アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学されたことのある方、または留学関係のお仕事をされている方、アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

留学斡旋業者について、質問です。
(留学先は米国へ語学留学という設定です)

■留学先の学費は斡旋業者に事前に支払いましたか?

■契約説明などの際、手数料、サポート費用など、
 具体的な金額の提示がありましたか? 
 あった場合、それはいくらでしたか?

■渡米後のサポートが付いていた場合、
 そのサポート内容はどのようなものでしたか?


斡旋業者が大手、中小問いません。

色々知りたいので、よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

エージェントに手数料を払うのは勿体無いと思いますよ~。


現地の無料留学エージェントの存在はご存知ですか?
ネットで検索してみてください。滞在したい都市名+現地エージェントなどで検索すれば出てくると思います。必ず3~4社に問い合わせて比較すると良いですよ。

■契約説明などの際、手数料、サポート費用など、具体的な金額の提示がありましたか? 
カウンセリング・学校紹介・見積り・手続き代行・現地での各種サポートを無料でやってくれます。空港までの出迎えやホームステイ斡旋は有料ですが、料金は明確だし、不要なら断ることもできます(空港から町までは大抵バスが出ています)。

■留学先の学費は斡旋業者に事前に支払いましたか?
エージェントによっては、学費をエージェントに事前支払いするところもあれば、中には学費を直接語学学校に振り込めるところもあります。前者の方が多いと思いますが。

■渡米後のサポートが付いていた場合、そのサポート内容はどのようなものでしたか?
大手有料エージェントとあまり変わりません。PC無料利用・銀行口座開設等の現地サポート・郵送物の代理受取・スーツケース等の預かり・ビザ切り替え相談等々…。バーゲン情報やオススメのバーなども教えてくれますよw。問い合わせから帰国まで、ずっと同じカウンセラーが担当してくれるところが多いので安心感があります。
大手は「現地オフィスあり」と宣伝しつつ、直営オフィスではなく外注しているケースが多いそうです。なので日本での担当者と、現地での担当者が異なります。数社から来る留学生を一手に扱っているので情報が混同したりして、トラブルになるケースもあるそうです。
某ゲート○ェイは直営オフィスだったそうですが、日本に沢山オフィスを作りすぎたのか、自転車操業の末に破綻してしまいましたね。宣伝と営業用に日本にオフィスを作るのはお金がかかるので、その分留学生に手数料として負担させているのでしょう。

現地無料エージェントの場合、ビザの申請や航空券手配は自分でやることになります。でも心配はいりません。
分からないことはカウンセラーさんがアドバイスしてくれるし、航空券はネットで探せば簡単だし、ビザの申請もネット等で情報収集すれば自分でもできます。もし心配ならビザの申請代行業者に依頼すれば良いと思います。

有料エージェントなら手数料を払って、ボケーっとしてても全部やってくれるので、「お金はあるけど時間は無い」って人にはオススメです。現地無料エージェントだと自力でやる部分もあるので、面倒なこともありますが、そんなにムズかしくはないし、自分で調べたり行動したりして、知識や経験が身に付くので私なら後者をオススメします。(もちろん困ったらカウンセラーさんに相談できます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、分かりやすい回答を、
ありがとうございます!

一つ、お聞きしたいところは、

■渡米後のサポートが付いていた場合、そのサポート内容はどのようなものでしたか?
大手有料エージェントとあまり変わりません、

というのは、現地エージェントが、大手有料エージェントとあまり変わらない、
という意味でよかったでしょうか?

お手数かけます・・・・・・・

お礼日時:2009/03/11 00:17

>> ■渡米後のサポートが付いていた場合、そのサポート内容は


>> どのようなものでしたか?
>> 大手有料エージェントとあまり変わりません、
> というのは、現地エージェントが、大手有料エージェントと
> あまり変わらない、という意味でよかったでしょうか?

その通りです(^_^)。
私は当初、日本の大手有料エージェントしかしらなくて、何社かカウンセリングにも行ったので、サービス内容は知っているつもりです。
大手有料エージェントは、無料英会話レッスンや就職相談などの付加価値を付けていますが、実際に契約した友人によると、大して役に立たない内容だったそうです。結局友人は、違約金を払ってキャンセルし、現地無料エージェントに変えました。

無料エージェントは、語学学校から紹介手数料をもらって成り立っていますが、有料エージェントは、語学学校と留学生両方から取っています。
現地無料エージェントは日本にオフィスを構えていないので、学校の紹介手数料だけで事足りるのでしょう。大手有料エージェントは、日本に沢山オフィスを持ち(しかも一等地が多い)、広告宣伝もお金をかけているので、留学生から取らざるを得ないのだと思います。


