アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と3人で約15年前から旅行等のためと称して積立を始めました。通帳を作成して会計をしてくれていた友人が今瀕死の状態となってしまいました。
積立のことをそのご主人は今まで知らなかったそうです。
以前からとても気になっていたのでこういう時にご主人に言うのも気がひけたのですが思い切って通帳を確認して欲しい旨を伝えました。
本人が今そういう状態なのでどこにあるかも分からない、ちょっと待ってと言われました。(当然だと思います。)
会計の友人が最悪となった場合、その預金を引き出すためにはどういう手続きをしたらよいのでしょうか?また通帳も見あたらなかった場合の時もどうしたらよいかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何度もすみません。

通帳をいまから探すということなので、追加でもう一言・・・
通帳を紛失された場合(見つからない場合ですね)、
「紛失」手続き後の解約となります。 印鑑があれば必ずお持ちください。 
もちろん名義人ご本人様の確認書類と、手続きに出向くのが息子さんであれば息子さんの確認書類が必要です。 名義人であるお友達と息子さんが同居していればこれで手続きができると思いますが、もしお二人の住所が異なる場合はお二人が親子関係であることの確認書類が必要になる場合があります。 
即日というわけにはいきませんが、郵送でも紛失関係の手続きはできると思いますよ。 銀行に登録してある住所への郵送のやり取りに限りますが。この場合もやはり確認書類のコピーの送付が求められるかと思いますが、本当に銀行によって違います、厳しいところは↑上記のような手続きですね、たぶん。 自分のお金なのに出し惜しみされているようで変な気分になってしまいますよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご丁寧な回答をありがとうございました。
なかなか面倒なものですね。
本当に自分ものもなのに・・・
しかし、その友人も病気と闘って頑張っていることを思うと、このくらいのことは何でもないこと、時間がかかることを覚悟で清算します。
本当にありがとうございました。

その預金の残高はおいくらですか?

もし200万円以上であれば解約・払い出し時に名義人あるいは手続き者の本人確認が必要になりますので、200万円以上あるようなら何回かに分けて引き出す必要があります。 
金融機関によっては100万円以上 という銀行もありますのでHP等で確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先日、病院に行きもう清算しようね、と確認しました。息子さんを介してまず通帳を探してもらうことにします。
金額がいくらになったいるかはその後ですが、分割引き出しもありうるということですね。
余談ですが、自分のお金なのに不便なことが多いですね。

死亡届を出すと遺族の財産になってしまいます。

面倒にならないうちに、ご主人に相談してカードで出してしまうしかない。
仲間で積み立てしている証拠となるものがあるなら、銀行も相談に応じてくれるかもしれませんが。それでも手続きが大変だと思います。

この回答への補足

そういえば、通帳がみつからない場合もあると思うのですが、たとえば紛失、災害など。そういう、なにも照合するものがない場合の引き出しはどうなるのでしょうね。
今回は息子さんに手続きを頼むことにしています。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
やはり、最悪の時では遅いということですね。今、本人は幸、意識もしっかりしていて、会話もなりたつので尋ねることにします。
長い間、その人だけに任せていたことを今更ながら反省しています。傷をつけずに尋ねるというのは難しいですが早いうちに処理します。
ほんとうにありがとうございました。