アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、最近体調の不調が続いているのですが、ずっと調子が悪いと当たり前のようになってきて、
病院へ行くまでもないかなと思ってしまってます。
今は、左の下腹部が引きつるような痛みと、違和感があるのですが、しばらく続いているので痛いのが当たり前のような感じになってます。

質問は、みなさんどれぐらい様子を見たり、我慢してみますか?と言う事です。
また、医療関係者の方がいらっしゃったらお伺いしたいのですが、病院に来る患者さんの中には、なんともない方とかどれぐらいいてるんでしょうか?
なんだか、病気じゃないかもしれないとか、気のせいかもとか思うと、迷惑かなと思って病院に行くのを遠慮してしまうんですが。
今まで病院へ行ったのは、事故にあった時、腎盂腎炎で倒れた時、ものもらいの切除、歯医者さんと婦人科ぐらいですが、
こういうはっきりとした怪我とか高熱で救急車とか以外だとどれぐらいの症状や感覚で病院へ行きますか?

A 回答 (10件)

その医療関係者です。

鍼灸師ですが、病院に勤務していた時の経験から。

>病院に来る患者さんの中には、なんともない方とかどれぐらいいてるんでしょうか?
病院に以降と思った時点で、なんともない方は一人もいません。
もしも医学的な病名がつかなくても、苦痛を訴えている事に変わりはありませんから。

遠慮せずに、不安があるときは受診する事をお勧めします。

あと、我慢しすぎてかなり悪くなってから来院される方が結構いらっしゃいます。
そんなに悪くなる前に来れば、早く良くなるのに・・・と思えてなりません。
苦痛に対して辛抱強い方、ご自分の健康を過信している方がその傾向になるようです。

pche121さんも、早期に内科の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>病院に以降と思った時点で、なんともない方は一人もいません。
>もしも医学的な病名がつかなくても、苦痛を訴えている事に変わりはありませんから。

そうですよね、失礼な事を言いました。

遠慮する必要は無いと言ってもらえて、安心しました。
体の事での我慢はやめようと思います。
本当にありがとうございました。

いやあ、耳が痛いです。

医療関係者は、一般に?自己判断で病院にかかるのが遅れがちなんです。

私も、『検査の結果何も無かったら恥ずかしい』とか、『仕事が忙しい
から』とか、適当な理由を付けて、なかなか病院にかかりません。
ところが、その調子で『ちょっといつもよりだるいから、肝機能を測っ
てみるか』みたいな軽いノリで測定してみたら(もちろん職場で。採血
後は普通に仕事をしてました)、次に院長(内科の先生でした)が飛ん
で来て、そのまま緊急入院になりました(笑)。白衣のまま、車椅子に
載せられて(歩くなと言われ)、院内引き回しの刑・・・。肝炎で、相
当症状が重かったみたいです。

それ以降、私のまわりには『なるべく早期の専門医受診』をお勧めして
おります・・・・。私自身は、最近また『喉元過ぎて熱さを忘れる』状
態でして、反省はしているのですが・・・・・。。。。(恥)

この回答への補足

たくさんの回答を頂き、ありがとうございました。
この場で改めて皆様にお礼させて頂きます。

一昨日、時間外でしたが病院へ行って参りました(腹痛が治まらなくて)。
結果は大変恥ずかしいのですが、便秘のせいと言う事(胸の辺りまで来てると言われました)でした・・・(恥)
もともと便秘なんですが、お腹が3日も痛いなんて経験した事が無かったので、驚いています。
レントゲンの写真を見せてもらってびっくりしました(苦笑)
まだ、お腹はすっきりしてませんが(薬を貰ったのですがすっきりしないんです・・・)、
みなさんにアドバイスを頂き、勇気をもって病院へ行けました。お陰で、気持ちはすっきりです。

ちゃんと診てもらえば、安心でき、すっきりすると実感しましたので、これからは異常を感じたり、不安に思ったら早めに受診する事にします。
お世話になりました。

• 0
この回答へのお礼

>『検査の結果何も無かったら恥ずかしい』とか、『仕事が忙しいから』とか、適当な理由を付けて、なかなか病院にかかりません。

私も同じような気持ちで、なかなか病院へ行きませんでした。
でも、重大な病気が隠れている事もあるんですね~
肝炎で、相当症状が重くても気付きにくい事もあるんですね、やはりちょっと異常を感じたら診てもらう方がいいのですね。

参考になりました。
早期の専門医受診、気を付けます!

