぼ横ばい」に推移していきます。

これは余程特別に人気のある「お化け物件」(広尾ガーデンヒルズ・有栖川ヒルズ・恵比寿ガーデンテラス等)以外のマンションに全て当て嵌ります。
勿論、ご質問の物件を見てませんから「100%そうだ」と断言は出来ませんが、横浜・川崎地域ならほぼ間違いないでしょう。

もし私なら
今のまま5年賃貸で貯金>初めから「環境の良い所」で購入

という優先順位ですね。

あと、仰る通り余程の理由がない限り横浜・川崎地区で「中戸6000万のマンション」を買う人はいないでしょう。
中古マンションなら6000万出せば城南地区でも視野に入りますから。

「キャッシュ・フローを考えた上で5年で売却」ならお止めになった方がいいでしょう。

元業者営業です

新築マンションの場合、一度でも誰かの名前で登記されればその時点で中古扱いになり、(たとえ未入居で登記された日に売りに出しても)新築価格の70%~80%になります。

つまり、ご質問のケースですと購入→即売却でも売り出し価格は「4500万~5000万前後」という事です。
しかも新築マンションは築後10%前後/年で下落していき、築後15年過ぎから価格の下落は「ほぼ横ばい」に推移していきます。

これは余程特別に人気のある「お化け物件」(広尾ガーデンヒルズ・有栖...続きを読む

Q転勤、賃貸にするか空家にするか

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
昨年夏にマンションを購入し(購入価格4600万)一年ほど過ぎましたが、今年夫の転勤の可能性が出てきました。本来であれば、私も仕事をしていたので、単身赴任をしてもらう予定でしたが、私が仕事に失敗、しばらくは専業主婦をせざるを得ない感じになってしまいました。

二重生活になると家計の負担も大きく、さりとて賃貸に出す際にかかる費用、空家になるリスク、帰ってきた時に住めない可能性(任期ははっきりしてません)を思うと、どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。

夫の会社では空家管理に際しての手当が出るらしく(4万5000円ほど)これが赴任先の社宅費用とほぼ同額なので、月に一万円ほどの出費として空家管理サービスをお願いしするという手もあるかと思います。ローン(8万)と月にかかる管理費など(3万3000円)を払いながら・・・ということになります。

住宅減税も受けられず、4年後には固定資産税が倍になると思うと、頭が痛くなります。。

賃貸に出すなら、空き室保証(空き室期間も賃料を貰える。リロケーションでなければあるような情報を得ましたがどうでしょう。リロケーションでもあるのでしょうか。)がついて、期限も設けられる(返してもらえる)、そんな都合の良いシステムはありますでしょうか。

すでに幼い子供が壁に落書きをしてしまった箇所が2つほどあり、加えて私があまりマメでないので、見た感じ新築の割には・・・という感じかもしれません。(お恥ずかしい話ですが。。)

なお、子どもは来春小学1年生と、現在2歳です。教育環境の良い場所なので、離れがたいという気持ちがありますが、夫と離れたくないという気持ちも強いです。

ローンは残り3400万ほど、貸せば一か月16-19万程の家賃との査定(リロケーションなら12-16万)。
リロケーションも、期間を終えた年に戻ってこられるとは限らないので、リスクが大きいなあと思いました。

二重生活になった場合(単身赴任)月に15万くらい(普段のお小遣いは5万円となっていますが、それ以上に使っています)は夫に渡さなくては、と思います。(年180万ほど)
単身赴任のコストと、ついて云った場合に出る損失、家族みんなでいることが一番と思いつつ、夫が頑張って買ってくれた家なので、それを守っていくことも、妻の役割かなと思います(夫はそれを望んでいるようです。ついてくるなら何のために買ったんだか・・・という感じでしょう)。

内示が出るのが3月のあたまなので、賃貸に出すにしてもスピーディーに動けるか、という感じです。転居の準備、上の子の小学校の準備などもあるでしょうし・・・

色々なケースがあるかと思いますが、アドヴァイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
昨年夏にマンションを購入し(購入価格4600万)一年ほど過ぎましたが、今年夫の転勤の可能性が出てきました。本来であれば、私も仕事をしていたので、単身赴任をしてもらう予定でしたが、私が仕事に失敗、しばらくは専業主婦をせざるを得ない感じになってしまいました。

