プロが教えるわが家の防犯対策術!

中小企業にパート勤務・まもなく5年になるというところです。
3/20付で契約更新しない・雇い止めとなってしまいました。

・2/20付で「3/21以降のパート契約更新について」という表題の
案内をもらう。”3/21以降の契約について個人面談を3月第一週に行う”という内容。
・3/4に「3/21以降の契約は更新しません」との話があった。
実に簡単な内容の話であったため、それではよくわからないので
上の人の話を聞きたいということで、その日の話は終わった。
・3/6に部長より詳しい話があった。人員削減はしたくないと社長も
言っていたが、全従業員の給料を15%カットしてもまだダメで、
結局パートの人員削減に踏み切る事にした。
8人いるパートの中で、今回まず2人だが、なぜその2人なのかは特に理由はないとのこと。

会社側の流れはこうなっていて、3/6の話の時に私から部長に
「本来であれば、30日以前に雇い止め通告するべきところなのに
一昨日の時点では既に遅い。なので、30日分の給与支払いをお願いしたい」と話しました。すると部長は、こういう事には全く疎いので
「あー、最初にお知らせ行ったよね?あれでいいと思ってたんだけど、
じゃぁまたよく確認してもらいます」と。しかし、この部長から総務担当者に話が行くかどうかも心配だったので、3/10に総務担当者に私が直接メールで30日分の給与支払いについて確認依頼しました。
この担当者、超マイペースでさっさとしない人なので、翌日こちらから
再度「メール見てくれました?どうなりましたか」と聞くと
「確認中です」と、そうこうするうちに退職しなければいけない日まで
あと4日です。他の方の雇い止めに関する質問を読むと、30日分の給与というより、通告を受けた日から、退職する日までの日数なのかな…と
いう解釈になってきましたが、よくわかりません。
この場合の話だと、結局何日分もらえるのでしょうか。

それと、去年の3/21から今年の3/20までの契約は総務の怠慢により
行われていません。その前の年は、1年契約ということで初めてパートの労働条件が出来て、契約制になりました。労働条件が出来る以前もずっと働いています。契約してからは、9時~15時の契約(月~金・土曜稼動日月2,3回あり)ですが、社会保険の加入はありません。
加入するかという話は個々にありましたが、時給も良くはないため
手取り第一と考え、加入しない旨を伝えました。
会社側は、雇用・労災加入を絶対とは言いませんでした。

雇用・労災保険も未加入・未払いですが、これもこの雇い止めに
影響あるのでしょうか。この4月で勤めてちょうど5年になるところ
だったので、雇用保険が利くと助かるのに…と思います。

会社自体もこのようなことに疎く、また担当者も専任ではないため
社会保険労務士さんに確認しつつ…のようですが、逐一報告が無いため
(こちらからどうなっているのかと聞いてからやっと答える始末)
日も無いので、心配です。人には監督署に行った方が良いとも言われますし、無料の労働相談に電話もしようかと考えていますが、こちらで
詳しくお答えくださる方がいれば助かります。

A 回答 (1件)

こんばんは。

とにかく労働基準監督署にご相談ください。
それが一番よいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

監督署に行ってみましたがあまり対応良くなく、雇用保険はハローワークへ…と言われて解決しました。