プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、たこ焼きをたまに作るんですが
いつもタコがあるわけもなく何を具として
入れようか悩みます。

誰かたこ焼きの具でオススメのものを教えて下さい。
おいしいかわからなくてもこれなんかいいかも?
とか思うのでも全然OKです!

A 回答 (10件)

こんにちは。


うちでも良くやります。子供は餅チーズが好きです。
大人は、冬は牡蠣で決まりです。

加熱用の牡蠣をフライパンで炒めて水気を飛ばします。少しお酒をかけて臭みを取るのも良いでしょう。ざるに開けて出た汁は生地に混ぜると風味が増します。
この下ごしらえをしないと水気が出て固まりません。
あと、あまり大きな牡蠣は向きません。

あとは普通に焼きます。絶品ですよ!
オタフクソースにちょっと赤味噌混ぜて味噌ソース作っておくと最高です。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
餅チーズはおいしそうですね。
牡蠣・・・読めん(笑) あとで父さんに聞きます。

お礼日時:2003/02/21 15:14

ちょっと変わったものをひとつ・・・



たこ焼きの具にえびを入れます。
芝えびがいいかなと思いますがあれば何でも。
そして生地ですが、普通のたこ焼き生地にナンプラーを少々入れます。さらにココナツミルクをかなり入れます。お好みの分量でいいですけれど。
そのほか一緒に入れるものは、ねぎやしょうがのみじん切り(しょうがは生でもまたいい感じです)天カスなどお好みです。
ソースですが、ケチャップとコチュジャンを混ぜたものにつけます。あれば香采を散らすといいです。

これはマレーシアの人が遊びに来たときに、日本的なものでマレーぽいものと思い考えたレシピです。
タコはだめかなと思ったもので。
ちなみにとても好評でしたが、日本の方の中にはちょっとという人もいました。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ココナッツミルクとか入ってくると想像つきませんね(汗)
ちょっと奇抜ですけど、そのうち試してみます。

お礼日時:2003/02/22 09:30

こんにちは。


牡蠣は貝のかきです。(私も字では書けませんね)

牡蠣フライも良いですが、牡蠣が好きならやってみてください。
天かすは、デパ地下の天ぷら屋で売っているのが美味しいです。

うちではたこはセールになっている時に買いだめして冷凍しておきます。
焼く時にしょうゆを少しずつ垂らしたのを名古屋で食べた事がありました。
ソースと違ってさっぱりとして美味しかったです。

焼きあがった時にソースをかけてからマヨネーズをかけるなら、
ケチャップを入れるようなボトルを百円ショップで買ってきて、
からしマヨネーズと牛乳を2:1位で入れて振ってよく混ぜるとまろやかな味になります。細くすじでかけて食べると見た目も綺麗です。
お好み焼きでもOKです。関西お好み焼き店ではそうしているそうです。

かつお節と一緒にとろろこぶも美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あ~カキだったのですか、わざわざスミマセン。
牛乳を混ぜるとおいしいんすか!試してみます。

お礼日時:2003/02/22 09:27

私もほとんど他の方と一緒なのですが、


この他の具としては「辛子明太子」がお勧めです!
冷蔵庫に常備されているというモノではないと思いますが、「辛いものが好き…」だということですので、一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
明太子もうまそうですねー。確か2日前ぐらいまであったのにな~!おしい。

お礼日時:2003/02/20 22:48

ソーセージ(小さく切ったもの)、コンビーフなど入れたりします。


コンビーフは(私が個人的に好きなせいもありますが)なかなかいけますよ!

他の方もおっしゃってるように、チーズもいいです。
ただ、どうしても、とろけて生地に混じってしまい、焦げやすくなるので
きれいに焼くのがちょっと難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
コンビーフ。検討しときます。
まじっすかー、あんまり器用じゃないんで焦げちゃうかも。

お礼日時:2003/02/20 22:47

我が家でもよくたこ焼きをします。


なんといっても関西人ですから・・・
・・・といっても、我が家はあまりたこが好きではないので
タコは入れません。
その代わりに入れるものは・・・
・ウィンナー
・チーズ
・ちくわ
・こんにゃく
・コーン
・てんかす
・きゃべつ(みじん切り)などなど・・・
納豆が嫌いでない方にお勧めは・・・
引き割り納豆(普通の納豆を凍らして刻むと簡単)と、ねぎのみじん切り(万能ねぎの方がおいしいかな)を具として入れてしょうゆをその上に2,3滴たらして
普通のたこ焼きのように焼いて、そのまま食べます。
ソース味に飽きてきたときに、あっさりとしていてお勧めです。
最近してないので、明日たこ焼きにしよっかナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
納豆おいしそー!!こんにゃくは食感がそれっぽいすね。

お礼日時:2003/02/20 22:46

たくあん。

こんにゃく。チーズ。マヨネーズ。
がおすすめです!!
たくあんが予想外においしいです!!
闇たこ焼きを友達としたのですが、はちみつとチョコレートは激マズでした( iдi ) はちみつは特に食べれたもんじゃありませんでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たくあんはしょっちゅう冷蔵庫に入ってるんでいいっスね。
はちみつとは・・チャレンジャーですね(笑)

お礼日時:2003/02/20 22:44

マヨネーズがおいしいですよ!!


先が細いものにいれたりしたマヨネーズを中に入れるとおいしいですよ!!
上からかけたときと感じがかわっていいですよ~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
マヨネーズは「まずかった」ってことは無さそうなので
安心して入れられます。

お礼日時:2003/02/20 20:20

チーズやキムチを入れてもおいしいですよ☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっ!辛いものはわりと好きです。

お礼日時:2003/02/20 20:19

こんにちは。



チーズなどおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とろけておいしそうですね。

お礼日時:2003/02/20 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!