二重生活になると家計の負担も大きく、さりとて賃貸に出す際にかかる費用、空家になるリスク、帰ってきた時に住めない可能性(任期ははっきりしてません)を思うと、どうしたらよいのかわからなく...続きを読む

Aベストアンサー

うちも新築マンションを購入して3年半で転勤辞令が出、散々悩んだ結果売却しました。
私の場合は父が不動産会社を経営してたのですが、最初の一言から「売るしかないな」と言われました。
正直相談するまでに夫と二人であれこれ話して貸す方向で考えようということで大体決めて、一応のつもりで父に聞いたら一刀両断でした。凹みました。

聞いたところネックになってくるのは任期がはっきり決まっていて2-3年という場合以外は大抵売却のほうが間違いがないそうです。
なぜかと言うと一つは任期不定は単純に帰ってこれない人が多いこと。
次に他人は自分ほど大事に住んでくれないこと。
他にもいろいろあるけど大きなのはこの2つだと言ってました。

後者は結構グッサリ来ました。
私たちには念願のマイホームでも、借りた人からするとただの賃貸なんだってことをその時に思い出した感じです…

また二重生活はお金の面でも、また小さいお子さんが2人いることからも相当な負担になると思います。
例えばマンションを売却した場合の損と比べてそれより少なく済ませられそうですか?
私は、怪しいなぁと思います。

なので個人的には売却して家族みんなで赴任先に行かれるのをお勧めします。
購入と売却の差で損は確かに出ますけど、家という入れ物に縛られて暮らすのは中々、甘くないようです。

日本では持ち家思想が根強いですけどね…
それは一戸建てと広い庭がデフォルトの欧米のほうこそ似合いそうな考えなのに。
マンション・アパートの多い日本はそれほどこだわる必要がないように思います。

うちも新築マンションを購入して3年半で転勤辞令が出、散々悩んだ結果売却しました。
私の場合は父が不動産会社を経営してたのですが、最初の一言から「売るしかないな」と言われました。
正直相談するまでに夫と二人であれこれ話して貸す方向で考えようということで大体決めて、一応のつもりで父に聞いたら一刀両断でした。凹みました。

聞いたところネックになってくるのは任期がはっきり決まっていて2-3年という場合以外は大抵売却のほうが間違いがないそうです。
なぜかと言うと一つは任期不定は単純に帰って...続きを読む

Qマンション買い替えより賃貸にしたほうが儲かるんじゃないか?

完済してるマンションに住んでます。
新しいマンションに住み替えようと思ってます。
普通は今のマンションを売却して頭金にすると思いますが、
そうせずに賃貸に出し、毎月の賃料収入が新しいマンションの毎月の返済を上回るようにすれば、
ある時点以降、儲けになると思えるのですが
この考え方の欠陥はなんでしょう?

今のマンションはいわゆる都心4区にあり、築4年、駅歩2分です。

Aベストアンサー

単なる経験談で恐縮ですが・・・。

父が税金対策のため、築6年の中古物件を2870万円で即金購入しました。新築当時の販売価格は4850万円。
場所は郊外(都心へ急行30分)、人気路線のターミナル駅(急行停車駅)、駅歩7分、スーパー病院が徒歩3分、角部屋の好条件ですが、新築マンションが建設ラッシュで近隣に3000万円クラスの新築物件(ただし立地条件など劣る)が続出したため当方希望の家賃を大幅に削られました(15万→11万)。しかも駐車場は所有者専用で、賃貸の場合には使用権がないので、空きがあっても店子は別途駐車場を借りる必要があります。

契約成立時に、賃貸人は敷金2ヶ月、礼金2ヶ月を支払いますが、確か礼金の1ヶ月分は仲介手数料として不動産屋が持っていきました。入居時のリフォームで約30万円、毎月管理会社に1万円の支払い、その他固定資産税・・・と借り手がついてもかなりの出費があります。他にも網戸やらガス検知器やら修繕費用も大家持ち。その上毎年確実に評価額は下がります。

父の感想。「不動産経営業がこれほど割に合わないとは思わなかった。銀行に寝かせておくよりはましだけど、高いお金を払って社会勉強をした。ローンを抱えたままの賃貸しは採算に合わないから、お前は絶対にするな」とのことです。

