プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はつい先日、九州職業能力開発大学校に合格しました。

それでそこに進学しようと思うのですが、確か2年で卒業ですよね。
それから国公立4大に編入学というのは可能なのでしょうか?
やはり大学校という特殊な学校なので普通の大学に編入するということは不可能なのでしょうか?
不可能なら2年で卒業して4大を受け直そうと思うのですが・・・。

ここはたとえ2年で卒業しようが4年で卒業しようが短大卒の資格しかもらえないとききました。
私はどうせ進学するのなら大学院まで行って就職したいと考えています。

もちろん前期、後期の試験は受けます。
でも確率的に受かる事はありえません。定員割れしない限り。
定員割れしても取ってくれないかもしれませんが(汗)

それとこの大学校友達と二人で受けたのですが私は通って彼女は落ちてしまいました。
学力的には私は落ちるだろうと予想されていて彼女は確実に受かるだろうという予想だったのに反対でした。
それでなぜ落ちたのかを考えるときっと「出席日数をみられたのだろう」という結論に行き着きました。
彼女は結構休みが多くて私は皆勤です。

合否に出席日数などが関係するという事は当然途中で大学をやめられたら困るということですよね?
ということはつまり1年の時点でもう一度センター試験を受けて国公立大学を受験する事はできないのでしょうか?
基本的にこの学校は校則(?)など厳しいと聞いております。
学校によってはこういう受験は出来ないところもあるみたいですがこの大学校はどうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は職業能力開発総合大学校(神奈川県相模原市)(4年制)を卒業し、


文部科学省系の大学に編入することもできましたよ。
職業能力開発総合大学校では学士をもらえたからです。

九州職業能力開発大学校のHPでは、
「専門課程(2年課程)から文部科学省系の4年制大学への編入はできません」
とありますが、
専門課程(2年課程)から、さらに応用課程(2年課程)に進むと、
学士がもらえるのかもしれません。
一度、九州職業能力開発大学校へ問い合わせをされた方が良いと思います。

この大学校の進学パターンは以下のような傾向があるようです。
1.九州職業能力開発大学校など、専門課程(2年課程)を卒業。
2.職業能力開発総合大学校の3年次に編入し、卒業。学士授与。
3.この大学校の研究課程(修士が授与されます)
  奈良,北陸先端科学技術大学院大学(大学院だけの大学です。)
  他、文部科学省系の大学院。

九州職業能力開発大学校が短期大学校の頃のことですので、
情報としては古いですが、ご参考になれば。

>1年の時点でもう一度センター試験を受けて
>国公立大学を受験する事はできないのでしょうか?

そんなことはありません。できます。


>基本的にこの学校は校則(?)など厳しいと聞いております。

「厳しい」というのは、卒業所要単位が異常に多いことだと思います。
一般の短期大学の卒業所要単位は、62単位以上ですが、
この大学校は2年間で156単位!

4年制大学でも124単位以上ですから、これと比較しても多いですね。

http://www.ehdo.go.jp/fukuoka/kpc/index.htm
http://www.uitec.ehdo.go.jp/gadi/top.html

参考URL:http://www.ehdo.go.jp/fukuoka/kpc/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京の方に編入すればそういう道もあるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています