プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。失業1年を経て、ある知人の方の紹介で面接試験2回と論文試験1回を受け、この4月から1年の嘱託職員として採用が決まった45才男性です。妻と子供1人がいます。

1年の契約とはいえ、このご時世にとりあえずお仕事にありつけたので、きっかけを作って頂いた方にお礼をしようと思いますが、いくらが妥当なのでしょうか?

友人に聞いたところ、幾つかの意見がありました。

1)紹介はしてもらったが、入ったのは実力だから、3から5万円で十分では?

2)このご時世、紹介者の尽力は大変だったろうから、20万円くらいでは?

(ちなみに1年間の年収は税込みで450万円くらいです。)
(長期に渡る求職失業生活で、あまり余裕はありません。)

就職紹介者へのお礼金額はおいくらが妥当でしょう?

A 回答 (3件)

気は心でいいのでは。


私だったらせいぜい1万円ですね。それも商品券かな。但し就職してから紹介者の顔に泥を塗らないように励みます。良い人を紹介してもらえたと言われれば紹介者も嬉しいのでは。
本来一般の人が紹介料を貰うのは職業安定法違反です。職業紹介は安定所以外は許可を受けた事務所(?かな)しか出来ません。
でも、気は心ですよね。気になれば、お礼を渡すとき『大分県の教育委員会のこともありますので、かえってご迷惑をかけるようになってはいけないので、気持ちだけにさせて貰いました。有難うございました。』と仰るのでよいのではないでしょうか。
    • good
    • 7

そうですねえ、450万のお礼ですよね。


>論文試験1回を受け、この4月から1年の嘱託職員
とありますので、私ならば最低でも10万はいれます。
そのくらいが最低料金?失礼にならない料金だと思うからです。
    • good
    • 4

1年契約で税込450万円で、その後どうなるか分からないのですよね。


手取りで300万円程だと思いますが、そんな人から大金を貰うのも気が引けるでしょう。
それも貴重な労働の対価だと思いますし。

挨拶に高めの菓子箱、商品券で十分だと思いますよ。
その後の中元、歳暮は送ったほうがよいでしょうね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A