質問者さんは完済されているのでローンの金利は無関係と思いますが、周囲の物件の状況と諸経費を十分に検討なさってから賃料を決定してください。

もし、信頼できる貸し手が身近にいらっしゃるのなら不動産屋を通さない方がお得です。ただしトラブルに巻き込まれるリスクが絶対にないって言う条件付ですけど。

単なる経験談で恐縮ですが・・・。

父が税金対策のため、築6年の中古物件を2870万円で即金購入しました。新築当時の販売価格は4850万円。
場所は郊外(都心へ急行30分)、人気路線のターミナル駅(急行停車駅)、駅歩7分、スーパー病院が徒歩3分、角部屋の好条件ですが、新築マンションが建設ラッシュで近隣に3000万円クラスの新築物件(ただし立地条件など劣る)が続出したため当方希望の家賃を大幅に削られました(15万→11万)。しかも駐車場は所有者専用で、賃貸の場合には使用権がないので、空きがあっ...続きを読む

Qいま住んでいる分譲賃貸マンションを購入したい。

いま住んでいる分譲賃貸マンションを購入したい。

もともと、あと2年後くらいにマイホーム購入を目指して貯金していましたが、
今の住環境にも慣れ、隣人とのお付き合いもとてもスムーズにいっており、
できれば、いま住んでいる分譲賃貸マンションに長く住みたいなと思うようになりました。

そこで、この物件を購入したらどうかと考えているのですが
(もちろん大家さんの意向もあるのは重々承知しています)、
以前、同様の質問を教えてgoo内で見たときに
「分譲賃貸は、基本的には相場よりもかなり安い家賃で提供されているものだし、
賃貸なら、室内の設備が壊れても大家さん負担だし、賃貸のままのほうがトク」
という回答がついていました。
たしかに・・・と思いました。

現在、家賃10万弱で借りています(たしかに、他の賃貸物件に比べてかなりオトクでした)。
大家さんは現在、このマンションの近くに一戸建てを建てて住んでいるようです
(面識はありません)。

販売価格はおよそ1600万円ほどのようです。
来春に賃貸契約の更新があるので、そこで更新料20数万円を払わなければいけません
(できればこのタイミングまでに結論を出したいです)。

せっかくのマイホームを購入したのに
隣人トラブルで悩んでいる人が、私の周りにたくさんいます。
今の家だって、いつか隣人は変わるかもしれないけれど
何と言うか、マンション全体的に皆さん穏やかで
大きく常識外れな人はいないような気がしております。

お金の面ももちろん大事ですが、
とにかく、平穏に暮らしたい!!

購入を打診してみるべきでしょうか?
それとも、気が済むまで分譲賃貸契約で暮らしたほうがいいでしょうか?
(一生賃貸で・・・、とは考えておらず、いつかはどこかにマイホームを購入したいと思っています。)

どんなことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

いま住んでいる分譲賃貸マンションを購入したい。

もともと、あと2年後くらいにマイホーム購入を目指して貯金していましたが、
今の住環境にも慣れ、隣人とのお付き合いもとてもスムーズにいっており、
できれば、いま住んでいる分譲賃貸マンションに長く住みたいなと思うようになりました。

そこで、この物件を購入したらどうかと考えているのですが
(もちろん大家さんの意向もあるのは重々承知しています)、
以前、同様の質問を教えてgoo内で見たときに
「分譲賃貸は、基本的には相場よりもかなり安い家賃...続きを読む

Aベストアンサー

聞いてみるのはいいでしょうが、大家さんの身になって考えてみると
管理費など引いて家賃収入8万ほど、年間100万の収入がなくなるのです。
もちろん16年分ですが、もし、年金プラスその費用を安定収入と考えていたら1600万使いきったら・・・。とも思います。もし、収入を今の家の住宅ローンに当てていたら・・。あと20年ローンだったら売りませんよね。
マンションを持ってみると管理費や修繕積立、大規模修繕時には一時金の集金がある場合もありますし、所有者の管理組合の定期総会では、仲の良い近隣とも意見が合わずけんか腰でみんなの共有財産について話し合うこともあります。それに自分の家といえども他人の意見がありますのでアンテナの方法ひとつとっても思うようには行きません。私も入るべきでない保険に大多数の意見ではいってしまって閉口しました。
賃貸は楽ですよ。それに自分の意見で管理ができる一戸建ては資金が許せばやっぱり魅力です。


人気Q&Aランキング