プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在コールセンターで研修中です。

今は実際に電話をとっており、となりに先輩がいてフォローしてもらっています。

そろそろ研修を卒業していく人もいるようですが・・・・・私はまだ時間がかかりそうです。
元々喋ることは苦手だったので、向いていないだろうとは思っていましたが、電話を取ることに慣れれば何とかできると思っていました。

しかし考えが甘かったようで、応対中に無言になることが多く困っています。
お客様に質問されたことが自分の分からないことだった時や案内をする時にどういう言葉で案内すれば丁寧なのかを考えてしまい、無言になってしまいます。

やはりこういう自分にはコールセンターの仕事は向いていないのでしょうか?
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

考えが甘かったようで、応対中に無言になることが多く困っています。

お客様に質問されたことが自分の分からないことだった時や
案内をする時にどういう言葉で案内すれば丁寧なのかを
考えてしまい、無言になってしまいます。

冷たいようですがまったく考えが甘いです。
私はチャンスだと思います。
あなたが一山超えるチャンスだ。
あきらめるのは簡単ですが一山超える快感を味わう機会を
ミスミス手放すのはもったいないです。

何を聞かれても応えられるよう勉強してください。
応えられなかったことはノートに書いて一つひとつ
整理していけばいいじゃないですか。
わからない、
恥ずかしい、
その気持ちをノートに記し
次は応えられる。
それで十分でしょう。
挫けず己の底力を信じ挑戦してください。
自分自身に。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり甘いですよね。
私はまだ辞めるつもりはなく、頑張るつもりでいます。

苦手だと分かっていて入社したのも、頑張る為ですので。周りには迷惑をかけているとは思いますが・・・・

回答して頂いてとても嬉しいです。
分からないことを無くすよう人より努力して、無言にならないようにしていきます。

コールセンターだけでなく、大体の職種では即答できない分からないことに当たることは必ずあります。

ベテランになってもです。

分からないことにあたった際は、質問されたことをしっかりヒアリングして、確認をして回答することが大切です。
無言にならないよう、聞くべきことを聞いたら折り返しにして電話をきるべきです。無言はよくありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無言はどんな場合でもよくありませんよね。
今しっかり仕事ができなければ、これから先の人生でもまた同じことで悩む気がします。

分からない時は保留や折り返しをするなどして対処し、分からないことを減らして無言になる回数も減らしていきたいです。

回答して頂きありがとうございました。