アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回はじめて事業所得(個人)として確定申告(白)することになりました。それでいくつか質問があるのですがよろしければご教示ください。
所得の内容は私物やお店から販売目的で仕入れた商品をネットオークションで販売して得たものです。商品はPCパーツやDVD等になります。
以下質問になります。

(1)
初めての確定申告なのですがそれ以前に仕入れた商品の扱いはどうすればよいでしょうか?
当期の仕入に含めて問題無いでしょうか?期首棚卸資産に含めるのはおかしいと思いますので現在は期首棚卸資産は0にしてあります。

(2)
今後商品に組み込む予定の私物は今期の期末棚卸資産に洗いざらい含めておくべきでしょうか?
又は,見つかるたびにその都度その年度の仕入に加えても良いのでしょうか?

(3)
自身で使用したものを販売した場合も,購入時の金額を仕入れ金額としております。例えば 20,000円 で仕入れたPCパーツを 10,000 で販売 -10,000円 を計上とかですが問題無いでしょうか?これを許してもらえると所得が減らせて大変助かるのですがどうでしょうか。
元々その他の商品も中古品だったりするので私物の中古品との境界は曖昧になっております。

(4)
事業目的に使用するパソコンなども取得時に経費に計上せず,商品として棚卸資産に加えております。不要になった場合にその他の商品同様,販売して処理するからなのですが問題ありますでしょうか?なるべく計算をシンプルにしたいと思っております。

(5)
代引手数料は仕入費用に加えず,経費として処理すると思いますが2008年に発注し,2009年に代引で受け取った場合は,その仕入費用は2008年の棚卸資産に含め,代引手数料は2009年度の経費に計上する。この認識で正しいでしょうか?

(6)
仕入が現金払いかつ領収書が無い商品が一部あります。この商品の仕入費用は計上出来ませんでしょうか?
おおよその金額,日付は分かりますがメモ程度の記録しかありません。購入当時の市場価格等は分かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>期首棚卸資産に含めるのはおかしいと思いますので現在は…

なぜおかしいのですか。
前年以前に仕入れて残っているものが、期首の棚卸資産です。

>今後商品に組み込む予定の私物は今期の期末棚卸資産に洗いざらい…

大晦日現在で、販売目的に保有しているわけでなければ、期末棚卸資産ではありません。

>見つかるたびにその都度その年度の仕入に加えても良いのでしょうか…

販売目的に転用した時点での仕入です。

>自身で使用したものを販売した場合も…

それは、使用済み、中古品として評価し直さなければなりません。
ただ、本当に使用済みの家事用品であれば、課税対象にはなりません。

>私物の中古品との境界は曖昧になっております…

そのあたりは自分でしっかり帳簿を付け、線引きを明確にしておく癖を付けてください。
いざというときに税務署から追求されても逃げやすくなります。

>事業目的に使用するパソコンなども取得時に経費に計上せず,商品として棚卸資産に…

そういう考え方は改めましょう。

>代引手数料は2009年度の経費に計上する。この認識で…

いいでしょう。

>仕入が現金払いかつ領収書が無い商品が一部あります…

領収証が金科玉条なのでは決してありません。
その支払が商品または経費であることに間違いがなく、カタログや請求書等で金額が分かり、現金出納帳や預金通帳等でその支払いが確認できれば、別に問題ありません。

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。

>なぜおかしいのですか。前年以前に仕入れて残っているものが、期首の棚卸資産です。

今回が初めての申告になり前年は期末棚卸高を申告しておりませんが問題無いのでしょうか?
また事業開始年でいきなり期首の棚卸資産があることは問題無いのでしょうか?

>販売目的に転用した時点での仕入です。
>それは、使用済み、中古品として評価し直さなければなりません。
>ただ、本当に使用済みの家事用品であれば、課税対象にはなりません。

どのような基準で評価し直すのでしょうか?商品はパソコンの液晶モニタや部品等です。
また未使用で倉庫に眠っていた私物を転用した場合も購入時の価格では仕入費用に出来ないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

• 0