アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のプレーンヨーグルトを使ってクリームチーズを作りたいのですが、どうもうまくいきません。
何かアドバイス頂けないでしょうか?

私の作り方は、
1.プレーンヨーグルト(ブルガリアなど)を1日冷蔵庫で水切りし、しっかり水分を抜く。
2.水切り後のヨーグルト(約250g)にスキムミルク大さじ5と塩少々を加えて良く混ぜる。
です。

どうしても、買ってきたクリームチーズとは味が全然違って、美味しいとは思えません。それどころか、何だか変な味がするようで、いつも何かに利用することなく捨ててしまっています。

どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

ヨーグルトの水切りをしっかりするだけでチーズっぽい仕上がりになります。

なのでこの場合だと2.の工程はいらないと思います。
こんな感じに使えます。
ヨーグルトチーズのオープンサンド
http://recipe.meinyu.jp/menu/recipe248.html

実際のクリームチーズの工程は以下のサイトでご覧ください。材料は牛乳と生クリームで圧力を掛ける工程が入るようです。
クリームチーズの作り方
http://www.zao-cheese.or.jp/manual/nat_mak/mak_c …

自作のレシピは下記の3パターンがあるようです。
レモンで固めます
http://lovebread.web.fc2.com/cheezenotukurikata2 …
ヨーグルトで固めます
http://blogs.yahoo.co.jp/heroyon3/archive/2005/0 …
キットを使いレンネットで固めます
http://www.auvelcraft.co.jp/cheese/cheese_beginer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

取り敢えずはスモークサーモンのベーグルサンドで頂いてみたいので、「ヨーグルトチーズのオープンサンド」を参考にさせていただきます♪

その他にも色々とサイトをご紹介いただき、ご丁寧ありがとうございました。
早速参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/10 14:21

クリームチーズは生乳とクリームor生クリームを混合したものを原料


として作られていますので、製品に占める脂肪分は30%前後ですし
一般家庭でこれを再現するのは難しいと思います。

質問文に書かれているものは、あくまでも『水切りヨーグルト』であり
水切りをすることで、濃厚感がありますが、所詮、ヨーグルトの
延長でクリームチーズとは別物であり、これをクリームチーズと
横並びで比較するのらは無理がありすぎます。

私もよく水切りヨーグルトを作りますが、スキムミルクや塩の添加をせず
ケーキやムースを作ったり、カレーに加えたりと、結構活用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

やはりクリームチーズの感覚で味わおうとするのがいけないのですね。
そうですよね…別物ですよね^_^;

まだケーキ作りなどに試した事がないので、一度スキムミルクなどを入れずにやってみたいと思います☆

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!