プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族の相談です。

私、妻、倅の3人家族です。倅が小学生6年間で地域のボランティア主催のサッカースクールに通いもうすぐ卒業です。ボランティアなので、父親が監督やらコーチ、母親が会場係り、子供送迎、雑務一般。でも参加する人としない人まちまちです。

私は武道を継続しており実業団大会や各大会、合宿など自分の事でていっぱいなので妻に任せてきました。でも子供が小さい時は出来るだけ手伝ってコーチも少しやりました。その後はほとんどノータッチで、たまに子供を車での送迎ぐらいやってきました。

父親によっては監督、コーチで本当に土日祝日全てを子供のサッカーのために尽力してきた方には頭がさがりますし、会場設営や送迎などできることをやってきた父親もいますし、全て母親任せの人もいました。

私は怠けていたわけでもなく、パチンコ、酒などで手伝わなかったわけではなく、自分の武道に精進してきましたし、むしろ家でごろごろしていた父親と一緒にして欲しくないのです。

子供に自分の戦っている姿を見せたくて継続しています。

でも妻は私を責めます。

父親の背中を見て、子供は育つので、母親と父親の役割の違いを認識して欲しいのです。

いつでも子供べったりの父親のほうをどうかと思います。私は倅が大きくなった時、誇れる親父でいたいのです。

皆様の率直な意見をお待ちしています。

A 回答 (90件中21~30件)

>妻は私を責めます。

普通、「奥様の行動の方が当然」だと判断します。

>父親の背中を見て子供は育つので、母親と父親の役割の違いを認識して欲しいのです。

自分が「子供の方」だと仮定します。
自分の好きな「武道」とやらにばかり没頭して背中見せてる親父です。
どう思いますか?
「自分の趣味に、すっかりノメリ込んで、いい気なモンだ」
と思いますけどねェ・・・。

>私は倅が大きくなった時、誇れる親父でいたいのです。

「お父さんは、お前(息子)をホッタラかして趣味の武道に励んでいたんだよ。誇らしい父親だろう?」
とでも言うつもり?
息子さんが何と言うか、楽しみですネ。

以上、「率直な意見」でした。
    • 0

思い悩みましたが、あまりに酷いんで書く事にしました。

皆さんの描く質問者様像はさておき、私も最初は酷い父親だなと思いました。しかし彼が回答していく中で、傲慢さは見受けられるとしても、最低限の父親の義務は果たしていると感じました。

家庭を支え「子供との触れあいは取っている」と何度も答えています。それと問題の応援に対しては文中に「でも、毎回常に応援に行けないので妻の不満となっています。」とありますからまったくという訳でもなさそうです。

全くの放任主義や虐待をする親が多い昨今で、質問のタイトルに答えるなら、ここまで(回答者様に)責められる事はないと思います。

さらにボランティアのサッカーチームは学校行事でもなくそれこそ趣味ですよね。父親参観や運動会にも参加せず、それらまで奥様任せにしているならともかく、地域の任意参加の行事に交わる交わらないでここまで(回答者様が)責める必要があるのかなぁ? と思います。

この質問者様の奥様の不満は「常に応援に来ない事」ですから、それが責められる事かどうかに対しての回答なら分かります。
質問者様の理由はともかく、確かに「なるべく行ってやってくださいな」というのが常識でしょう。

質問者様の考える父として役割は「己の背中を子に見せたい」というものです。
 そのこと自体はまったく責められるべきことでは無いはずです。
ではみなさん何を責めているのでしょう。

文中に「妻が、あなたは子供の世話の私に押しつけている! と責める」などどこにも書かれていません。

彼の奥様の不満は「自分だけが子供の世話をさせられている」ことではなく、「子の応援に来ない夫」に不満があるのです(もちろんその言い分には首をかしげるところではありますが・・・)。
つまり、その奥様は自分の為でなく、「子供の為に行ってやって欲しい」と責めているに他有りません。

ところがどこからか奥様の不満の論点が(誰かのあくまで推測にしか過ぎないはずなのに)その方向へと行ってしまったようです。

いずれにしても人格攻撃は止めませんか?

肯定的に考えると、だぶんスポーツしてる子供だし、大人になっていく過程で勉強とスポーツの両立の難しさを知って、「ああ、お父さんってすごかったんだな」って思ってくれますよ。

まぁ私は子供べったりですけど・・・。もうそれもまた良しでいいでしょ?
    • 0

サッカースクールの手伝いに行っている父親を、

>父親によっては土日祝日全てを子供のサッカーのために尽力してきた方には頭がさがります

と言いつつ、

>いつでも子供べったりの父親のほうをどうかと思います

って、矛盾してますw(汗)

>母親と父親の役割の違いを認識して欲しいのです。

なぜ、息子のサッカースクールの手伝いが「母親の役割」なのでしょう。
毎回それをやってる奥さんにすまないと思うどころか、「役割だから当然」だと思っているのでは、奥さんが気の毒すぎ。
むしろ、「男の子のサッカーの応援なんだから、こういうことは当然男親である自分の役割だ」くらいの大きい気持ちを、奥さんに渡し、
自分が行けなかった日は、「今日は御苦労様。行けなくてすまなかった」と声をかける、
そういう姿勢なら、奥さんだって「サッカースクールの手伝いはできるだけ私が行くから、あなたは武道の練習頑張ってね」と言ったでしょうし、
子供には「お父さんの武道の努力を見習って頑張ろうね」
とも言うでしょう。
それを、「俺は稼ぎながら武道で鍛え続けて凡人と違って立派な人間なんだから子供のサッカースクールの手伝いなんて当然母親の役割。妻はなぜそんなことも理解できないのだろう」
って、理解もなにもお話になりませんw

>そんなに責められることでしょうか
はい。「かなり」責められて当然です。

謝って時間をかけてやり直して下さい。
    • 0

ドラマやアニメの見すぎではないでしょうか。

現実と理想の区別もつかないのでしょうか。
ボクが、あなたの子供で母親がそのことについて悩んでいたら、あなたを許しません。

確かに父親の背中をみて子供は育ちますが、自分の妻を大切に出来ていないことも子供はしっかり見ていますよ。

あなたは子供にしっかり信用されてますか??
もうすでに子供の中ではあなたにたいする不信感が募っていることでしょう。

大人の責任・・・しっかり果してくださいね。
きっとあなたでは無理だと思いますが。
    • 0

あなた、自分の事しか考えてませんよ。

武道でも葡萄でもいいですが、奥様には「自分がしたいことがない」と思ってませんか。

日曜日には、あれしてみたい、これしてみたい、というのを我慢し奥様が息子さんのサッカー世界に付き合ってるのでしょう。あなたが武道が好きで好きでやってるのと同じレベルでサッカー世界のお世話をしてるとは思えません。

奥さんとしては、仕事であなたがいないならしょうがないと言うでしょう。
そうではなく、自由になれる時間を自分は我慢して息子に費やしてるのに、あなたは「武道だ!精進だ!葡萄だ!息子に男を見せるんじゃ」と一人でテンパッてるのが嫌なのだと存じます。

「子供に自分の戦っている姿を見せたくて継続しています。」←ええ、立派です。そして息子さんはその貴方を見て「親父ってすげえ」と言うでしょう。でも奥さんは「私にとっては良い夫ではない部分もあった」でしょう。

要は「奥さんは、自由な時間があったらしたいことがある。それを我慢してる。なのに、夫は、これが俺の道だといい、好きな事をしてる」ということです。
内容がパチンコ、酒、家でごろごろでもない、立派なんだぞ、というのは奥様には「そういうことを言ってるのではない」だけで、どうして判ってくれないのかな、って思われてるだけです。
    • 0

子供に対するスタンスは人それぞれだと思います。

別に子供ベッタリの父親だってアリでしょう。
愛情を持って接しているならいいと思います。

奥さんが責めることに関しては何とも言えませんね。
人によっては手伝ってくれないというだけで、育児を放棄していると思う人もいます。
この場合、武道をしているから良いとか、パチンコや酒のせいだからダメという問題ではありません。
育児の手伝いをしていないというその点だけが問題なのです。
例えばスポーツ選手が、自分はスポーツで忙しいのだからと言って、育児を放棄したり、家庭を顧みなくていいということは無いでしょう。

子供に自分の戦っている姿を見せたくて、というのはとても尊敬します。
子供、特に男の子は父親の背中を見て育ちますし。
しかし、育児とはそれだけではありませんし、それだけやってれば良いと言うものでもありません。
役割分担というのも、夫婦それぞれで、お互いに納得できるように決めるもので、一方的に決めるものではないでしょう。
あなたが「父親とは、母親とはそういうものだ」と思っていても、奥さんは違う考えを持っているのですから。

まず、ご自分のスタンスを奥さんに理解してもらって、その上で納得してもらえるように話し合うべきではないでしょうか。
    • 0

男の考えと女の考えは違うものです。

よく、男のロマン・信念を理解できない女性は沢山いますよね。
奥さんから見たら、子供の事をほとんどしない=育児放棄だと思えるのでしょう。
その考えが良い・悪いという事ではなありません。

ここでは夫婦の事しか出てきませんが、息子さんの思いを聞く事が一番大切なのではないでしょうか?
自慢できる親父なのか、自分勝手な親父に見えるのか。

子供の為を思って両親が衝突してるので子供に聞くのが一番かと思います。
    • 0

率直に言うと、zkenzさんの言ってることは間違っている。

>自分の戦っている姿を見せたくて
なら、どうして子供も一緒に武道の道場に通わせずにサッカーなんだろう?
いつも背中を向けていて休みになったらどこかへ消えていたら、何やってんのか子供にはさっぱり分からないでしょう。

私の親父もzkenzさんと同じだから言えるけど、そんな親父を子供は誇りになんかしませんよ。

>私は怠けていたわけでもなく、パチンコ、酒などで手伝わなかったわけではなく、
それは最低限の条件。トイレに行ったら手を洗うか洗わないかってレベルの話。特に落ち度がなければ責めはしないけど、格別に偉いわけじゃないでしょ。

子供が尊敬する父親っていうのは、自分を導いてくれる人なんですよ。
生んでくれて、家に金を入れてくれてありがとう、くらいの感謝はあるけど、尊敬しろっていうのはちょっとね。だって何してんのかサッパリ分からないし。まさか、パチンコしないから尊敬しろ、ですか?

でも私の父親はzkenzさんよりは多少マシですね。自分が楽しいからやってるってことを正直に認めている。
自分の身勝手でやってるってことを自覚してるから、私に特別尊敬しろなんて強要しない。
zkenzさんの子供は可哀想だな。

zkenzさんだって本音はそれなんでしょ。自分がやりたいことを邪魔されるのが腹が立つのでああだこうだ言ってるだけでしょう。
    • 0

そりゃ怒るでしょう。

父親が子どものことより自分のことを優先したら、怒ると思いますよ。

「子供に自分の戦っている姿を見せたくて」っていうのはただの自己顕示欲ではないですか?お子様自身は、それよりも自分にもっと構ってほしいと思っていたら?
子どもはそんな独りよがりな父親よりも、自分と一緒に頑張ってくれる父親の方が誇らしく感じるのではないでしょうか?

佐藤弘道さんとか、アスリート系の父親としては理想形ではないかなと思いますが。
    • 0

中学生の女です。

女子、男子の違いはあるかもしれませんし、親、大人からすると非常に甘い部分などあると思いますが、ご容赦ください。

私の父は小さい頃、あまり構ってくれませんでした。
「ただいま」などの挨拶をしない、嫌われているんじゃないかといって泣いたこともあるほどです(その後言うようになりましたが)。
実際に世の中では小さい女の子が生まれると猫かわいがりする方が多いようですし、友達との話などで全然違うと思って、幼いながらに(私が言えることではありませんが)悩んだんでしょうね。
今思うと笑えます。不器用だったんだなぁと思います(今も変わってはいませんが)。

ただ、とても仕事熱心で、大学にも通いなおして(学生の頃学んだのと違うことが学びたかったようです)、大学院まで進みました。
仕事に熱心で、とても尊敬しています。
父は、私の中での「理想の大人」像に間違いなく含まれています。
もちろん、短所だってありますし、嫌なものは嫌ですが。

そういう考え方をしているので、私は父と仲がいいのではないかと思います、特に周りの子は父親は嫌いなようですから。
まぁ、ただ純粋にまだ父に対する反抗期が来てないだけなのかもしれません。

この話で何が言いたかったかというと、「何かに熱心な姿に尊敬する子供もいます」ってことです。
当たり前かもしれませんが、前の回答者様で「あなたの思う父親像は古い」といってらっしゃるかたがいたような気がするからです(違ったらごめんなさい)。

ただ、奥様と喧嘩はなさらない方がいいのでは、と思います。
(喧嘩していることは本意ではないのでしょうが)
いっそのこと、子供にきいたほうがいいのでは、と思いますよ。
自分のことで親が争ってると思うと嫌だと思います。

あと、最後になりますが、奥様のいっている事は思いっきりおかしい、ということはないと思いますよ。
むしろそんな考え方をする女性は多いのではないでしょうか。

回答になっていないと思いますし、若輩者の分際でずいぶん失礼なことを申しましたが、何かのお役に立てば幸いです。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→