アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
今、木造2階建の一戸建てに2世帯(下 親世代、上 子世帯)で
住んでいます。築年数ははっきり知りませんが
だいたい、築15年位だと思います。

玄関を入り左手に、2階へ上がる階段があります。
吹き抜けになってて圧迫感はないのですが、
そこから、匂いや寒さ音などがかなり2階へ上がってくるので
非常に困っています。
2Fが手狭という事もあり、
出来ればこの吹き抜け部分をつぶし、そのスペースに
洗面かミニキッチンを作りたいと考えてます。

でもホームセンターなどで相談したところ
2階に水をひくのは、そんなに簡単じゃないと言われました。
マス?の高さの問題とか、いろいろありますよ…と。
素人にはさっぱりわかりません。

ともかく、吹き抜けを壊して居住スペースを作ること自体
無理がありますか?
大きな吹き抜けではありません。せいぜい、4.5畳分
あるかないかぐらいだと思います。

費用面でも、もちろん家を見てもらわない事には
何とも言えないと思いますが、
仮にこの吹き抜けをつぶして、水道・ガス・ミニキッチンを
作るとなると、何百万単位になるのでしょうか?
(ちなみに、トイレだけは2Fにもあります)

あと先日、1箇所のマス?が割れてる事にきづき
業者の方に見てもらうと、
古いコンクリート製の物なので、ほとんど全部
ひび割れなどが起こってる、
全部を交換して工事するのに、40万円かかるといわれ
(1箇所5万円)
どうすればよいか迷っています。
やはり築15年ぐらいでこのような状態になってる場合は
全てを交換する必要があるのでしょうか?

素人の質問なので、全く的を得てない質問であれば
お許し下さい。

A 回答 (2件)

吹き抜けを壊して居住スペースにする事は4.5畳位なら可能だと思います。


ただ、水道・ガスの配管の仕方が壁の中から引き込むとなると大変です。家の外から直接引き込む方が簡単では?この場合、冬の水道管凍結が心配です。トイレが近くであれば水は引けなくもないと思いますが、お湯はどうされるのでしょうか?
費用についてですが、居住スペースにするだけであれば100万もかからないのではないでしょうか。キッチンにするのであらば、水道・ガスの工事料金プラス、システムキッチンならその料金がかかります。
一度、建設会社や大工さんに相談した方がいいと思います。
あと、マスの件ですが、溜めマスの事と思いますが、ひびから水が漏れているのであれば変えたほうがいいかもしれません。が、費用面もありますので、ホームセンターで売っているシリコーン(コーキング)をひびに詰めてもいいかと思います。ただこれは表面が水に濡れていると着きませんので。
参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。
吹き抜けを居住スペースにするのは可能なようですが、
やはり水道ガスを引きこむのが大変なんですね。
ホームセンターの方にも、壁の中からか
壁の外にむきだしにするかによって、
工事内容や金額もかなり変わると言われました。
一度、大工さんが建設会社にマスの件も含めて相談してみます。

お礼日時:2009/03/07 18:29

住居の床面積が増えるので増築申請が必要になります。


1階吹き抜けの近くに水周りがあればパイプスペースを作って、床下で既存の給排水管と繋ぐか、2階トイレと繋げばいいのでそれほど難しいことはありません。
ミニキッチンであればガスを引かず、電気コンロ、電気温水器でも良いかと思います。
その他換気扇付けたり照明を変えたりスイッチやコンセントが要ります。1階の天井を仕上げないといけないし照明も要ります。

マスは雨水マスなら割れててもいいんじゃないですか。
汚水マスなら(フタが割れているだけなのか中も割れているのかわかりませんが)漏水してなければそのままでもいいんじゃないですか。
40万って結構な金額なので、もし工事するにしても何社か見積を取ったほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
増築申請が必要なんですね…。簡単に考えてましたが
結構いろいろ大変なんですね。
なるほど~ ガスをひかなくても電気コンロという手がありますね。
素人なので、マスという物が存在してる事さえ最近まで知りません
でした。交換するにしてもいろいろな業者に見積もりを
とった方がよさそうですね。相場という物がわからなかった為
40万円と聞いて驚きました。

お礼日時:2009/03/08 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!