生理痛がひどかったのですが、3,4日我慢すれば楽になると思い1年してから病院に行ったら、即手術されました。

一週間歯茎が腫れて、我慢しきれなくなって病院に行ったら治療するのに3ヶ月もかかりました。やっぱり、我慢はだめですね。病気は初期なら、飲み薬だけで治るかも。以上けいけんしゃでした。
    • 0
この回答へのお礼

我慢はよくないですね・・・
私も、虫歯では放っておきすぎて、治療に大変な費用と時間を費やしました(反省)
やっぱり、初期のうちに治療をするのが大事ですね、それに、それを発見するためにも早目の受診を心がけたいと思います。
ありがとうございました。

私もなかなか病院へ行けないので、ここで質問したりして勇気をつけて病院へ行きました。

以前に病院に行ってもなんとも無かったことがあったので、風邪とか明らかにわかるものでないと行きづらくなっていました。
でも今はなんともなければそれがいいことなんだからと早めに病院に行こうと思います。

12月中旬ごろからお腹が出るようになって太ったんだと思ってました。
1月になり時々お腹が痛むようになり不安になりはじめて、
1月下旬にこちらで症状について質問をしました。
それでやっぱり病気かも・・・と思い、
勇気をだして2月8日に教えてgooでアドバイスされた通り、総合病院を受診したところ卵巣嚢腫だということがわかりました。
しかもかなり巨大化していて手術を受けることになりました。

気になるならやっぱり勇気をだして受診することだと思います。
私も今回こんなことになって、卵巣嚢腫だなんて病気を知らなかったのでビックリしました。
思いもよらない病気ということもあるわけですし、左の下腹部が引きつるように痛いというのは他の方の言う通り卵巣の病気かもしれないですよ。
私も同じように下腹部の痛みが続いて、いつのまにかそれが当たり前になっていたところがありました。
勇気をだして病院に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>今はなんともなければそれがいいことなんだからと早めに病院に行こうと思います。
全くそのとおりですよね、なんともなければそれがいいんですよね!
本当にその通りだと思いました。

今回は卵巣の病気じゃないようでしたが、そういった怖い病気もあるので、
気を付けて、今後は早目の受診を心がけようと思います。
不安がっていても、解決しないですよね、よく解りました。
貴重な体験談、ありがとうございました。

椎間板ヘルニアの疼痛で長い間苦しんでいました。

はじめは激痛でしたが、疼痛だし仕事も行けると鷹をくくって仕事の復帰した前日に、いつもの痛みと違うし変だなと思い職場に着いたとたん、足の痛みが足元から始まり、とても仕事にならないから医者に行かせ下さいと申し出たら凄く私の責任問題として、問詰められましたが痛いのは痛い!
 次の週に、神経根ブロックでやっと足の疼痛は消えましたが、腰の痛いのはまだ有り、暫くは仕事休まねばならず複雑な心境です。
 どのくらいで良いのか、私はハテナです。
 出た所勝負かな!
    • 0
この回答へのお礼

ヘルニアですかぁ。痛そうです、なった事が無いので解りませんが、友人でヘルニアの人がいて、ものすごく辛いと言ってました。
お仕事で病院へなかなか行けない方もいるんですよね、行けるうちに行っておいたほうがいいですよね。
今はお仕事を休んでいらっしゃるんですよね、お大事になさって下さいね。
アドバイスありがとうございました。参考になりました。