ところで、アメリカの学生ビザを申請する場合、面接があり、その面接も申し込みしてから大分待たされるそうです。審査もアメリカはとても厳しいので、早めに準備した方が良いですよ。学生ビザを自己手配して渡米した友人が2人いて、さほど難しくは無いとは言っていましたが、十分下調べをして慎重に進める必要があります。
私が行ったオーストラリアのビザはインターネットで申請できて、メールで結果が送られてくるし、面接も必要無く、早ければ数日で結果が分かります。国によって、ビザの制度が大分違うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無料英会話レッスンや就職相談というのが付いてるんですか。
エージェント側からしてみれば、何も知らない学生をカモに
するいい謳い文句になるでしょうけれどもね・・・
ちょっとがっかりですね。

やはり大手有料エージェントは高いばかりで役立たない、
そのイメージや評判は本当のようですね。

オーストラリアやカナダなど、比較的手続きが楽なようですね。
テロ以降、アメリカの手続きはややこしくなってしまい、
学生が自力で、となると、米国の手続きは大変ですね。

貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 23:14

国内のエージェントは高額ですよね。


カナダに語学留学した事ありますが、全部自分でやったら某大手の見積もり額の半分の予算で済みました。
手数料だけでなく保険など全てが上乗せされている感じです。

実は無料エージェントも使ったことありますが、全て自分でやったことがある身としては対応が遅いしいい加減で信用できません。
割引が聞くと言う話で申し込んだけど、実際その割引額は学校に直接申しこんでも得られる金額、仲介がひとつ増えただけで対応が遅いし、現地にオフィスがあるといっているのに実際は機能せず、日本のオフィスで手続きしていたので時差の分時間がかかりすぎで、おまけに担当者の英語に問題があり状況をつかめていない上に、引継ぎなしで勝手に休暇を取る。
結局、時間もないので自分で直接学校に連絡したら、たいした手続きしていないことが判明したので、エージェントは無視して直接学校とやり取りしました。最終的にエージェントがホームステイ先などの連絡してきたのはすでに現地についてコース始まる前日です。学校から私には約1週間前についていたのに。
彼らが実際働いたのはお金を振り込んだだけ、これも自分でできる話です。
全額ちゃんと振り込んだだけましでしたね。分割にされるとか希望と違ったコースにされる、希望のコースがあるのにないと言われるなどのトラブルもあるみたいですから。
無料エージェントは小さいだけに口コミが伝わりにくいのでいいところと悪いところの区別をつけるのが難しいです。

結局手続きは自分でできると言うのが結論です。
手続き方法はウェブサイトや書籍で分かりますし、中学1年レベルの英語もままならない元同僚でも一人でできました。
お金があって時間がない場合は、その時間を有料エージェントから買うしかないでしょう。

渡米後のサポートについてですが、何のサポートでしょう?
宿泊先のトラブルや、現地のトラブル、ビザ関係も学校がサポートしてくれます。
現地での旅行などの相談も学校や、現地でできる友達のほうがいろいろ知っていますし、実際現地でエージェントの世話になる人は余りいないんじゃないでしょうか。
私の友人何人かもエージェントを使ってきましたが、現地でサポートされるようなことはありませんでした。
どうしても必要なら、その時々で現地エージェントのオフィスに行って頼めばいい話です。これなら他の学生からの評判を聞いてからいけますし、余り外れないと思いますよ。

私はエージェントは自分自身で手続きする前の比較情報集めとして、使うだけにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり国内のエージェントは高額なんですね。
しかし、なんのための「エージェント」であるのか
サポート体制は疑問が残るところですね。

やはり自分で直接やり取りするというのが
間違いないということですね。

学費など、エージェント側から手配するような場合
特に気をつけないといけないですよね・・
なんだか怖いです。

貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 23:18

留学経験者で、現在もアメリカ在住です。


私も自力でしましたが、言うほど難しくはないです。
語学学校といってもいろいろありますが、私が行った州立大学の付属の語学学校では、指定された書類と申込金を送り、受け入れられればI-20が送られてきます。私が行った所はHPに日本語の簡単な説明がついていますが、語学学校に申し込みに必要なのはどこもだいたい同じなので、概要がわかるかなと思います。
http://cies.fsu.edu/

あとはアメリカ大使館か領事館での面接をHPから予約を入れることと、ビザの申請に必要な書類を揃えることが必要です。申請の前にSEVIS費用も払うようになっています。
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-wal …

