電子書籍の厳選無料作品が豊富!

努力すること、コレはすばらしいことと思う。勉学においても仕事においても努力することはいいことと思う。ドラゴン桜はそうゆう意味でいい漫画だと思う。

今、学歴社会から実力社会に変換されつつある。東大出ても就職が難しくなってきている。確かに、仕事は学力だけで評価されるものではない。

ただ、問題なのはここで東大出などの高学歴を批判することである。
高学歴は性格が悪い、愛が大切だとか、社会に出てからが大切だとか批判がある。確かに一理はある。しかし、私はこうゆう批判は相受け入れられない。疑問に感じる。低学歴でも性格が悪い人もいるし、愛だけでは生きてはいけない。また社会に出てから大切だとかいうが努力しなければ意味がない。

このような批判がされると、勉強することが悪いことだとか、楽して生きていてもお金持ちになれるとか思い込んだりする。結果、努力しない人ができてすぐつらいことから逃げる人ができたり、切れたりする人が
でき、ニートや犯罪者になったりする可能性がある。

もともと、学歴社会は貧乏な人で実力がある人には必要なことであった。自由と平等を維持するために必要であった。今、この学歴神話は
崩壊されつつある。しかし、努力しないでいいということはない。

生きていくことはつらいことである。しかし、努力しなければならないのである。実力主義でもつらいことはあるよ。だから、努力すべきなのでは。高学歴でも低学歴でも努力しないと生き残れないよ。高学歴の人を批判している暇はないよ。何も私は低学歴が努力していないといっているのではない。ただ、努力しないで焼き餅やコンプレックスで高学歴の人を批判するのが問題だといいたいのだ。

だから、努力するべきなのではないのかと思う。

A 回答 (5件)

おっしゃることに異論はありません。

懸念されているようなステレオタイプは、マスゴミや組合系の連中が流布しているものと思っています。

付け加えて私は、学歴主義=実力主義だと思っています。
出自にかかわらず、多くの人が平等に評価されるのが「大学入試」です。その平等に評価される大学入試の結果は、とりもなおさず、その人の実力を忠実に反映していると思います。そういった結果で人物を評価するのは理にかなっていると思います。

学歴社会を批判する人は、なぜか?資格を取ることは批判せず、資格を持っている人を高く評価することは批判しようとしません。英検4級より英検1級を持っている人を高く評価することと、Fランクの大学出身者より東大出身者を高く評価することは同じなのに。

努力について。
わずかな努力で大きな結果を出せる人と、莫大な努力をしても大した結果の出せない人。どっちが評価されるべきか。私は前者を高く評価すべきと思います。しかし、これも何か、後者を高く評価しようとする風潮があるように思います。

実力よりも精神を重んじるのは危険だと思っています。太平洋戦争がいい例です。物量面で雲泥の差がついていた日本とアメリカ。それを神風だの何だのと精神論だけで勝てると思った旧日本帝国軍のアホさ加減。特攻隊を美化する感覚。『巨人の星』などのど根性ものは、時代を象徴する漫画でした。こういったものの考え方の名残がまだ現代の社会に残っているような気がします。

学歴社会を良しとする考えは、コラムなどとして活字媒体には出始めています。左翼思想など、今日では多くの人が相手にしない?ように、反学歴主義も、いつか少数派になる日が来るものと信じています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。マスコミ、組合系、左翼思想の人が学歴批判を行っておりますし。このような風潮で、やりたいことがしたいからすぐ逃げ出す人がいます。それで、勉強はしない、働かない、人の話は聴かないなど問題行動を起こす人がおります。

努力すること、わずかな努力で結果を出している人は私自身、すごいと思います。それを悪く言うことが問題です。

学歴社会を良しという考えは、既にSAPIOで掲載されております。
江戸時代は、世襲制でどんなに有能でも農家に生まれたら百姓になるしかなかったという時代でした。そして、明治時代になりますと世襲制が
なくなり、身分によらず勉強する権利が与えられましたが所得の多い人
が勉強できませんでした。しかし、日本国憲法で教育改革が行われ、
奨学金があれば所得が少ない人でも有能なら勉強ができるようになりました。苦学で東大を出て大物になった人がこの例です。
ですので、学歴社会はメリットがあります。
それに日本は資源がない国です。このように文明が発達したのも学歴社会のおかげです。

それにもかかわらず、学歴社会は終わったとか東大出は使えないとか批判があるものですからひとたまりはありません。そのようなことをいっていては物資も何もあったものではございません。今だって、政治的事情で勉強できない子供がいる国があるわけですから。

批判するなら、結果を出せるように努力すべきです。

努力した人が皆成功するとはかぎらない。

でも成功した人は皆努力している。
一番好きな言葉です。
努力の上に花が咲くってね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。必ずしも報われるわけではございませんが、成功した
人は必ず努力しております。

どうぞ、気になさらないで下さい。

私も高卒の低学歴ですから、おっしゃりたい事は十分理解していますよ(^O^)
努力することは確かに大事ですからね
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ご意見、ありがとうございます。

ん~ 言いたいことは分かりますけど....

努力云々は、その人の自由でよろしいのでは?

人は十人十色で、生き方・考え方皆違いますからねぇ。その人の価値観に従うべきじゃないでしょうか...

努力なんて強要するもんじゃないし、本人の意思によるものですからね。

あと、この件を投稿した意図はなんですか?

説教じみて申し訳ありません。どうぞ、お気を悪くなさらずに...

この回答への補足

感情論で振り回されて申し訳ございません。私は、よくネットや他の
インテーネット業者の質問事項に努力しないで高学歴の人を悪く言う
人がいるのでこのように感情こめて書きました。私が神経質なのでこのように投稿しました。申し訳ございません。

確かに努力は強要されるものではありません。しかし、努力しないで
楽して生きていくことばかり考えるとひどい目にあうのは自分です。
私は低学歴です。低学歴は低学歴なりにつらいことはあります。
自分がそう経験しましたから。何とか努力して乗り越えられましたが。

やはり、しないよりは損はないと思います。

• 0

まさしくその通りだと思いますが、ここは質問をするサイトなんですけど質問はなんでしょうか?

この回答への補足

このコメントに対してどう思っているか意見を求めているのです。
質問内容が不十分で申し訳ございません。

• 0