アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学選択に困っています。現在北海道在住です。日大は一級建築士の合格者の人数が国立私立で1位、加えて建築業界はOBが数多く活躍していて就職にも有利みたいです。対して室蘭工業大学(北海道)は、建築に力を入れているようではありません。国立大で下の方です。

私は道外の就職を考えています。一見日大が優勢な感じですが、私が就職を考えているのは輸入住宅会社で自分で設計ができるところです。輸入住宅会社になると型が入ってきてそれを売るという感じで私の希望する会社はあまり多くはないと思っています。なので日大OBがその会社にいることは少ないのではと思うのです。加えて日大は一級建築士の合格者の数が多いといいますが一学年に1000人近くいると聞きました。そうなると200人以上が受かっているとはいえ他大学と比べて合格率の方はどうなのでしょうか。室工は国立大なので就職の時私立の日大と比べるとどうなのかもわからないです。さらに室工は道内国立なので親への負担が金銭的にも精神的にも少なくすみます。

私は日大と室工どちらを選択すべきでしょうか?本当に困っているのでどうかご回答お願いします。

A 回答 (2件)

建築学科でしたら日大です。

まして、道外への就職ならなおさらです。
理工学部建築学科は昔から優秀なOBがいるために実績があり社会的評価が高いのです。それだけに偏差値で選んだりするととんでもないという一例です。
あとは、OBが多い方が繋がりが広くなります。広くなるということは仕事もしやすくなるということも考えられます。
建築士の数は関係ありません。
余談にもなるのですが、日大理工学部の土木関係の学科は都道府県庁での管理職が一番多いです。
金銭的な面を考えましたら、親とよく相談されて下さい。あくまでも、ここでは就職についての回答しか出来ませんので。
    • 0
この回答へのお礼

日大理工が色々な面で良いのですね。ご回答有難うございました。

日大が建築に強いといわれるのは、一部の『ゼネコン』への供給源に

なっているからでしょう。それ以外の建築関連には強いのでしょうか?
確かにOBはゼネコンには山のようにいます。中小にも多いです。

日大は3つ学部(学科は4つかな)がありそれぞれたくさんの卒業生を
出すので、建築士の『数』では自然にトップになるでしょう。しかし実務経験が
必要なので、基本的に学校がサポートしてくれるわけではありません。
理工学部は3つの中では最も偏差値が高いので、社会に出ても
「いいほうの日大」と呼ばれることも確かです。付属からの進学も
敷居が高いようです。でも他からみれば正直なところ全部同じに見えます。

志望がゼネコンではなくこじんまりした設計系の会社であるなら、
特に日大の名前にこだわる必要はないように思います。かといって
室蘭工業大が有利かというと、きちんと就職活動をして、卒業設計
などで好印象を与える必要はあるでしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。やはり親も私が室工大に行くことを希望しているようなので室工大に行くことになりそうです。といっても後期受験なので受かっていればですが(笑)回答有難うございました。