2日前から頭痛と37度程度の微熱と喉の痛みがあったので受診しましたが、熱が高くないので風邪でしょうと言われ、咳止めや頭痛薬などを頂きました。

5日前に子供がB型を発症していたので、心配でした。

今日熱が38.5度になったので受診したらB型で、タミフルが処方されました。
今日から飲み始めましたが、インフルエンザの発症とは、高熱が出た時でしょうか?

それとも倦怠感があった二日前でしょうか?
倦怠感と微熱が出た時が「発症」ならタミフル、間に合ったのか疑問です。

飲む事に変わりはないのですが、今後の為に知っておきたいと思いました。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_topic/topic_ …

インフルエンザウイルスに感染すると、1~3日間の潜伏期間後発病し、高熱(38~40度)とともに悪寒、頭痛、筋肉痛、関節痛などの全身症状が現れます。
 また鼻水、喉(のど)の痛みや胸の痛みを伴うこともあります。発熱は3~7日間程度続きます。

と言う事は潜伏期間だったのかもしれませんね。私も以前に同じような事がありまして、初期症状は緩やかだったので二日後病院にいき検査してもらいましたが、40度超えてましたよ。はっきりした判定は検査するしかないみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってスミマセン。

ご返答ありがとうございました。
熱はなかったものの、長い事倦怠感に悩まされました。

久々のインフルエンザ、大変辛かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検査せずインフルエンザと診断ってあり??

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

Aベストアンサー

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。

Q微熱が定期的にでます。 今年の5月から1ヶ月に1回くらいの ペースで37〜38.5度の微熱がでます

微熱が定期的にでます。

今年の5月から1ヶ月に1回くらいの
ペースで37〜38.5度の微熱がでます。

きょうのあさも全身がだるくてあつかったので熱をはかってみたら38度ありました。

症状は頭痛、関節痛、軽い腹痛、全身のだるさと寒気するのにからだはあついなどです。

最初は風邪かとおもってたんですが
喉のいたみもなく定期的に熱が出るのでおかしいなとおもって質問してみました>_<

いったいこれは
なんなんでしょう?

Aベストアンサー

免疫が何かと戦っているのでしょう。
素直にお医者様で診ていただきましょう。
とりあえずは掛かりつけの内科で構いません。
必要に応じて、紹介状を添えて専門の大きな病院へ転院させてくれます。

Qインフルエンザの検査って?

1月29日の夕方から熱がでて、娘がその前の日に熱をだしていたので「うつったんだな」と思っていました。
娘も私も38度ぐらいだったのですが、
日曜日も熱がでたので月曜日にインフルエンザの
検査をしておこうと思い、病院で調べました。
検査は長い綿棒のようなもので、鼻の中をこちょこちょとやる検査です。
結果は私がインフルエンザBで娘は違いました。てっきり娘からうつったものだと思っていたので「えっ?」てかんじでした。そしてやっと私の症状がよくなってきたなと思ったら、昨晩主人が熱を出し、今日検査をしたら
インフルエンザではないという事でした。
でも、鼻からの検査ではインフルエンザがでないことも
あるのでと言ってインフルエンザの薬もだしてくれたそうです。
主人の行った病院は私と娘が行った病院と、
違う病院です。
長くなりましたが、鼻の検査ではインフルエンザがでない
場合もあるのですか?
もし、そうだとすると娘もインフルエンザだったかも
しれないってことでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの検査は現在は大部簡便になっています。 しかし、患者さんからの検査材料の採取の仕方で結果に大差が生じます。
インフルエンザの検査で一番陽性に出やすい時期は
発熱二日目です。家族の一人が陽性で他の家族も似たような症状で「陰性」の場合は技術が一番関係するものと思われます。また鼻腔が狭い患者の場合 綿棒を奥まで入れないため陰性になる可能性もあります。

Q1週間以上前から体調が悪く 先週の金曜日(10日)の夜に37度8分の微熱が出ました 翌日、土曜日の夜

1週間以上前から体調が悪く
先週の金曜日(10日)の夜に37度8分の微熱が出ました
翌日、土曜日の夜から39度台の高熱が出て
病院で処方されたお薬を飲んでも一時的に熱は下がるものの効果が切れるとまた39度台の高熱に戻ってしまいます。

もう、約6日間も熱が続いています。
本当にただの風邪なのでしょうか…

Aベストアンサー

病院に相談して、精密検査をしてみては。

Qインフルエンザと血液検査

よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。
先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの初期なら、白血球がもう少し低くなってもいいような気がしますが、こんなもんかもしれませんね。

白血球が正常なのにCRPが高くなる病気というと、ウィルス感染が一番考えられますが、ほかにもいくつかそういう病気があります。
それは、血液検査の結果だけではなくて、病歴や症状などをもとに、医者が診察して初めて判断できるものです。

ですから、この血液検査の結果だけでは、はっきりとしたことを言うことはできません。
ウィルス感染を疑うことはできますが、それがただの風邪なのかインフルエンザなのか、それはこれだけでは分かりませんね。
まあ2日続けてインフルエンザが陰性だということは、通常は風邪だと判断しそうなものですが、直接診察した医者の言うことを信じるのが一番なんじゃないでしょうか。

