アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学2年終了時点で24単位しかないのですが、関西学院大学法学部に編入することはできますでしょうか?

また、どんな勉強をすればいいでしょうか?編入予備校などは、どこを選択すればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

3年次編入であれば、普通に考えて無理ですね。

3年に編入するためには、編入時点で卒業に必要な単位の半分以上を取得しておくことが条件になるのが普通です。あなたの現状を元に、常識的に考えて、それを満たすのは無理でしょう。まあ、絶対に無理だとまではいいませんけどね。

それと、先方から見て、2年修了時点で24単位しかしていない学生は、不真面目でやる気の無い学生に見えます。強いてそういう学生をとる必要性はありません。

編入予備校のことは知りませんが、私の知る範囲では、編入学生の中でそういう所に通っていた人は少数です。そもそも、単位取得見込みで試験に合格したとしても、単位の基準が満たせなければ編入学は出来ません。おそらくは40単位以上取得する必要があると思います。それを考えれば編入学の勉強にうつつを抜かす暇はないと思いますが・・・まあ、これは余計なことですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の大学は、1年で最高56単位取得することが可能です。

今の成績だと、試験の点数を見てもらう前に落とされますでしょうか?

書類選考をする旨の記述が無いのであれば、試験の点数を見ずに落とすことはないでしょう。

ただし、成績不振であることに対して、誰もが納得できる理由を明確に述べない限り、それが重大なハンディになることは間違いないでしょうね。

可能性としては、編入学ではなく、一般入試での再受験を目指した方が可能性が高いのではないかと思います。その場合には、成績不振について評価されることはないでしょうから。
    • 0