質問の趣旨とは外れますが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「腹痛の部位による原因診断」

安心のためにも早めに一度総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdo …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。いつもありがとうございます。

こんにちわ・・・私は・・・背中の痛みと胃痛(みずおちあたり)が2年近くありました。

調子が悪いの当たり前~って感じで・・・胃の方も胃薬飲めば調子戻るし、背中は温湿布貼って、症状軽減されてるから大丈夫!!だいたい排卵日あたりに症状がでるからホルモンのバランスだろうとか、自己判断してました。
2年ぐらいこんな調子だしまだまだ平気なんて思っていたら・・・・
先日背中と右腹の激痛に襲われました。救急病院に駆け込む運命になり2週間入院となりました・・・胆石発作を起こしてたんです。慢性胆のう炎にもなってて、先生からは「こういう症状何となく痛いとか前兆無かった?」って聞かれました。前兆・・・2年前からおおあり!!もっと早く病院へ行っておけばよかったと思ってます。ちなみに3月下旬手術予定です。
病院は早めにいくべきです・・・
    • 0
この回答へのお礼

自己判断もいけないんですね・・・
貴重な体験談、本当にありがとうございます。

不調を感じたらこれからはちゃんと病院へ行くようにします。

kozuzuさんも、これから手術と言う事で大変そうですが、頑張って良くなってくださいね。ありがとうございます。

こんにちは。

左下腹部が引きつる・・私もそんなことがありましたので人事とは思えません・・。婦人科には行った事があるそうですから、そちらで診てもらってはいかが?同じような感じでお医者に説明して診てもらったら、チョットですが卵巣が腫れていました。幸い経過観察で済んでいます。

気のせいかも、位で、もし本当に病気が見つかればラッキーだと思います。なので私は都合がつけばなるべく早く病院に行って、気分すっきりにしちゃいます。なんでもなければそれに越したことはないですし、悪ければ早期に分かった方が、対処の仕様がいろいろあると思うので・・。
    • 0
この回答へのお礼

婦人科の方がちょっと遠い所へ通っているので、なかなか他の病院へ行くのが躊躇われて、
悩んでいました。

婦人科に行くのも、無月経になって1年近くたってからだったので、なかなか治らないようです(反省)
それにもかかわらず、まだ悩んで躊躇する私は、学んでないですよね(汗)

そうですよね、本当に病気だったら、早期に発見できるに越した事はありませんものね。
気分もすっきりするし。

勇気が出ました。
ありがとうございます。

10年前高校生の時朝あまりにもおなかが痛かったので病院に行くと

盲腸でした。
去年夜中急な腹痛で病院に行くと尿管結石でしたその後3回ぐらい
石ができ、2回は自然に出し1回は病院に行きました。

病院の先生に言われたのですが、無理にがまんする事は良くないと
言っていました。私が盲腸になった同じ日に少年が同じ盲腸で
入院してきたのですが、がまんしすぎて盲腸が破裂していたそうです。
自分は大丈夫とかこのぐらいがまんできるという考えの人ほど
ぽっくりいって、おかしいとすぐに病院へ行く人のほうが
長生きするそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり、病院へは早くいくべきですよね。
経験談、ありがとうございます。
しかし、盲腸が破裂は・・・・かなり怖いです。

病院へは早目に行く事にします。
ありがとうございました。

調子が変だと思ったらすぐに行きますけど。

はっきりとしないものでも、放っておくと結構直るのに時間がかかったり、
大きな病気でも、早めの段階でわかっていれば直せるようなこともあります。

なにかいつもと違う症状がでたら、すぐに病院で診てもらったほうが
いいと思います。そのためにもかかりつけの医者を決めておくのが良い
ようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

放っておくのはよくないですよね。
やはり、気になったらすぐに病院へ行ったほうがいいですよね。
かかりつけのお医者さんをつくりたいんですが、引越しが多くて、どうしても始めての病院は躊躇してしまいますが、これからは気にするばかりじゃなくて、すぐに行こうと思います。

回答ありがとうございました。