プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の時点で、センター試験で何点取れれば、来年東大文Ⅰを目指す資格がありますか?

A 回答 (3件)

誰でも目指してよくて『資格』も不要ですが、

毎年必ず行われる足切りは8割弱(文二や文三はもう少し高い)、
一年で伸びるセンター得点は上限100点、と事実と推測を
合わせて仮定すると、現時点では7割くらいではないでしょうか。
足切りを心配しているようでは二次対策に集中できません。
合格者平均は88%くらいでしたっけ。

ただしこれから浪人する人で今年足切りされるようなスコア
だったら、まぁやめておきなさいというのが一般的でしょう。
前年足切り→リベンジ率は全学で3~4%とかいう噂も。

私は一浪理一でしたが、現役時浪人時で10点アップしただけ
です(ともに9割)。センター対策は直前しかしていないので、
高三になる直前の得点力はわかりません。
    • 0

センター試験ではなく二次試験が全てです。

少なくとも数学は完璧に仕上がっていることが要件です。難関用の問題集でも過去問でも百%解けなくてはいけません、時間は多少かかっても自分で解けるなら、まず第一段階はOKです。
あと理科も一科目あるのでこれも「高校教師以上の知識はある」状態にして下さい。
理系の私が文系のあなたに出来るアドバイスはその程度です。
なお東大受験の場合、関東圏では滑り止めを「早慶上智」にするのが普通ですが、それが不安なら東大は無理です。
私の場合理系でしたが滑り止めは慶応医学部(金無くて行けなかった、泣)と慶応経済(補欠、電話で「繰り上げになりました入学しますか」と聞かれた)だけしか受けませんでした。
    • 0

ご自身が現在高二なら、センター試験の平均点を総点で取れていれば十分です。

6月~7月までに足切りライン近くまでの得点を確保して、後は、2次対策に費やすのが手順のひとつでしょうか。
ご自身が現在高三で、浪人での受験を目指すなら、足切りラインまで届いていないとちょっと厳しいです。
    • 0