アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK受信料に関しての質問です。2chで調べてみたのですが、同じような境遇がなかったので、こちらに投稿させていただきました。

大学1年時に、契約の詳細も知らされないまま料金を一度支払ったきりで、それ以以後未納に対する催促状が届き続けていました。放送法も知らぬまま、友人には支払いの義務はないと聞き、テレビがない等の事を告げて、支払いを拒否していましたが、先日NHKの集金人が来た折、テレビをつけたままでした。集金人の、虚偽の申告による支払い拒否しは、3倍の罰則金が発生するといわれ、怖くなって支払いをしました。その際に電話番号の記入と、口座引き落としによる支払いの契約を結ぶこととなってしまいました。
テレビも古く、普段テレビを見ることもあまりないので、来月の引越し時にテレビは捨て、口座も新規に作り直そうと考えています。しかし、未払い分の金額はまだ残っており、その分も請求されるのではないかと不安です。
新しい引越し先で未契約者のフリをしていた方がいいのでしょうか?それとも解約届けを出したほうがいいのでしょうか?解約届けの場合も過去の未払い分を請求されるかもと思って、実行に移せないでいる現状です。
どなたか回答をいただけると幸いです。長文駄文失礼しました。

A 回答 (3件)

>過去の未払い分は請求されることになるのでしょうか?

NHKに1度でも払ったという事は契約をしたのです。
契約をした以上、受信状態に問題があったとか、
テレビが壊れたなどの理由がない限り契約解除できないのです。
質問者さんは契約した以上、過去分は支払いの義務がありますが、
言われるままではなく、結構交渉はできると思います。
    • 0

家族割引にて契約してください

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostEx …
以前も学生なら2割引の制度もあったと思います。
集金人の方がその様な話をしてくれた記憶はありますか?
従来の支払いはそのままにして新規に「家族割り」で締結して下さい。
引越ししたらNHKに電話をして資料を取り寄せ自分で契約して下さい。
旧住所の事(情報は)は話さず自宅から新住所へ転居と説明 電話番号も無いと記入するように
NHKにて氏名・電話番号にて同一人物=未払い金ありとされます
郵便の転送依頼も忘れないように
NHKの請求書は貴方の考え方次第です。
転送してもNHKに新住所が分かる事はありません。
このように記述する事自体が問題となりますが NHKの加入促進する方がお得な情報を伝えていないとこまるので「家族割り」情報を記述いたしました。
デジタル化により将来受信料を支払わないと見えないTVが出てくる場合もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、家族割ですか!集金人の方からは、そのようなお話を伺ってなかったので、知らないままでした。迅速且つ丁寧な回答、どうもありがとうございます!

本当にテレビを処分してしまって受信機がないなら契約の理由がないので、

NHKに電話して解約してしまえばよいと思いますが
あなたはテレビを持っているのですよね。
しかも契約しているということはあなたに支払い義務があるのは明らかです。
契約している以上、未払い分を請求されるのは仕方がないです。
あなたが質問でやろうとしているのは、どうNHKの目を欺くいて払わずにすむかということですよね。
あまり感心できないです。
払いたくないのならテレビを処分して、きちんと解約手続きしてください。

この回答への補足

誤解を与えてしまい、すみません。現在はテレビを所持しておりますが、今月末までの半年間の支払いは既に終えました。しかし、NHKの集金が怖いので、経済力が安定するまでは新居にはテレビをおかないつもりでいます。受信機がないので解約、というところまで考えているのですが、契約破棄後も過去の未払い分は請求されることになるのでしょうか?度重なる質問を、重ねてお詫びします。

• 0