もしビザ申請に自信がなかったら、手数料を払って、旅行代理店でビザ代理申請をしてもらうとか、現地で困ったことがあれば、他の方もおっしゃるように、語学学校の先生などに相談したり、助けてもらえばいいと思いますよ。
http://www.iace.co.jp/all/visa/usa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご自身で手続きされたんですね!
直接のやり取りも、そんな煩雑さが
うかがえないですし、ますますエージェント
という存在意義が分からなくなってきました。

あと参考になるURLをありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 01:22

ご自分で手配するなら、オススメのサイトがあります。


http://www.applyesl.com/ja/
学校の検索もできて、オンラインで直接語学学校に出願できます。

また、下記サイトではホームステイを自己手配できます。
http://www.homestayweb.com/jp_index.html
語学学校でも手配してもらえますが、上記サイトなら紹介手数料はかかりません。ただしサポートは無いので、全て自己責任となってしまいますが…。

私は現地で、旅行中にスーツケースを預かってもらったり(部屋を引き払って帰国前に旅行したので荷物の置き場が無かった)、日中は外出しているのでその間の郵便物預かりや、パソコンを持っていなかったので無料で使わせてもらえる等のサービスに魅力を感じて、現地の無料エージェントを利用しました。学費は、直接申し込みでもエージェント経由でも同じでした。
私は疑り深い性格なので、一般人を装って学校に直接学費を問い合わせましたw。でも学校の担当者は様々な業務があるためか、問い合わせの返答は数日かかり、翌日には返答がくるエージェントに比べて遅かったです。

でも自力で留学されている方は沢山いるし、私の友人も2人、自力でアメリカの大学に行きました。上記のようなサービスが特に必要ないなら全て自分でやるのも経験になって良いと思います。やり遂げたとき、大きな自信になりますしね!頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurakura_k様、ありがとうございます。

ホームステイの自己手配のサイト、
こちらは知りませんでした!参考にしますね。

実際に現地へ行った体験がないと、
どんなことに不便さを感じるとか、
こんなサービスが役に立った、ということが
あまりよく分かりません。

エージェントの『こんなサービス、サポートが
充実しているんですよ』という言葉に、あぁ、そうなの?と
惑わされそうになります。笑

確かに、スーツケースの預かりサービスや郵便物、
パソコンの貸し出しはあったら利用したいサービスですね。

もしよろしければ、その他、
『現地で自分で選択して利用したサービス』
を教えていただけないでしょうか?

無料、有料問いません。

お手数かけますが、お手すきの時に教えていただけると
嬉しいです。

お礼日時:2009/03/13 03:04

こんばんは、度々失礼します。



> 『現地で自分で選択して利用したサービス』
> を教えていただけないでしょうか?
【使ったもの(無料)】
 ★無料学校相談
 ★無料学校手続き
 ★私書箱サービス(郵送物の受取)
 ★荷物の一時預かり(他の支社でも可)
 ★日本語インターネット利用
 ★Fax・コピー・プリントアウトサービス
その他、オススメのパブやお店、バーゲン情報なども教えてもらいましたw。

有料で利用したのは【ホームステイ手配】のみです。学校にも頼めますが、手数料や食事等の条件を比較して、エージェントの方が良かったのでエージェントに頼みました。毎週の滞在費は直接ステイ先に支払っていました。ホームステイを1ヶ月した後は、自分でシェアハウスを探して移りました。
あと【空港出迎え】も有料ですが、格安のシャトルバスがあるので、ちょっと英語ができる人ならいらないと思います。
【現地銀行口座開設サポート(有料)】もありましたが、自分でなんとかできました。


ビザ・航空券・保険は自己手配です。
盗難や事故、病気などのトラブルは、保険会社や病院での対応になります。荷物預かりも、信用できる友達ができれば預かってもらえるかもしれないし、郵便物の受取も学校でしてくれるかもしれません。
でもどちらも「かもしれない」なので、エージェントに頼めばより確実かと。どうせ無料ですから、インターネット・荷物預かり・私書箱サービスの3つだけでも、利用する価値はあると思います。
ただし、学校や家からすぐ行ける範囲内でないと、便利さは半減してしまいます。

もし無料エージェントを利用する場合でも、1社だけで決めず、4~5社とやり取りをしてから決めることをオススメします。サービス内容はどこも似たり寄ったりでしょうが、カウンセラーとの相性もあるし、信頼できる対応をしてくれるかどうかが重要だと思います。また、mixiのコミュニティでエージェントに関する口コミ情報がいろいろ得られるので、mixiに登録しているなら利用してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kurakura_kさん

詳しい説明をありがとうございます。
現地銀行口座も開設されたんですね。

現地で無料で受けられるサポートは、上手く利用しようと思います。

ミクシィも見てみますね!

お礼日時:2009/03/17 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!