去年の10月頃に起きようとした時、目がくるくる勝手に
回り出して驚きました。下を見たり上を見ると倒れそうになり
その日は動けませんでした。
そしてその一番酷い状態では
無いのですが、常時軽いめまいと最近では耳鳴りに
悩まされています。メニエル病かも?と言われ、

即病院へ行けたらいいのですが、保険証も無い状態で
生活するのがやっとな状況なのです。

耳鼻科等に行かずに完治までとは言いませんが
せめてめまいを直す(ずっと船に乗ってる状態なので)
何とかしたいのです。

仕事もこんな状態なのでまともに出来ず
深刻です。どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

メニエル病」に関するQ&A: メニエル病

A 回答 (2件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「眩暈」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(眩暈関連疾患)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(メニエール病)
これらのページの関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから見てみます!

お礼日時:2001/03/05 23:16

追加情報です。


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「耳鳴」
これも関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もレス、ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2001/03/05 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原因不明のめまい、耳鳴りがします。 

30代後半の女性ですが、1ヶ月ほど前に、職場でコンピューターの仕事をしていたら、午後2時半ころにオフィスがぐるぐるしてきて耳鳴りがして、はきました。 そのせいか、背骨の間接がおかしくなってカイロプラクテイックでなおしてもらいましたが、再び約一ヵ月後、仕事をしている最中午後に部屋がぐるぐるしてきたので、外に出て20分ほど歩いていたらよくなりました。 
糖尿病と、貧血症の血液検査の結果を待っていますが、食生活、運動ともに健全な生活をおくっています。 考えられるのは、コンピューターの仕事中休憩をちゃんととっていないからこういうことになるのかも などです。 経験や医療関係の仕事からこういうことの知識がある方、アドバイスお願いします。 

Aベストアンサー

http://guru2.orz.ne.jp/m/m2.html

めまいのついてはのサイトです。
参考になるかもしれません。

Q11月に毎日地震のような揺れのめまいを感じてまず耳鼻科を受診しました。 メニエールと言われて今も通院

11月に毎日地震のような揺れのめまいを感じてまず耳鼻科を受診しました。
メニエールと言われて今も通院していますが、毎日横揺れの地震のような揺れを感じて不安になります。
メニエール以外の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

もし脳なども調べて異常が無ければ、精神科などをお勧めします。
簡単なお薬もらうだけでも随分良くなる場合もあります。

Q耳鳴りが治りません。もう20年くらい耳鳴りとつきあってきましたが、最近

耳鳴りが治りません。もう20年くらい耳鳴りとつきあってきましたが、最近音が大きくなってきて、とても不快です。耳鼻科にいってMRI検査も受けましたが、異常は無く、3種類の投薬をうけています。筋肉や組織の代謝を補助するもの、末梢神経を保護するもの、血行障害や循環障害の諸症状を改善するものの3種類です。夜など気になって眠れないときには、安定剤も服用しています。せめて、音だけでも小さくなってほしいものです。どこかいい耳鼻科か、有効な対処法をおしえてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

自律神経からの耳鳴りでしょうか?

 自律神経を刺激するには柑橘系の香りをかぐ
 (オレンジやグレープフルーツの芳香剤でもOK)

 脳に新鮮な酸素を送るのを意識して1日数分深呼吸する(息を吐ききることが重要)
 ラジオ体操でも良いですし、カラオケでも自然に息を吐ききっているそうです。

20年もつきあっているので、経験済みかもしれませんね。
投薬期間も20年なのでしょうか?
であれば、セカンドオピニオンとして別の病院(大学病院や総合病院)で受診されては?

紹介状もしくは、上記質問を説明(服用中の薬を持参)で
病院受付で受診科の相談をお薦めします。

Q座った状態での軽いめまい

これまでにめまいに悩まされたことはないのですが、最近少し気になるようになりました。

今20代半ばですが、めまいといえば、湯船から出ようと立ち上がったときにクラっとする程度でした^^;
ところが最近、座った状態で軽いめまいを感じるようになりました。
立ちくらみも多少ありますが、座った状態でふわふわする事がほとんどです。

めまいといっても本当に軽いものです。
でもこんなにめまいを気にしたことがないので、病院に行こうか迷っています。

ちなみに昨年の秋に泌尿器系の病気にかかりました。
気になる薬といえばレントゲンの時の造影剤くらいですが、関係はあるんでしょうか・・・?
造影剤を使ったのも数ヶ月前なので、今更症状がでるものなのかな・・・とも思ってます。

座った状態でめまいってあるものなんでしょうか?
詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>座った状態でめまいってあるものなんでしょうか?
めまいは、大方の方は経験していると思います。不思議なことではありません。

私の経験ですが、朝洗顔するときフラフラとするめまいに襲われました。こんな状態になったのは初めてでした。たまたま起きたのだと考え医師の診察を受けないで30年経ちましたが、その後一度もめまいが起きません。

貴方の場合、軽症のめまいが時々起きているようですから、出れば早めに、常勤の耳鼻咽喉科医師が3人揃っている総合病院、または、めまい専門の医療機関で診察を受けられるのが良いです。

20代で発展途上の方ですから、念のため診察をお勧めします。
なんでもなかったら安心できますでしょう。

めまいの症状には、3種類あります。
本当に天井や壁が回転するめまい、ふわふわ浮いたような浮遊感、そして立ちくらみです。

先ずは、めまいが起きたときの状態を、医師に正確に伝えることが大切です。

[眩暈(めまい)について]
眩暈(めまい)は、基本的に脳外科よりも耳鼻咽喉科、(脳)神経内科で扱われることが多いもので、該当各科の先生の方が詳しいと思われます。
参考URL:
http://www011.upp.so-net.ne.jp/konkonfj8/dizz.html

>座った状態でめまいってあるものなんでしょうか?
めまいは、大方の方は経験していると思います。不思議なことではありません。

私の経験ですが、朝洗顔するときフラフラとするめまいに襲われました。こんな状態になったのは初めてでした。たまたま起きたのだと考え医師の診察を受けないで30年経ちましたが、その後一度もめまいが起きません。

貴方の場合、軽症のめまいが時々起きているようですから、出れば早めに、常勤の耳鼻咽喉科医師が3人揃っている総合病院、または、めまい専門の医療機関で診察を受け...続きを読む

Qめまい外来、めまい専門

めまいがあります、明日病院に行こうとおもっています、札幌市中央区で、めまい専門のおすすめ・安心な病院をご存知でしたら、ぜひおしえてください、よろしくおねがいします。いろいろ読んだりして脳から来るめまいだと思います、脳神経外科で、良い病院をおしえてください、お願いします。 また、脳神経外科は、中村記念病院、札医大病院ではどちらがよいでしょうか。

Aベストアンサー

病院名まで候補をあげておられるので、とりあえずどちらかにかかるようにしてください。
本当に脳由来のめまいなら大至急受診する必要があると思います。
それだと日曜でもやっている中村記念病院ですかね。

でも本人がインターネットで相談できるのでしたら、本当に脳由来なのか他の病気なのかは若干疑問ですね。
ひょっとしたら内科的なものかも知れませんし、耳鼻科(めまい外来の多くは耳鼻科に設置されています)的なものかも知れません。
脳神経外科だけよりもその他の科もそろった病院が良い。
それだと中村でも札幌医大でも良いように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報