2日前から頭痛と37度程度の微熱と喉の痛みがあったので受診しましたが、熱が高くないので風邪でしょうと言われ、咳止めや頭痛薬などを頂きました。

5日前に子供がB型を発症していたので、心配でした。

今日熱が38.5度になったので受診したらB型で、タミフルが処方されました。
今日から飲み始めましたが、インフルエンザの発症とは、高熱が出た時でしょうか?

それとも倦怠感があった二日前でしょうか?
倦怠感と微熱が出た時が「発症」ならタミフル、間に合ったのか疑問です。

飲む事に変わりはないのですが、今後の為に知っておきたいと思いました。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_topic/topic_ …

インフルエンザウイルスに感染すると、1~3日間の潜伏期間後発病し、高熱(38~40度)とともに悪寒、頭痛、筋肉痛、関節痛などの全身症状が現れます。
 また鼻水、喉(のど)の痛みや胸の痛みを伴うこともあります。発熱は3~7日間程度続きます。

と言う事は潜伏期間だったのかもしれませんね。私も以前に同じような事がありまして、初期症状は緩やかだったので二日後病院にいき検査してもらいましたが、40度超えてましたよ。はっきりした判定は検査するしかないみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってスミマセン。

ご返答ありがとうございました。
熱はなかったものの、長い事倦怠感に悩まされました。

久々のインフルエンザ、大変辛かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微熱が定期的にでます。 今年の5月から1ヶ月に1回くらいの ペースで37〜38.5度の微熱がでます

微熱が定期的にでます。

今年の5月から1ヶ月に1回くらいの
ペースで37〜38.5度の微熱がでます。

きょうのあさも全身がだるくてあつかったので熱をはかってみたら38度ありました。

症状は頭痛、関節痛、軽い腹痛、全身のだるさと寒気するのにからだはあついなどです。

最初は風邪かとおもってたんですが
喉のいたみもなく定期的に熱が出るのでおかしいなとおもって質問してみました>_<

いったいこれは
なんなんでしょう?

Aベストアンサー

免疫が何かと戦っているのでしょう。
素直にお医者様で診ていただきましょう。
とりあえずは掛かりつけの内科で構いません。
必要に応じて、紹介状を添えて専門の大きな病院へ転院させてくれます。

Qタミフル飲みきりましたが、熱が下がりません。感染症でしょうか?

発症して48時間以内にタミフルを飲みはじめ5日間経ちます。38~39.5度の高熱のまま症状に変化はなく、昨晩でタミフルが切れました。今朝の体温は38.5度です。昨日タミフルをもらいに、病院へ行ったところ医師に「タミフルは5日分しか出せない。あとは対症療法しかない。」と言われ、4種類の飲み薬(クラリス錠・PL顆粒・イブプロフェン錠・ダーゼン錠)+胃薬をもらい飲んでます。飲むと一時的に楽にはなるのですが熱は38度以下にはなりません。それとリンパ腺がひどく腫れています。予防接種をしていてもこれだけ長引くものなのでしょうか?また感染症を併発しているということも考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザのA型でタミフルを5日のんで解熱しないというのは通常考えられません。ただ、発病から48時間以内に開始した場合に有効と言われていますが、実際には36時間をすぎると効果がかなり薄れるようです。また、ワクチンをうっていても運が悪いとうたない人と同じくらいの重症度で経過することもあります。
 気になるのは「ひどくリンパ腺がはれている」ということです。通常、頸部のリンパ腺がインフルエンザ単独でひどく腫れてくることは考えにくいと思われます。できれば、週末ですので他の疾患を考えしっかりとした病院で今日中にもう一度診察を受けて下さい。土日はどうしてもしっかりとした検査もできなくなります。今日の午後なら血液検査もしてもらえるでしょう。
 お大事に。

Q昨日の昼間から37.5の熱があり早く寝るようにして起きたところ38.5まで熱が上がりました しかし咳

昨日の昼間から37.5の熱があり早く寝るようにして起きたところ38.5まで熱が上がりました
しかし咳や鼻水は全く出ず、熱があるだけです
心因性のものかと思ったのですが家にあったカロナールを服用したところ37度台まで下がりました

心因性のものでも解熱剤で熱が下がることがあるのでしょうか??
また心因性でないとしたらどんな病気が考えられますか??

Aベストアンサー

下がったなら効果があると思います。
ま、プラシーボ効果できな(笑)
医者でも、文字だけでは判断できないと思いますので、受診をおすすめします。(o^∀^o)、

Q中2女子です。金曜日の朝に頭痛と体のだるさがあって熱を測ったら、37.0℃の微熱がありました。(

中2女子です。
金曜日の朝に頭痛と体のだるさがあって熱を測ったら、37.0℃の微熱がありました。
(平熱は36.3℃)
夕方になると38.0℃まで上昇して、
さらに頭痛が酷くなりました。
現在は37.3℃です。
食欲はいつもと同じですが、
お茶や水を全く飲んでいません。
(喉が乾かないし、口の中が変な感じなので。)
お菓子も普通に食べてます。
鼻水は出ます。(アレルギー性鼻炎だからと思います。)
吐き気や下痢などはありません。喉の痛みや咳もありません。
実は先週の土曜日にも微熱が出ました。
その日は、外に3時間ほど出てました。めまいなどがしたので、もしかしたら熱中症かな?っと思ってます。

だけど、今回は外にも出てないので熱中症では無いのは確かです。
部屋はずっと冷房をつけています。
(設定温度28℃。部屋の温度25℃)

これって夏風邪ですか?

それと、今日は歯科の方に行く予定です。
しかも今回は、いつもと違う診察を受けるので行かなければなりません。
行っても大丈夫ですよね??

回答お願いします!

中2女子です。
金曜日の朝に頭痛と体のだるさがあって熱を測ったら、37.0℃の微熱がありました。
(平熱は36.3℃)
夕方になると38.0℃まで上昇して、
さらに頭痛が酷くなりました。
現在は37.3℃です。
食欲はいつもと同じですが、
お茶や水を全く飲んでいません。
(喉が乾かないし、口の中が変な感じなので。)
お菓子も普通に食べてます。
鼻水は出ます。(アレルギー性鼻炎だからと思います。)
吐き気や下痢などはありません。喉の痛みや咳もありません。
実は先週の土曜日にも微熱が出ました。
その日は...続きを読む

Aベストアンサー

季節の変わり目で自律神経が乱れたりすると、微熱や頭痛などの症状が出たりします。

ゆっくり休んで治らない様なら、内科に行く事をオススメします。
いつもと違う診察と言っても歯科なら大丈夫だと思いますが、先生に症状は伝えた方が良いかもですね。
抜歯などで、熱が出る方もいらっしゃるので…
お大事にして下さい。

Q昨年の暮れから、多い時で1週間に二回夜中に寒気と腰痛、倦怠感、38度以上の熱が出ます。 でも翌朝にな

昨年の暮れから、多い時で1週間に二回夜中に寒気と腰痛、倦怠感、38度以上の熱が出ます。
でも翌朝になると嘘みたいに熱は平熱、元気なんです。病気でしょうか?同じ様な体験をされた事がある方また、そのことに詳しい方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

発熱と平熱を繰り返すのは『間欠熱』ですね。検査しないとなんとも言えませんが、考えられるのは
腎盂腎炎、胆嚢炎、肝膿瘍、敗血症、腹膜炎、気管支炎、ウイルス感染症、膠原病などなどです。病院には行ってないのですか?一度、病院受診してみてはどうですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報