アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々の書き込み失礼致します。
社会人1年目のSE見習いです。もし宜しければ、助言お願い致します。

先月から適応障害で休職をしています。症状としては、物音や衝撃への過剰反応で、私はそのリアクションに対する社員からの目線が嫌で暗く沈みこんでしまいました。休職は会社から打診され、私が其れを了解した形で現在に至ります。傷病手当の申請を昨日終わられたばかりです。休職期間が今月の26日迄で、其れを過ぎると自動的に退職になります。そろそろ、退職か復帰かを会社に聞かれる時期に入っていて、今週中か来週の頭に会社から現状の聴取がある予定になっています。

考える時間は十分に有ったのですが、未だ心を決められず悩んでいます。現在はエビリファイとデパスという薬を飲んで、自宅療養をしています。会社のプレッシャーが全く無い状態なので、現在の体調は良好です。しかし復帰の事を考えたときに、急激に不安になって、頭が重くなって目が回ってしまいます。そもそも、自分がチャンと今後働いて収入を得ることが出来るのかも不安で、この不景気で職があるのかどうかも分からず、不安な事が多すぎて、療養中なのに逆に気が狂いそうになります。

会社からは、万が一、退職した場合でも、健康保険の任意継続で傷病手当金は支給されると言われているので、今すぐ飯が食えなくなる事はないと考えています。この際なので、じっくり腰を据えて、今の病状を治したいと言う気持ちも有ります。

会社の管理部の方から、障害者の方でも考慮してくれるような求人情報があるというのも聞きました(傷病手当を申請している身なので調べないようにしています)。

結局は自分がしっかりしなければいけないのは、重々承知しているのですが、不安でどうしようも無くなり書き込みをさせていただきました。読みにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

あなたは、まだ若いので十分考えてから行動をしましょう。

これは、現場の生の声です。障害者枠で転職すると一生幹部社員にはなれないということです。なのであなたのこれから将来を考えるとどんなに中傷されても我慢して仕事をしなくてはいけません。

とてもつらいと思います。

しかし、一番大事なのは病気を治して生活していくことです。

結果として、あなたにはまだ時間があるのでじっくり考えて行動しましょう。

では、お大事に!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現状では、来月から無職になるかもしれないのに、将来の事を
考えられないのが正直な気持ちです。

しかし、安易な考えで障害者枠での就職を考えすぎていたように
思いました。担当の先生ともよく相談して決めていきたいと思います。

叱咤激励、ありがとうございました。

躁うつ病の者です。

まだ社会人1年生で、つまずいてしまい、大変ですね。
障害者には認定されたのでしょうか。もしそうだとすれば、障害者枠で転職することをお勧めします。
いろんな転職サイトがありますが、中でも対応が良かったのを参考URLに載せておきます。
担当キャリアアドバイザーが付きますので、自分が障害者であることを
告げてください。
それに応じて、障害者の求職情報を面談時に提示してくれます。
アフターフォローもしっかりしてます。

精神障害は、なかなか就職が難しいので気長にじっくりと転職をすることを肝に銘じてください。

今の会社は、居られる限りはいておいて、自分に合った仕事をもう一度探してみてください。
まだ、若いから第二新卒扱いで、やる気さえあれば引っ張りだこです。

少し、社会から離れて休養するのもいいと思いますよ。出来れば入院するといいと思います。

参考URL:http://www.r-agent.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

障害者認定を受けているのかどうか、よく分かりません。
医師からは「適応障害」という病名で診断書を頂きました。
会社にも提出済みです(一応控えはとっています)。
其れ以外の事は、何もやっていません。
障害者手帳の様な物も持っていません。自分では、
軽度の障害だと考えています(そう思いたいというのが本音です)。

転職はそういうサイトや障害者枠というのがあるのが分かって、
少しホッとしました。未だどうなるか分かりませんが、
今後の自分の進路を考えたいと思います。
ありがとうございました。