Q3か月間ほど、微熱が出て原因が特定できずに困っています。熱は37度5分位までで昼過ぎまでは平熱です。

皆様にお聞きしたい内容は、タイトル通りなのですが、2か所の内科に行ったのですが、1ケ所の内科では抗生物質と風邪薬を、合計2週間処方されたのですが、全く良くなる気配がなく、そこの医師はしばらく様子を見ようと言ってきました。
そしてもう一ケ所の内科では、同じ様に抗生物質と風邪薬を、合計2週間処方されたのですが、全く変化がなく、レントゲン検査とCT検査を受けたのですが、全く異常はありません。
それで年明けに喀痰検査を、する予定です。
自分的には、微熱が続く事だけが自覚症状なのですが、結核を念のために疑ってみるみたいです。
ちなみに、自分は双極性障害と自律神経失調症らしきものを患っていまして、薬をずいぶんたくさん飲んでいます。
どうか、微熱に関して詳しい方や、経験された方回答をお願い致します。

Aベストアンサー

スクリーニング検査として、血液検査や尿検査してもらったら、いかがでしょうか。それで、異常なければ、他の症状が出るまで様子見るしかないと思います。微熱が続くというだけで、微熱が続く症状をもつ病気の検査を、すべてすることはできないと思えますし、してもらえないと思います。日常生活に何も支障がなければ、様子見ていけばよいと思います。

Q病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。 次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血

病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。
次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血液検査をしたら血液反応がインフルエンザの症状だと言われてタミフルを処方されました。でもインフルエンザ確定ではないみたいです。
こんな事ってあるんですか?

Aベストアンサー

あると思いますよ!
タミフルは、予防的に症状が出る前にも飲む薬なので!
インフルエンザの検査は発症してからでないと反応しないので充分にありえます!

Q熱が39度まであがり、寒気と頭痛と体が痛く病院に行ったところインフルエンザではありませんでした。しか

熱が39度まであがり、寒気と頭痛と体が痛く病院に行ったところインフルエンザではありませんでした。しかし咳も鼻水も全く出ないので原因がわからないとお医者さんから言われました。また白血球が非常に多いと言われました。

1ヶ月前には手と足のむくみがひどく病院に行ったのですがそのときも原因がわからず白血球が多いとだけ言われました。

明日は卒業試験です。
絶対赤点はとりたくないのですが、体や頭がだるく覚えたものもわからなくなって勉強することもできずすごく辛いです。

何が原因がわかる方いらっしゃいませんか?(><)また高校卒業試験を欠席するとどうなるのでしょうか…?

Aベストアンサー

インフルではなくても、似たようなウイルスによる感染症の可能性大。
普段から白血球が多いということは、身体のどこかに異常がある可能性もあります。なるべく早いうちに、精密検査をお勧めです。
とりあえず、解熱と抗生物質の点滴などで対処でしょうが、悪化する可能性を考えれば、一晩でも入院か、せめて安静に。

たぶん、眠気などで勉強できないでしょう。
私も、似たような体調不良のままテストを受けたことがありますが、普段なら絶対に間違えないような単純ミスが多数。予想より3割ぐらい悪い点数でした。
 思い切って、試験欠席して、それからの対処法を検討することをお勧めします。

Q新型インフルエンザの検査

月曜の夕方から37.8度の熱が出ました。
火曜に病院にいって薬を処方してもらいましたが、夜に38.8度になりもう一度病院にいきインフルエンザ検査と点滴をしました。
そして水曜は熱は下がりましたが喉の痛みと咳が出ます。

AとBのインフルエンザ検査はしました(結果は陰性)が、
新型の検査はしてません。
これは新型インフルエンザの可能性はあるのでしょうか?
今は比較的楽で、家で洗濯や食器洗いが出来ます。
念のために今日も会社を休もうと思っています。
新型インフルエンザの検査を受けたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの簡易検査は完ぺきではありません。
(鼻粘膜からの採取の仕方や時期によって変わります)
従って陰性であったからインフルエンザではないという事ではありません。

新型も季節性も検査は同じです。
ですから、新型インフルの検査を再度受けられる必要はありません。

風邪にしろインフルエンザにしろ、発熱や倦怠感があれば仕事はお休みされる方が、御自身のためにも周囲への感染拡大防止の為にも必要です。
どうぞお大事になさって下さい。

Q喉に異物感があります。 主な症状が喉の腫れ、高熱、耳の痛み、鼻水、嘔吐、異物感がありました。 病院に

喉に異物感があります。
主な症状が喉の腫れ、高熱、耳の痛み、鼻水、嘔吐、異物感がありました。
病院に行った結果扁桃炎でした。
その時に話してみると喉が腫れてるから異物感があって吐いてしまうんだよ
って言われました。
その異物感のせいで胃に何か入れてもすぐに吐いてしまい薬も飲んですぐに吐いてしまってます。
この異物感とはなんなんだろう?
と、調べた結果「膿栓」みたいな感じです。
これが原因だった場合これを取り除いてもらえば異物感は無くなるのでしょうか?
それとも取り除いてもすぐ出来るから一緒なのでしょうか?
すごく気になります。
医学に詳しい方教えてください

Aベストアンサー

痛くはないですが、少しオエッとなるかも(^^;

予防として強めにうがいすると再発しづらいですよ。

お大事に(^-^)


人気Q&Aランキング